CT110ハンターカブ マクレガー26M

ヨットとバイクの、修理ブログなのかな? 料理もたまに・・・

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CT110 プラグのお話

今回はプラグのお話です。
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6,000kmから31,000km弱までガンバッてくれましたから、そろそろプラグ交換してみます。

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CT110の純正型番DR8EAもしくはD8EAからのイリジウムプラグ互換品です。

試しに純正型番のDR8EAノーマルプラグも使ってみましたが、
ノーマルよりアイドリングが安定し、加速時の立ち上がりも良いように感じます。

フラシーボ効果ではないと思いますが・・・個体差・個人差にもよると思います。



さすがに4〜5年も経つと本体が錆びてきてしまってます。
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電極の方は・・・
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イリジウム合金の中心電極が半分ほど減ってます。

接地(外側)電極も、先端部の厚さで1/3〜半分ほど減ってしまってます。
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まだ使おうと思えば1万キロくらいは平気で使えそう?に見えますが、
3万キロとキリがいいので交換します。

メーカー(NGK)推奨の交換時期は、一般プラグ・白金プラグ・イリジウムプラグの場合、二輪車:3,000km〜5,000km
だそうですが、私の場合は25,000km無交換で使ってしまったようです(爆)

耐久テストのようでもありましたが、ごく普通に走れてました。

ギャップは0.76mmぐらい・・・そのまま装着します。
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「手締めで止まってから1/2回転プラグレンチで締めこむ」というのがメーカー推奨の交換手順ですが、私の場合は色々訳があって1/4で締めただけにしてます。


というわけで、プラグを新しくすると走りは変わるんでしょうか・・・つづく

閉じる コメント(4)

25000k持ったなんて、凄いですね。

これなら、元が取れますね。

2015/11/15(日) 午後 9:15 よっしー

おはようございます〜w

イリジウムプラグ、お高いので使った事が無いんですよ(>人<;)
何か勿体無くて・・・
実はCBもD8EAなんですよ(*^^*)

でも、25000kmも使えるとは((((;゚Д゚)))))))
ガタピシのハンター君は10000kmぐらいです、何年か前に変えたので、そろそろ変えてようかな〜
でも、D8EAですw

みっちゃんぽんさんのハンターは、いつまでも走り続けられそうですね(*^_^*)

2015/11/16(月) 午前 9:18 [ gatapishi750 ]

> よっしーさん 耐久テストしてみました

2015/11/16(月) 午後 1:39 [ みっちゃんぽん ]

> gatapishi750さん こんにちわぁ〜
ノーマルの3倍くらいと少々お高いですが、ノーマルの5倍は使えますので、かえって安いと思います。
以前、というか、かなり昔、CB50のプラグをとっかえひっかえして遊んでいたらネジ山がボロボロになり・・・それ以来プラグの抜き差しは「必要に迫られない限りなるべくしない」と肝に誓ったのであります。
というわけで、それ以来、お値段高くても「高耐久性プラグ」の採用となりました。1回入れたら調子が悪くならない限り点検もあまりしません。(爆)

2015/11/16(月) 午後 1:45 [ みっちゃんぽん ]


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