CT110ハンターカブ マクレガー26M

ヨットとバイクの、修理ブログなのかな? 料理もたまに・・・

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

お引越し

イメージ 1

移行ツールがYahooから発表されました。

制限が多すぎて、困った困った。

やれ、
コメントが移行できない・・・とか、
移行後は記事投稿編集ができない・・・とか、
リンク転送は12月15日まで・・・とか

今のところ・・・



(クリックすると各ブログへジャンプします)

5本まとめて総当たりでテスト、サーバ設定などしてますので一時的に見れないときもあります。
下の2つは独自ドメイン+サーバーで構築中。

さて、使いやすいのはどれでしょ-か?

アメーバは先にID新規登録してからだとデータインポート(引っ越し)できない、
つまりID作成と同時にしか引っ越しできない仕組みのようだ。
私はIDを先に作ってしまったので今までのデータを引っ張ってこれないという事態。
別のIDで登録し直せばいいのだがroadmap22というIDで引越せなくなった・・・
なのでデータは反映してません。
現時点でこんな制約がかかるってーことで・・・引っ越し先候補から外れたかも・・・
なにかと評判も???なことも書いてあったし・・・
「PV水増し」ってのも話題に上っていていかがなものか?


FC2ブログは今のところYahooブログのデータをコメント付きで引っ張り出せる唯一の神ブログ。
いったんFC2に移してからデータをエクスポートし、「はてな」と「ライブドア」へインポートしてみた。
おかげで「はてな」にも「ライブドア」にもコメント付きでデータ移行できる。(注)
(注:ただし最新20件のみ)

つまり、

Yahooブログ

のデータをFC2側で引っ越し申請
FC2ブログ
FC2側でデータをエクスポート
LiveDoorBlogもしくはHatenaBlog
側でFC2でエクスポートしたデータをインポート

という流れ。

もちろんFC2ブログ自体は使い勝手的には悪くありませんのでそのまんま居座るってのもアリかもですね。
LiveDoorもHatenaも見たイメージでは同じような感じがしますが、
気になる点としてはlivedoorの写真って最初の表示で左右が切れるのね。
写真をクリックすると4:3の写真が表示させるけど・・・
これってデザインテンプレートによって違うのかな?
画面幅が狭いのは難ありってことですよ、今どき幅広が主流ですから。
(左右が余ってるのは「広告枠」を入れるところのようです)
追記:デザインテンプレートで解決できました。

細かい比較については「ブログ比較」と検索エンジン掛ければ
無数に出てきますのでそちらの方で研究されてみてください。
など・・・


WordPressは自分で独自ドメインとサーバーを用意しないと始められない。
各社ブログサービス(無料)は各社提供のツールシステム、サーバーを無料で有難く使わせて
いただいてるわけだが、それらを全て自前で用意する。
メリットとしては広告が表示されなくなる。
(無料ブログは広告収入で運営が成り立ってるわけ)

Yahooブログのようにサービス終了の憂き目にあっても、自分でサーバーを持っているので、
自分で終わらせない限りは無限に?続けられるというメリットと引き換えに
自分ですべて構築する必要あり。
独自ドメインの管理費とレンタルサーバー費というコストもそれなりにかかる・・・
とはいっても数千円/年くらいではあるが・・・



引っ越しがうまくできたら、引っ越し先と引っ越し方法をエントリー致します。
なので、しばらく新規記事は控えます・・・

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事