CT110ハンターカブ マクレガー26M

ヨットとバイクの、修理ブログなのかな? 料理もたまに・・・

全体表示

[ リスト ]

CT110のマフラーバッフル(デフューザーパイプ)を、水道管用のパイプを継ぎ足していろいろと試行錯誤の上作ったりしていたが、排気圧が抜けすぎてトルクがなくなるのと、音がそれなりにうるさいのでノーマルに戻してみた。

イメージ 1

水道管パイプ仕様では抜けが良くなるので高回転側(7〜8千回転付近)で有利だったけど、発進時のトルクが極端に無くなる。

排圧の抜けを抑えるのに、1/2から3/4に変換かけて細くしてみたけどあまり変わらず。太さより長さが問題ではある。
イメージ 2

ノーマルに戻してみたら、発進時の低速トルクが太くなり、高回転寄りでは抜けが悪い。(音は当然小さくなる。)

ま、バッフルだけでも色々楽しめたからCT110っておもしろい。


しかし、煤がひどいねぇ・・・
炭化水素が主成分のガソリンを燃やしてるのだから当たり前といえばそうだが不完全燃焼ってやつですね。。

不完全燃焼してるってことは、ガスが濃い。アクセルひねりすぎか?
エンジンオイルが多少なりとも燃えてるからか?
エアクリーナーエレメントが詰まってもガスが濃くなるよなぁ・・・

ちゃんと順番に追っかけて原因究明しないとダメですね。


閉じる コメント(4)

顔アイコン

CT110のエンジンがオイル燃やしてるのは構造上の宿命ですね。
自分も燃調は薄めにしてますが、やはり煤が凄いです。

2019/5/26(日) 午前 2:40 伊勢カブ

こんばんは^_^

ガタピシはCT90のバッフルを付けてますよ。
歯切れも良くてお気に入りです。

来週、カフェカブ関西ひ初参加の予定なんです。
楽しみです(>_<)

2019/5/26(日) 午後 11:07 [ gatapishi750 ]

> 伊勢カブさん こんにちは

オイル消費は2千キロも走るとレベルゲージの上限から下限まで減ってしまいます。4万キロ超えてるのに結構高速回転させてるのでピストンリングも怪しくなってきたかもです。

燃調はほぼノーマルですが、低めにセッティングしてみてプラグの焼け具合など様子を見てみるのも手ですね。

2019/5/27(月) 午後 3:35 [ みっちゃんぽん ]

> gatapishi750さん こんにちわぁ

あの時神戸で走ったことが眼に浮かびます。
確かに歯切れのよい音でしたが、CT110のより確かCT90の方がパイプの径が大きいのでしたよね。
ノーマルに戻したら燃費が驚きの向上をしましたよ。

カフェカブ関西のレポ、待っておりますよ。

2019/5/27(月) 午後 3:37 [ みっちゃんぽん ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事