CT110ハンターカブ マクレガー26M

ヨットとバイクの、修理ブログなのかな? 料理もたまに・・・

全体表示

[ リスト ]

CT110のオイル交換履歴を見てみると、
前々回:43,920km (2,046km走って交換)
前 回:45,566km (1,646km走って交換 5w-30入れてしまったが冬だから まっいいかって)
今 回:46,578km (1,012km走って交換)


イメージ 1



と、交換頻度を短くしつつあるが、
体感的にどうかと言われると、ほぼわからず(爆)

さすがに2千キロも乗るとオイル消費してLowレベルまで下がるので
交換しましょうかってなりますけど。

一応、交換当初の500kmほどはおいしく走るようになる。



いつものようにホムセンPBの四輪用SLオイル900ccを注入する。(ホントは船外機や発電機用に買っておいたやつをなんとなーく流用)
イメージ 2
2輪用のオイル、たとえばG1などを入れないとクラッチが滑るとか言われてるが、己の体感が鈍いので、滑ったことはないはず(爆)
ホントはいけないのか?カブ様が広い心を持っとられるので大丈夫なのか?鈍感なのか?の3択です。

40年近く昔の話、2スト原付MB50の時代に、(ホンダの2ストエンジン用は青い2ストオイルだったが)たまたまあったスズキの赤い2ストオイルを入れたら、ものすごい白煙を吐いてえらいことになったことはあるが・・・今の時代に都会走ったら通報モノだなー


ついでにカムチェンテンショナーアジャスティングボルトBのシーリングボルト14mmを開けたら、底がギラギラと堆積物だらけだったので、パーツクリーナーでキレイにしたりもする。
イメージ 5


ついでにチェーンクリーナーかけてチェーンオイルを塗布したりしてるので、オイル交換したタイミングで、ついでについでにという軽整備やりすぎで、オイル交換後調子が悪くなったためしがない。

シリンダーガスケットからオイル漏れを発見したので、脱脂処理してシーリングボルト6mm2本とシリンダーヘッド4本増し締めしておく。カクンと少し締まった。

LEDヘッドランプのLo側LEDが実装後4年経過し最近Loだけ暗くなってきたのでHiとLoのLEDを入れ替える。抜本的な解決策ではないが延命策。
イメージ 4
LEDは基本的に長寿命だが、熱破壊で徐々に光量は減っていく。



最近、見たことない変わった銘柄のコメを買っては試食するという生活。
イメージ 3
「萌えみのり」って・・・みのりに萌えーー  ですよ!

粘り気甘み香りがあり旨いと思うが、真相は如何に
(あくまで個人の好みですので)



Yahooブログ閉鎖になるからか?文字フォントが勝手に変わったり、TXT範囲が青反転してうまく掴めなかったり、勝手に文字がセンタリングしたりとEdgeでもieでも踏んだり蹴ったりの編集環境です・・・終わるもんだからもう手をかけてないということかな。。
移行ツールの提供も延期で提供日すら未定の現状では移行先をどうしたものかと考えてもらちあかないのでツールが提供され次第置かれた環境を冷静に調査しつつサクサクと移行したいところではあります。


閉じる コメント(2)

こりゃなかなか、しれっ〜っと
LEDのハイロー入れ替えをしたのは見たことありません。

確かに、ローは常時点灯ですから、使用頻度が高いですよね。
入れ替える人が居るとは。ナイス。

2019/5/26(日) 午後 10:50 [ 鋳掛け屋のおっちゃん ] 返信する

> 鋳掛け屋のおっちゃんさん

Hiはあんまり使わないからLEDのタマも新品同様だろうと(笑)
だったら、使い倒してやろうかなと(笑)
ハロゲン球ならできませんよねー

いわゆるひとつの貧乏性なのでしょう、あらゆる可能性を考えてからでないと次の商品は決して購入しませんもん。
このLEDユニット、後ろの冷却ファンが回ったり回らなかったりと調子が悪いので、それもLED不良の原因になっているのだろうと思われます。

2019/5/27(月) 午後 3:42 [ みっちゃんぽん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事