全体表示

[ リスト ]

雑文100911

 今週は疲れた。先週も疲れてたけど。

 

 「あいのり」制作会社が解散…負債総額2億円。MSN産経ニュースより。

 へー。あいのりって、好きな人は好きだけど、受け付けない人は全く全然受け付けない番組だった気がする。私は後者。結局は、後期の電波少年のノリとガチンコのヤラセ臭さをミックスした、90年代末期に流行ったリアルバラエティーの名残のようにしか感じられなかった。公開お見合い番組などもかつて存在したような気がするが、リアルバラエティーで旅をするイメージなら後期電波少年の、猿岩石のアジア横断に始まる企画群の方がイメージ的に近いのかな?と。実際、ヒッチハイク企画スタートから3年後にあいのりが始まっているので、あいのりの方が後発だが、時期的にはかぶっている(そういや、日記読み上げは電波少年の方にもあったなぁ。演出、どう考えても酷似してる。違いは恋愛もどきな部分とヒッチハイクかワゴンかってことかな?)。リアルバラエティーの楽しみ方はおそらく人によって違うのだが、まあ、どこまでが演出だかなんて、モニター越しじゃ分らんもんね。基本、素人を使うとヤラセ臭くなる。某県民性の番組にしてもだが、街角インタビューがでたらめではないにしても、反対意見が抹消されているような感は否めない。そのあたりを意識せずに楽しめる人、すなわち選ばれた人だけが、あいのりの面白さを満喫できたのだろう。私にはちょっと無理。ヤラセがあることを前提にしてしまうと面白くなくなるような番組は苦手だ。胡散臭くても面白い。または、胡散臭さが面白い。私のリアルバラエティーの楽しみ方はそんな感じなので、胡散臭いと思ったらダメなリアルバラエティーは見るに堪えない。私はどうしても、編集が絡むものに関しては疑り深くなってしまうのです。ちなみに電波少年は初期の方が好きでした。今じゃー放送できない感じのものも多かったような気がしますが。

 ともかく一つの時代の終わりというか。むしろ終わった時代の後始末というか後片付けというか。あいのり自体は好きではなかったけど、それでも惜別の情が湧き上がって来たりしなくもない。でも、未練がましく生き残るぐらいなら、潔く散って消えるのがブシドーなのかもしれません。武士道、関係ないか。ヘキサゴンⅡはいつ終わるのかな?

 ところで、関係ないけど、深夜枠で放送していたバラエティーをゴールデンに下ろすというやり方はあまり良くない気がします。深夜枠の人気とゴールデンの人気は正比例しないんじゃなかろうか。そもそも、深夜枠でしかできない表現とか演出もあるわけで。ゴールデンなら予算は増えるけど、その分制約も増えるわけで、結局、視聴者の層が異なる深夜枠をゴールデンで成功するためのパイロットテストに使うのは無理があると思います。

 

中国政府が3度目の抗議 尖閣沖衝突で丹羽大使呼び。朝日新聞電子版より。

 これについては、譲るべき余地は全くない。そこまで逼迫したものではないが、これは言わばチキンレースのようなもので、道を譲った方が非を認め、ここは私の領土ではありませんと同意するに等しい問題です。中国が譲ることもありえないので、ここは平行線のままにしておくのが正しい。そして、中国がそれを不服だと言わんばかりに何か行動に打って出ると脅してくるなら、それに対してはその2倍ぐらいの口数を持って脅し返すのが正しい。下手な行動には出ない方がいい。後に引けなくなるから。

 中国、漁民保護名目に漁業監視船派遣。読売オンラインより。

 関連ニュースとして。まあこれは、軍事的示威行為ってところか。漁民保護って言ってるけど、基本は金の無駄だし。そのうち辞めるだろう。軍事的偵察が目的なら、中国潜水艦は頻繁に領海侵犯やってるし。ただ、無視するのも味気ないので、意味はないけど嫌がらせにはなること、程度の対応する方がいいと思う。でも、今の政府じゃ無理か。特にOの方が首相になると絶望的だろうな。

 

【主張】村木元局長無罪 「秋霜烈日」の原点に戻れ。MSN産経ニュースより。

 検察のレベルが落ちたのか、元々こんなレベルでも裁判で勝てていたのか、どちらでしょうね?まあ、今の日本の司法制度は冤罪を回避できないシステムのようですから。こんなことも起こるでしょう。取り調べの可視化ということはよく言われますが、個人的には「捜査情報の全開示」の方が重要だと思います。大体冤罪事件においては、検察が自分たちの主張に反する捜査情報を秘匿していることが多く、そういうことを許さないシステムが最低限必要なんじゃないかと思います。ただでさえ、刑事事件の弁護側は組織である検察側よりも捜査力において不利を強いられている。捜査してから立件する検察側と、いつでも後からスタートする弁護側。公の組織である検察側と、人数や金銭的な制約を強く受ける弁護側。これで情報開示も許されず、裁判官が検察側の主張に甘く慣れ合う姿勢を見せるなら、そりゃ、白も黒く染まるだろうし、刑事裁判のほとんどが有罪になるのも必然的でしょう。こういう杜撰な捜査は、むしろ真摯に職務に励んでいる検察官が迷惑するんじゃないかと思う。もっと職業意識を高く持ってほしいな。

 でも結局は、職業意識とかいう精神論で片づけていい問題ではなく、システムの方に不備があるのは明白。それは、改善せにゃいかんでしょう。



よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事