Voice from Heart(響きあう声の楽しさをあなたに)

朗読は心の旅! 飯島晶子のみちくさブログです、どうぞ足跡残してくださいませ!

全体表示

[ リスト ]

永訣の朝



けふのうちに
とほくへいってしまふわたくしのいもうとよ
みぞれがふっておもてはへんにあかるいのだ
(あめゆじゅとてちてけんじゃ)
うすあかくいっさう陰惨〔いんさん〕な雲から
みぞれはびちょびちょふってくる
(あめゆじゅとてちてけんじゃ)
青い蓴菜〔じゅんさい〕のもやうのついた
これらふたつのかけた陶椀〔たうわん〕に
おまへがたべるあめゆきをとらうとして
わたくしはまがったてっぽうだまのやうに
このくらいみぞれのなかに飛びだした
   (あめゆじゅとてちてけんじゃ)
蒼鉛〔さうえん〕いろの暗い雲から
みぞれはびちょびちょ沈んでくる
ああとし子
死ぬといふいまごろになって
わたくしをいっしゃうあかるくするために
こんなさっぱりした雪のひとわんを
おまへはわたくしにたのんだのだ
ありがたうわたくしのけなげないもうとよ
わたくしもまっすぐにすすんでいくから
   (あめゆじゅとてちてけんじゃ)
はげしいはげしい熱やあえぎのあひだから
おまへはわたくしにたのんだのだ
 銀河や太陽、気圏などとよばれたせかいの
そらからおちた雪のさいごのひとわんを……
…ふたきれのみかげせきざいに
みぞれはさびしくたまってゐる
わたくしはそのうへにあぶなくたち
雪と水とのまっしろな二相系〔にさうけい〕をたもち
すきとほるつめたい雫にみちた
このつややかな松のえだから
わたくしのやさしいいもうとの
さいごのたべものをもらっていかう
わたしたちがいっしょにそだってきたあひだ
みなれたちゃわんのこの藍のもやうにも
もうけふおまへはわかれてしまふ
(Ora Orade Shitori egumo)
ほんたうにけふおまへはわかれてしまふ
あああのとざされた病室の
くらいびゃうぶやかやのなかに
やさしくあをじろく燃えてゐる
わたくしのけなげないもうとよ
この雪はどこをえらばうにも
あんまりどこもまっしろなのだ
あんなおそろしいみだれたそらから
このうつくしい雪がきたのだ
   (うまれでくるたて
    こんどはこたにわりやのごとばかりで
    くるしまなあよにうまれてくる)
おまへがたべるこのふたわんのゆきに
わたくしはいまこころからいのる
どうかこれが天上のアイスクリームになって
おまへとみんなとに聖い資糧をもたらすやうに
わたくしのすべてのさいはひをかけてねがふ

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

只野です。私もいつかは読んでみたいです!でもまだまだ・・・自分が薄っぺらい・・・(T T) 喜怒哀楽。もっといろんな経験と感動をしていつかはチャレンジ!できたら・・・いいなぁ。

2006/7/30(日) 午前 0:11 [ rie*ou ] 返信する

顔アイコン

私もまだまだ薄っぺらい(おなかは結構厚くなった、あら困るわ!)けれど、若いときの自分より、今のほうが好きかも!なんていきがって、遠目に鏡みて、頑張ります!

2006/7/30(日) 午前 0:55 akikoiijima 返信する

顔アイコン

僕にも妹が一人いるけれど幸い元気にしています。親は二人とも旅立ってしまったので、もう妹も子供が成長して、今では夫婦二人の生活を楽しんでいるようです。私も楽しんでまーす。アイコンは「あ」の口のつもりなんですけど。

2006/8/2(水) 午後 6:18 [ - ] 返信する

顔アイコン

おしあわせなyohokyl70523さん!!アイコンの「あ」最高!あなたの「あ」明るいの「あ」明日の「あ」遊ぼうの「あ」そうそう、あきこの「あ」あら。みんないい感じ!? 口を縦に開き指2本が入るくらいあけてみましょう!と指導の時にはいっていま〜〜す。 じゃ私のアイコンは「い」 削除

2006/8/2(水) 午後 11:23 [ あきこ ] 返信する

宮沢賢治ですね。いいですね。 つい先日OCNのブログから引っ越してきたばかりなのでまだ整理できていませんがここが私の隠れ家です(笑)↓ http://plaza.rakuten.co.jp/makorinurara

2006/8/24(木) 午後 11:15 [ - ] 返信する

顔アイコン

のほほんさん、花雅ステキ!贅沢ですね。羨ましい〜〜〜

2006/8/25(金) 午前 1:01 akikoiijima 返信する

顔アイコン

声を出せば脳はルンルン買いました。その中のこの詩何度も聞いています! 削除

2006/9/8(金) 午前 8:38 [ ken ] 返信する

(あめゆじゅとてちてけんじゃ)胸に響きます。素敵な朗読ですね。さきほど、金子みすずさんの[私と小鳥とすずと」も聞いてきました。私も朗読習ってみようかなと思いました。言葉は『意味』だけではなく、『音』もとっても大事なのですよね。傑作ポチリ(^^)☆

2007/4/10(火) 午後 6:30 [ - ] 返信する

顔アイコン

「雫」は「みぞれ」ではなく、「しずく」です。
「くるしまねえよに」ではなく「くるしまなあよに」です。
この方言を使う祖母の言葉を聞いて育った私にはそういういい加減さが気になりました。でも永訣の朝の朗読する女性の中では一番よかったです。 削除

2011/4/13(水) 午後 9:22 [ ばるボー ] 返信する

顔アイコン

primavera_kkさん お聞きくださりありがとうございます。
いつまでたっても 難しいですけれど。。。よむことが好きで続けています。

2011/4/13(水) 午後 11:38 akikoiijima 返信する

顔アイコン

ばるボー さん ご指摘 感謝です。
方言のニュアンス難しいですね。
ありがとうございました。

2011/4/13(水) 午後 11:47 akikoiijima 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事