CT110ハンターカブ マクレガー26M

ヨットとバイクの、修理ブログなのかな? 料理もたまに・・・

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

台湾2日目は台中観光から

ホテルで朝ご飯食べてからツアーバスで7:30出発です。
イメージ 1


バスから見てると、こういう3人乗りは当たり前のようです台湾では。
イメージ 2


で、バイクが異常に多いので、こういう事故も目撃したり・・・
イメージ 3


バイクは機車って書きます。(クルマは汽車ですね)
イメージ 4


着いたのは、宝覚寺
イメージ 5



イメージ 6


金の仏像が有名らしい・・・
イメージ 7


日本人のお墓もありました。
イメージ 8
なぜだか線香ではなくタバコがあります。





そこらへんにはバナナが自生
イメージ 9


街中はバイクだらけですね。
イメージ 10

おかーさんも、頑張ってます。
イメージ 47


ガソリンスタンド、3種類あって1リットル92オクタンで26.5元(98円)、98オクタンで30元(111円)ほどでしょうか。
イメージ 11


台湾新幹線が走ってました。
イメージ 12


次についたのは彩虹春村という極彩色の村
イメージ 13



イメージ 48

屋台らしきところで売ってるものは、
イメージ 14


果物でした。
イメージ 15
1個160円ほど

次に日月潭(にちげつたん)という湖まで上がってきました。
イメージ 16

ここにも大きなお寺がありまして。狛犬デカイ。
イメージ 17



イメージ 18



イメージ 19

絢爛豪華な寺
イメージ 20


イメージ 21
台湾では線香を2本立て、お祈りしてから

占いをやって、
イメージ 22


おみくじを引くというのが流れの様で・・・
イメージ 23


赤い紙を自分の番号のを選びます。
イメージ 24
最後にお金を入れるという順のようでした。




バスに乗ってお昼に嘉義に到着。
イメージ 29
嘉義名物の鶏肉飯を頂きます。


イメージ 25


イメージ 26
お味の方はというと、見たまんまのお味でしたよ。中華風の味付け。

イメージ 49




最後にデザート
イメージ 27


レンブ(蓮霧
イメージ 28
リンゴのようなシャキシャキとした感触の果物。
そんなに甘くはないです。
ワックスアップルとも言います。













次に嘉義公園へ
で有名な処です。


イメージ 31
映画見てたのでそれなりに楽しめましたが、知らない人には???だったようです。


さて、お次は、台南まで下って赤嵌楼ってところ行ったんですが、
イメージ 50
お寺はもういいって感じでした皆さん。

ようやく高雄に到着しました。
イメージ 32
高雄 蓮池潭

龍虎塔
イメージ 33
龍の口から入って虎の口から出ると。。。

中はこんな感じですねぇ・・・パワースポット的な何か。
イメージ 34


ここで、蓮霧売ってましたよ。
イメージ 35

で、この後ホテルに到着
今日、高雄ではBEST HOTEL(高雄立多商旅)ってところに泊まります。


チャックイン後、ホテルを出て吉林夜市方面へ街を散策しようとホテルの支配人さん(日本語上手)に聞いたら近くにタピオカ屋さんがあるんだそうです。ホテルから数分のところにあるその小政っていうタピオカ屋さんまでタピオカを買いに行ったら、今度は英語が通じない。仕方ないので後ろに並んでいたカップルさんに聞いたら、その方もあまり英語が???のようです。
サンキューソーリーと言ってカップルさんと別れたのですが、それさえも通じてなかったかも。

言葉が通じないので致し方なく小政を離れ、数軒先の違うお店でタピオカを買うことにしました。

と、その時、先ほどのカップルさんがバイクに乗ってやってきて、なにやらスマホの画面を見せてタピオカをチビに渡してきました。スマホの画面には中日翻訳機で「買えたのでタピオカあげます。今日は奥さんの誕生日です」と書かれてまして・・・
イメージ 46
右が旦那さん、右から2人目が奥さん。お名前を伺うと「ティファ」というお名前だそうで、今日がお誕生日とのこと。

なぜに誕生日の方から逆にタピオカもらっちゃっていいのか迷いましたが、日本人にやさしい台湾の方の厚意でもありましたのでありがたく頂戴しました。雰囲気的には「誕生日なのでいい行いをした」って気持ちが伝わってきました。

台湾に30数年前に仕事で行った時も金龍さんという男性のタクシー運転手さんが台北の街を無料で案内してくださったり、腹を壊して病院に行った時も医療関係の方が非常に懇親的で親切に応対してくださったり、そのほか諸々の親切心を台湾の方からたくさん頂きました。

今の日本にこういったおもいやりがあるかと聞かれたらビミョーなのではというくらいたくさんの思いやりを。

お も て な し =思 い や り

と思います。

日本人も頑張らねば(加油)

感谢您拥有Tapioca。

さて、そのあと、後驛という駅から中央公園站まで地下鉄に乗って夕食を食べに行きました。

地下鉄の切符がこんなんですやん↓
イメージ 36
ICチップを券売機で購入し入場口でかざして入場。
出口で回収するシステムって、
日本でもやったら・・・

電車はキレイで快適です。漢字圏なので、駅名もわかりやすくてラクです。
イメージ 37
扉の上に「小心月台間隙」 って書いてあるのは、「プラットホームとのすき間に注意」って意

中央公園駅から歩いて10分弱で「海味澎湖平價活海鮮」というお店につきました。
イメージ 52


ここは自分で海産物などを選んで調理してもらうというスタイルのお店です。
イメージ 38


チビが果敢にもチャレンジ、英語はなんとなーく通じるようです。
イメージ 39
調理法はよくわかりませんので完全おまかせです。

右側の上から3番目の赤いカワハギのようなお魚をチョイスしたようです。
イメージ 40
陳列は上の方が高くて下の方が安いような感じですかねー

とりあえず生。(90元 約350円)
イメージ 51
台湾の生ビールです。淡白でバドのようなテイスト。

シュリンプとかクウシンサイ(空芯菜や貝とか・・・
美味しく頂きました。
イメージ 43


そうこうするうちに、
赤いお魚の煮つけも出来上がりました。
イメージ 41


小ぶりですがアワビとかも頂きます(1個45元約170円くらい)
イメージ 42

桜エビが入ったチャーハンも美味でしたよ。
イメージ 53



デザートと言って出されたんですがトマトですよねー。
イメージ 45
トマトは野菜では?   デザート??   でも甘いトマトでしたよ。


程よく飲んでお腹もいっぱいになって帰りはホテルまでタクシーで帰りましたとさ。
イメージ 44
台湾タクシーは全て黄色でわかりやすい。メーター付き70元からで安心ですね。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事