CT110ハンターカブ マクレガー26M

ヨットとバイクの、修理ブログなのかな? 料理もたまに・・・

全体表示

[ リスト ]

Yahoo!ブログで今まで永らくお付き合いをいただきました皆様、ありがとうございました。
わたくしみっちゃんぽんはLivedoorBlogへ移転いたします。
2011年11月にブログを開設して以来およそ7年半にわたり今日まで交流頂きましてありがとうございました、深謝申し上げます。


さて、どこのブログへ移転したらいいのか6月に入ってから色々とあっちこっちで構築して試行錯誤しておりましたが、その中で最も使いやすいと思われたライブドアへの移転となりました。

引っ越し先は、
になります↓

イメージ 7
引っ越しの方法としては、FC2ブログのお引越しツールを活用させていただきました。

FC2ブログの概要についてはこちら

○手順
2段落目の「FC2ブログをお持ちでない方」の「FC2ブログの新規登録」ボタンをクリックすると下記画面になります。
イメージ 2
自分のメールアドレスを入れて画像認証の画像にある文字を打ち込んで
「利用規約に同意してFC2ブログを開設する」をクリック。
そのあと、先ほど登録したメールアドレス宛てに認証用のメールが届くので、メールに書いてあるURLをクリックし、ID、パスワードを登録してFC2のIDを作ります。

FC2IDを取って、FC2のサービスの一つであるブログを作るというイメージです

ここまでの流れ、詳しくはこちら↓FC2のヘルプページ



イメージ 3


ここまでやるとFC2の中でブログを書くことができるようになります。

2、FC2ブログのお引越し機能(下記ページ)を使用してYahooブログのデータをインポート(抜き取り)します。

お引越し機能↓  

「お引越しの手続きを始める」ボタンをクリック
①Yahooブログのところのラジオボタンに黒い丸を入れる。
②YahooブログのユーザIDを入力する
③FC2ブログのユーザID(注)とパスワードを入力する
アンケートは書いても書かなくてもよい?書いた方がいいでしょうねー

注:ユーザIDとはニックネームではなく自分のブログのURLの
の******の部分です。

「確認画面へ」ボタンをクリック
「引っ越し元ブログ」の情報が正しいか確認する。
「ご登録」ボタンをクリックすると、自動的にYahooブログからFC2ブログへのデータ抜き取りが始まります。
始まってから2〜6時間くらいかかると思っていてください、データ容量によりますが。
私の場合、900件ほどの記事がありましたが5時間ぐらいで終了しました。夜、寝る前にやりましたよ。

なお、抜き取るだけですので元のYahooブログのデータは残ってます。ご安心を。



3、FC2ブログでデータをエクスポートします。

数時間経過後、FC2ブログへログインして「管理画面へ」入ります。
イメージ 1



この時点でYahooからブログがきちんと移転してることを確認しましょう。
画面左側の「ホーム」の「ブログの確認」をクリックします。
イメージ 6

コメントを含めて、うまく移転できていることが確認出来たら、次はデータをエクスポートします。

管理画面の下の方にツールがあるのでデータバックアップをクリック。
イメージ 4




記事全部、「全ての記事」のダウンロードボタンをクリック。
イメージ 5

保存先は自分のPCの任意の場所を指定し、「名前を付けて保存」する。
任意の場所に、”自分のID.txt”というファイルが保存されます。



FC2での作業は以上となります。

そ、これだけです。

このあと、他のブログに移転するのはFC2さんを最初から踏み台にしてることになっちゃいますので割愛します。




と、言いつつ、舌の根も乾かないうちに・・・

LivedoorBlogの概要についてはこちら

LivedoorBlogへの移行の流れとしては以下の要領となります。

1、LivedoorでIDを取る。

2、ブログの「管理ページ」に入って、「ブログ設定」ボタンをクリック。

3、そのほかの項目の「ブログの引っ越し(インポート)」をクリック。

4、移行元のブログサービスにFC2BLOGをプルダウンメニューから選択。

5、先ほど保存した「自分のID.txt]ファイルを「参照」から指定する。
MAXで8MBまでと制約があるようですので、ものすごく多い方はFC2の方で分割してダウンロードしないといけないかもしれません。私は9.2MBほどありましたがうまくいったみたいです。

6、「インポート」ボタンをクリック。

以上で自動的にFC2ブログのテキストと画像等のブログ引っ越し(インポート)ができます。

私がやった限りではYahoo→FC2→Livedoorと移行してコメントも移行できました。

Yahooブログで提供されている引っ越しツールでも引っ越しはできますがコメントが移行できないと書いてありますので、私の知る範囲で唯一コメントも移行できるFC2への移行が良いのではないかと思い、記事にしてみました。

Yahooブログで提供されている引っ越しツールの唯一のメリットは、12月15日までYahooブログの元記事から移転先への転送機能が用意されてることくらいでしょうか。


このままブログを閉じてしまおうと考える方もいらっしゃると思います。ですが、過去何年かに渡り、書き溜めた記録がなくなってしまいますので、多少めんどくさくはありますがぜひ移転をお勧めします。ブログサービスによっては紙媒体の「本」を作成するサービスもあります。データが完全になくなる前になんとか残そうじゃありませんか。
私が言うのもなんですが、「ま ま ま そうおっしゃらずに!」

友達登録していただいた皆様、また、今までコメントや「いいね」を頂きました皆様におかれましては、移転先での益々のご発展をお祈りすると同時に、今後とも引き続きよろしくお付き合いの程お願い申し上げます。
本エントリーもしくは移転先のLivedoorBlogに、移転先がどこであるかコメントを頂けましたら、皆様の移転先ブログへもお邪魔させていただきたいと思っております。


Yahooブログ終了の2019年12月15日までまだ日数は残っておりますが、
以上でYahoo!ブログでの新規エントリー及び活動を終了させていただきたいと存じます。(蛍の光〜♪)

いままでありがとうございました。m(__)m

(♪蛍の光 F.O.)


閉じる コメント(14)

いつも人柱ありがとうございます、私もLDにしようかと探っています。FCにコメントまでバックUPを取れましたが、写真が縮小表示されるのが不満です。もしかしてLDへインポートしたら拡大できますか?、コメントも移行するなら願ったりですが・・。Yのツールを使うと新規投稿も出来なくなるらしく、ギリギリまで残すのに不便なので8月まで待って決めるつもりです。

2019/6/11(火) 午後 8:05 MD馬鹿一代

さすがですね。
わかりやすく移行の仕方が書かれてます。

自分で閉じるのなら、納得の上でしょうが、
サービスが終わるからと言う理由で、強制的に自分の日記が消滅するなど勘弁していただきたい。
お互いに、まだこんな事をしている間は、ライブドアとFC2にはサービスを継続してもらいたいものです。
身勝手ですけど本音です。

2019/6/12(水) 午前 0:59 [ 鋳掛け屋のおっちゃん ]

> MD馬鹿一代さん

人柱大好きです(笑)

FCへバックアップを取った時点でYahoonブログで最初に表示される写真しかバックアップを取ってないようです(つまりサムネイルだけを引っ張ってきてる)

自分のYahooブログのアップロード写真は1305×979ですがYahooのサムネイルで560×420です。そのまんまFC2にもLDにも560×420で移行してます。オリジナル写真をYahooから吸い出さない限り、FCもLDも拡大表示は無理ということのようです。

ということでFCかLDに行っても、小さいサイズの写真しかないので、小さいサイズのまま、ということになります。何か手がないか考えてみます。Yahooブログを手動巡回ソフトでダウンロードかなぁ?最悪は、手動かなぁ・・・

2019/6/12(水) 午後 3:41 [ みっちゃんぽん ]

> 鋳掛け屋のおっちゃんさん

あまりFC2からの移転を促して話が大きく広まってしまうと、「口をふさがれて」しまう可能性もあるので大袈裟にはしたくないのですがね・・・
こういったツールを提供してるFC2さんには頭が上がりませんよ、出口を作ってないYahooとは大違いですよ。一応移行ツールってものはあるようですが、それを使うとコメントは移行できないなどという半端を極めたぼんくらシステムですし、期限を切って勝手に閉じるってのも大問題ですし。なんだかなぁってみなさん思ってるとは思いますけどね。LDもFCも永久にってことではないので仕方ないとは思いますけど、でもねぇ・・・なんだかなぁ(笑)

2019/6/12(水) 午後 3:47 [ みっちゃんぽん ]

なるほど、みっちゃんぽんさんの記事は非常に参考になりました。

そろそろ重い腰を上げて考えなくてはいけませんね(>人<;)

2019/6/14(金) 午前 7:08 [ gatapishi750 ]

> gatapishi750さん

少しでも参考の足しにでもなったらうれしいです。

まだ最終日まで6か月ありますが徐々にでも移行を試してみるのもいいかもしれません。あと2か月余り先の8月末で記事・コメントの投稿及び編集が使えなくなります。

2019/6/14(金) 午後 5:06 [ みっちゃんぽん ]

> 鋳掛け屋のおっちゃんさん

そーですねぇ、調べてみたらこれは大変な穴が開いてるようです。
詳しくは下記に書かれてますが、非SSLで脆弱性があるようです。
ライブドアに引っ越しましたが、考え直さないといけないかもですね。
いつになったらSSL対応になるのか現状ではスケジュールも不明だそうです。(ライブドアの見解)これはちょっと問題だなぁ…
Fc2へ出戻りか、またはWordpressで作ろうかなー。
ここにかいてありました↓
https://nakanono.com/chrome-not-ssl-blog/

2019/7/1(月) 午前 10:30 [ みっちゃんぽん ]

> みっちゃんぽんさん
とりあえずFC2のを全削除してから、ライブドアからFC2へのコピーをしますかぁ。

読ませていただいた記事は、日記だけで収益などに関係無い者には、大したアレは無いのかもしれませんけど、私でも誰も来てくれないのは寂しいですよねぇ。
たぶん、その内にやると思います。
それまでにライブドアが、セキュリティの対応をしてくれると、助かるのですけどね。

2019/7/1(月) 午後 3:33 [ 鋳掛け屋のおっちゃん ]

> 鋳掛け屋のおっちゃんさん

書いても誰も来ないならネット上で情報公開する意味がありませんもの。
確かにライブドアの来訪者履歴はYahooの時より少ないです。
iPhoneなどで「このサイトへの接続は保護されていません」などと出ると、怖くて近づけませんねー。特にSSLも知らない方はおっかなく感じると思います。

ブログなんかで収益って上がるんですかねー?
周りに詳しい人間もいますが、そういうハナシは1回も聞いたことがなくナゾだらけです。
YouTubeとかも仕組み的には同じですが、儲かりますよと大袈裟に書いて、こうすればいい、あーすればいいと情報商材で金を巻き上げる算段だと思いますよ。

そういえば、ライブドアには書き込みはしてみたものの、最近特に忙しくなったせいもあって自分のページさえ巡回すらしてないありさまで、まだYahooブログで連絡したほうが早いと思います(汗
すみません〜あっちでコメントいただいていたのに・・・

2019/7/1(月) 午後 8:09 [ みっちゃんぽん ]

> みっちゃんぽんさん
ライブドアにもコメントをしてましたが お返事が無いのは、人様を危険にさらしてはいけないと言う、みっちゃんぽんさん の良心だと思ってますよ。
確かに、自分のブログの巡回も億劫になります。
ヤフーはコメントが付いたら教えてくれるような、使い勝手が良かったと思う今日この頃。今や 思ってもしゃぁないのですけど。
カード情報や個人情報を入れなきゃ、大丈夫なんでしょうけど。
ライブドアさんがきちんされるまで放置と言うのもありですが、
誰かに害がおよぶのは心苦しい所です。

2019/7/2(火) 午前 5:14 [ 鋳掛け屋のおっちゃん ]

> 鋳掛け屋のおっちゃんさん

今すぐの危険性はありませんよ。だって、今まで何の支障も無く運営してきたブログですもの、今日から急にとんでもないことになるってこともないでしょう。

気を付けなければいけない・・・というか、知っておいたうえで利用すれば、あーそんなこともあるんだねーくらいな話ではあります。
・ブラウザで[保護されていない通信]と出てしまうので、ページを見た人が怖がって離脱する、つまり訪問者が減る要因になるかもです。
iPhoneやGoogleのブラウザ「クロム」の68以降で見てる人が上記に該当。スマホ独自のブラウザアプリの一部や、Microsoftの Edgeは「保護されていないサイト」という警告自体が小さく表示されるだけで目立たないです。Internet Explorerは表示さえされません。
・サーバとブラウザ間の通信が暗号化されてないので、書き込んだブログが悪意のある第三者に改ざんされる可能性があります。ただしこれは可能性が「ある」というだけで、世の中で頻繁に起こっていたらニュースになるでしょうね。

2019/7/3(水) 午後 8:19 [ みっちゃんぽん ]

続きです・・・

・サーバ屋やシステム屋が、暗号化通信(SSL)で一儲けしようと企んでる。
つまり、新しい技術を採用しないと時代遅れになりますよって脅して透かして根性のない弱気な人や「うちはまっとうにやってます」的な法人企業さんがズルズルと策にはまる・・・だけかも・・・
これが一番怪しいと思いますよ。

2019/7/3(水) 午後 8:20 [ みっちゃんぽん ]

> みっちゃんぽんさん
そうですよねぇ、ネット上の 対策をしていないので そこは危ないぞぅって煽られますね。
これが ちまたで言う アオリ運転 と 言うやつですね。
でも、気持ちの上でLDに書き込みが萎えてしまいました。
だって知り合いの方は来てくれると思うので、本当に危険なら悪いですし。
さぁ、どうしようかなぁ。

2019/7/7(日) 午後 6:02 [ 鋳掛け屋のおっちゃん ]

顔アイコン

みっちゃんぽんさんのこの記事を見られ、消滅するブログから
多くの方が コメント持ちで引っ越しができた事と思います。
取り敢えず 私の方は、ライブドアさんで よろしくお願いいたします。
どこかでお会いできること楽しみにしております。

2019/9/1(日) 午前 10:04 [ 鋳掛け屋のおっちゃん ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事