CT110ハンターカブ マクレガー26M

ヨットとバイクの、修理ブログなのかな? 料理もたまに・・・

全体表示

[ リスト ]

とうとうというか、
CT110のゴム製ステーのリアウインカー(リヤウインカー)が、

折れてしまった・・・
イメージ 1
今までも折れそうになっていたので、弾性接着剤を塗布してビニールテープでグルグルにしてたのだが、それでも折れた。

ヒトのハナシによると、10年は持たないらしい・・・

ゴムが弾性を失って違うものに変性してしまった。
イメージ 2


このまま朽ち果てるのは忍びないので「STRONG」と書いてある厚さ2mmほどあるL型金物を出してきて首を挿げ替えてみる。
イメージ 3
ボルトネジ類が振動で緩まないようにねじロックを塗布した上、さらに上からビニテで巻く。


左がL型金具、右が純正ゴムステー。
イメージ 4


両方変えれば違和感はないかな?
イメージ 5
と、
ここまでは、普通に交換しましたよ、はい さようなら 
で終わってしまうハナシではあるが・・・

ここでネタとして、コピーを作ることにする。

石膏とか、離型剤とか、すでにある在庫品をかき集め・・・

イメージ 6
カリ石鹸

と、いうわけで、石膏を溶いて型を取ってシリコンでコピーを作ろうという作戦。
イメージ 7
ものすごく旧式で、アナログチックな手法ではあるなぁ・・・トホホ

3Dスキャナーと3Dプリンタがあればできるのか?
ボタンを押せば同じものが出来上がるってのは未来のことだと思っていたが・・・
現実になりつつあるんですよねぇ実際。
まだ家庭用は精度がいまいちですが。

この部品の場合は左右に金物が入ってるので3Dプリンタでは難しいかな・・・
ゴムのような部品には、TPU(熱可塑性ポリウレタンエラストマー)フィラメントが使えそうです。
というか、ステーもウインカーも、いや、テールランプ回りも一体で作った方が早いのかも?
もし折れたらUVレジンで固着させるとか。

というわけで、この項・・・つづく
次回、3Dプリンタなんか出てきませんよ、あくまでアナログの続きですよぉ〜



で、
ついでに整備。

マフラーのエンドバッフル追加変更で静粛性を高める。

タイミングチェーン・・・音が出始めてきたので静粛位置へと調整。

点火時期調整。
イメージ 8
感覚的にちょっと早すぎではないかと疑うも・・・そんなこたぁなかった。


イメージ 9


タイミングライトを出してきて、
イメージ 11

プラグコードにクランプして・・・
イメージ 10

このぐらいで大丈夫か、Fマークより気持ち早め。
イメージ 12




次に、内圧コントロールバルブを分解すると、ゴム弁が逝かれてスルーしてたので、ゴム弁を作り直し、装着位置も縦に変えてみる。(今までは横位置)
イメージ 13
注:内圧コントロールバルブとは?は、こちら

こんな具合にあくせくとエンジン整備していたら思い出した。
古舘伊知郎の、「エンジンなんて、動けばいいんですよ」のひと言・・・下町ロケット
確かにそうではあるかもしれないが、志というか、ベクトルが違うというか、考えさせられる一幕ではあったな。もしそれで良いなら進歩を否定することになるからさ。



そして〆に・・・
イメージ 14
鉄箱に どかっ亭 ステッカー・・・装着。

以上、整備終了。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

CT110のウインカーステーは泣き所ですよね〜
まぁ〜自分は劣化する前にコケて折れましたが(爆)

2018/10/28(日) 午前 6:22 伊勢カブ

巨大な消しゴムをカッターで削り出しでという訳にはいきませんよね。

2018/10/28(日) 午前 10:28 [ 鋳掛け屋のおっちゃん ]

顔アイコン

おおおすげえー

自作成型ステーですか・・・

そこまでするとは・・・

ちなみに

魔除けのステッカー貼れば

あら不思議
ハンターで24時間1000kmオーバーが
簡単にできますよ・・・・(たぶん・・・)

2018/10/29(月) 午後 2:23 [ どかっ亭あほあほマスター ]

> 伊勢カブさん

劣化前にコケて折れてしまったのですか!
やっぱりゴムでも、伊勢カブさんの得意とするお山の、しかもトンデモない場所だったら折れても仕方ない?のでしょうね。

2018/10/29(月) 午後 8:25 [ みっちゃんぽん ]

> 鋳掛け屋のおっちゃんさん

でっかいMONO消しゴムですね。出かけた先でついうっかりと書き間違えしてもウインカーを外せば「使える」ウインカーになるでしょう(笑)

ブラックシリコンを充填して作るつもりです、果たして結果は?

2018/10/29(月) 午後 8:27 [ みっちゃんぽん ]

おはようございます(*^^*)

おっ!
とうとうあほあほ軍団の仲間入りですね\(^o^)/
春にはブロンコさんとで東京方面でご活躍をされるのでしょうねw

ウィンカーステーを再生とは((((;゚Д゚)))))))
今の内にウィンカーステー貯金を始めておこう・・・

2018/10/30(火) 午前 8:29 [ gatapishi750 ]

> どかっ亭あほあほマスターさん鉄ステーでも充分だとは思うのですが、ここはひとつ無駄なあがきでもしてみようと思います。

この部品、単体で手に入れられなくて、あるバイクの流用も可能。
しかし、値段が高い。

ステッカーチューンしたので、1,000キロは行けそうです!
ということは、姫路まで余裕で?たどり着くのかな?

2018/11/1(木) 午前 0:36 [ みっちゃんぽん ]

> gatapishi750さん

知ってる人は知っている、軍団入りですねー。
その魔力は、1,000キロも軽々・・・だそうですよ〜
本州はほぼカバーしてるということですね。スゴいことです。

ブロンコさんが来るのが楽しみですねぇ。一人で行くにはちょっと危険な臭いのするガレガレのガレ場、いいのがありますのでご案内したいと思います。

ゴムステー、気がついたときにはいきなりポッキーですので要注意です。
さて、うまくことが運ぶのでしょうか?期待値だけが高まります(笑)

2018/11/1(木) 午前 0:48 [ みっちゃんぽん ]

顔アイコン

はじめましてよろしくお願いします。タンデムステップをスイングアームピポットに変更されているのですね! 思わず「おぉ〜!」ってうなってしまいました。これからも愉しみにしてますね。

2018/11/1(木) 午後 4:56 [ masa8 ]

> masa8さん こんばんは!

コメントありがとうございます。
また、ずいぶん前からのファン登録もありがとうございます。

「無駄なあがき」とか、あるいは「ひねくれてる」といいますか・・・変態改造が多いですが、引き続きお付き合いいただけましたら幸いです。
ステップは「あの位置」だと後ろの人は膝が痛くならず、楽ちんできると思います。

これからもお気軽に遊びにいらしてください〜。

2018/11/1(木) 午後 5:19 [ みっちゃんぽん ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事