空知と空知で過ごす日々

北海道石狩平野のど真ん中で北海道犬「空知」との日々。旅、自然、アウトドア、サッカーとビールを愛するライフスタイル。

音楽

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

フジロックDAY3!!

7月26日(日)、木曜日の夜に苗場入りして、テンションが高いままもう3日目です。
つまり実質最終日です。いやぁ〜ここまでいい夢心地なので終わってほしくない我がままな気持ちでいっぱいです。
昨晩、一瞬ではあるが家に一時帰宅して来て今朝7時過ぎに再び苗場に参上、全く寝てないナチュラルハイ状態です(笑)。
・・・と言いつつ、今日も朝ビールでスタート!ほんわり軽く酔ってちょっとだけ仮眠〜
お昼過ぎに目を覚まし、まずはホワイトステージへ、「TODD RUNDGREN」です。
これは懐かしいぞぉ〜という感じ、彼の両サイドの女子ダンサーも可愛くてなんともいい。
 
そこからすかさずお馴染のグリーンステージへ、
ここから「JOHNNY MARR」から、ちょっと見たかった「椎名林檎」!
椎名林檎は途中でドキッとするよな水着姿に!!スタイル良すぎてドキドキ(笑)。
 
ここでテントに戻って軽く夜ご飯。いよいよグリーンファイナルのoasisの「NOEL GALLAGHER」である。
おそらく今年のフジロックの最大集客では?オーディエンスもこれが最後と大合唱♪♪
23時に予定通りにステージ終了、・・・・なのだが残念なのはステージのライトアップの感じがアンコールで出て来そうな演出だったため、みんな出てくるものと大期待、これにはちょっとオイオイ!と思ってしまった。
スパッとステージや観客をライトで照らして「終わりましたっせ〜!」的な演出をしてほしかった。少し後味の良くないイメージ・・・。
そんなことを思いながら、帰り際に「おお〜そだそうだ・・」でREDに立寄ってみた。
これがこれが、ステージと観客が一体感のある雰囲気!!そう「電撃ネットワーク」!!!
いやぁ〜懐かしのあのリズムにアドリブも含めて大いに笑わせていただきました。
最後に大いに汗をかき、テントへ〜〜〜〜。
帰って来たスタッフ数人と飲みながら今日のステージのあれこれをみんなで語り、これで今年も終わるね〜な少しさびしい気分に。
が、ここで数人で朝5時までまだまだ音楽が繰り広げられているTHE PALACE OF WONDERへ、なんとも大人な怪しい艶美な空気が音が流れていてまたまたテンションが上がる。
イメージ 1
 
一番受けたのはサーカスのようなステージでした。ここでもビールを飲みながらでいい気分!
オフィシャルのカメラマンさんとも一緒に見にいったので、面白楽しくここでも過ごしました。
気が付くと空は白み始めて、いよいよ今年のフジロックも終わりを告げる時間がやって来ました。
ファイナルDAYは、
・「TODD RUNDGREN」
・「JOHNNY MARR」
・「椎名林檎」
・「NOEL GALLAGHER」
・「電撃ネットワーク」
・THE PLEACE OF WONDERにていろいろ〜
 
こんな流れで自分初のフジロック、苗場熱波な日々は終わったのでした。月曜日はキャンプサイトの片付け作業、レンタルテントのメンテナンス作業等々をお手伝い。祭りの後の雰囲気、これも悪くない。いろいろ名残惜しいが終わらないと次が始まらないのだ。
ここで、「へぇ〜」と感心したことをちょっと書きます。参考にしてください。
 
■MYボトル持参でラッキー 協賛のZOJIRUSHU(象印)さんが、MYボトル持参の人に冷たいお茶を無料配給してました。なのでビール以外 の飲料物は今回1度も買うことなく過ごしました。
■ZIPロックは必需品 それも大きいサイズ、大は小を兼ねるです!
■双眼鏡 みんな持って来てますがこれがあると無いとでは天国と地獄。
■長靴?サンダル?私はサンダル派! フジロックの装備品として雨を想定して長靴の持参はほぼルールめいていて、さらにつぶせる野鳥 の会の長靴がお薦めする人が多い、今回私はもっとコンパクトになる田植え用の長靴を一応用意して臨んだが、足元は悪いが長靴だと相 当蒸れてしまいそう、暑くなっても脱いで持ち歩くこともなかなか要領が悪い、思うにアウトドアで水にも強いサンダルがおそらく最強です。こ れ間違いないです。これなら川遊びも安全で問題なし!!
■寝袋要らず 予想通りに苗場の朝晩はそれなりに涼しくて、夜中には半袖では肌寒い。それでも長袖があれば大きな寝袋は必要ない。
 今回自分は寝袋の中に入れる袋状の寝袋用のインナー1枚だけ持ち込みました。収納時には直径10cm×長さ20cmほどになりますし、 軽量で荷物の負担になりません。お薦め!!
■世界一エコなフェスがうたい文句のフジロック、飲食店の食器は再利用可能な素材のものに統一されていたり、徹底したゴミの分別、それ でもカトラリー類例えば割り箸は燃やされるだけだろう、参加者はMYカトラリー持参がよろしい!!自分は先割れスプーン1本を持参してい たので、お店でこれを見せて「割り箸大丈夫です〜!」と。みんなもこれ徹底して実施してほしい。
 
※会場はそれなりにエコなルールの意識が感じることが多かったですが、噂以上に驚いたのがキャンプ道具をそのまま放置、廃棄する人や物の多さでした。このためにだけ買ったと思われるキャンプ用のマット、テント、イスがこれでもかとゴミ収集場所に集まって来る。これには主催者側も目をつぶらずに何か解決方法を見つけてほしい。廃棄料金を取るとか次回レンタル用にとか・・・・いい案ないかなぁ?!
 
また思い出したらここに書き綴りたいと思います。
今回、いろいろ関係者のご協力でフジロック初参加させていただきました。幸せな時間でした。
毎年このフェスのためにお金をためる人たちの心境がわかりました。
来年も是非きたいね、体感したいね、苗場熱波!!
あっ最後に今回の持ち物リストです、手書きですけどこれを見て用意しながら必要ないかなぁ〜と思ったものは荷物から外しました。
イメージ 2
 

フジロックDAY2!

7月25日(土)フジロック2日目、
昨日同様に暑さで目が覚める・・・・今日はこれといって見たいステージは何もない無計画野郎なスタート。
ぼんやりと起きて、ぼんやりとまずは朝ビール!
スタッフサイトの裏のテント場はこんな感じですよ!
 イメージ 1
 
 
 
苗場スキー場のゲレンデを利用しているので・・・微妙に斜め・・。
でもこの視界のまだ標高を稼いだゲレンデにもテントが華やかに張られてました。
角度45°ぐらいあるんじゃない?!という場所に寝てるツワモノも沢山いらっしゃいました。
フジロックならではの光景ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・で相変わらずぼんやりしながらお昼過ぎにグリーンステージへ、JAZZ PIANOの「上原ひろみ」!
ロックだけでない音源に癒されました・・・。
でその後またビール飲んで・・・案の定猛烈に眠くなり一時テントへ撤退、午後3時頃からなんと夜の7時過ぎまで爆睡してしまいました(笑)。
なんとなく飲み食いをして再びグリーンステージへ本日のトリ「MUSE」!
大迫力のハードロック、ベースがギンギンに腹底に響く音に嬉しくなってしまう。
事前の知識がほとんどなかったMUSEであったけど、耳にしたことがある曲も多く、昨日のFOO FIGHTERに続いて、来て良かったと実感させてくれるバンドでした!!
ステージ終了後、実は慌ただしくテントへ、そして貴重品等だけを小さいデイパックに詰め込んでキャンプ場を脱出!というのも、家で留守番している犬のお世話のために一時帰宅作戦です。夜中12時に苗場を出ると、湯沢までの国道は本日湯沢へ帰る人たちの車、バスで超ノロノロ・・・・三条の自宅には2時前に到着して、散歩、ご飯、シッチョス、ウンチョスを済ませて少しスキンシップ。
 
 
イメージ 2がっつり食べて、思いっきり散歩で走って
ほどよい疲れでスッキリしたかな?!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて自分は掃除も少しして結局一睡もすることなく、午前5時に家を再出発。
高速を使わずに約110Km下道を走って苗場へ!無事に7時過ぎにテントに到着!!
テンション高いから成せる技だな
そして迎える3日目の模様はNEXT!!
この日は
・「上原ひろみ」
・J-WAVEブースにて「Rafven」
・「MUSE」
 
 
7月最後の週末に新潟県苗場スキー場へ行って来ました。
人生初のフジロック参戦です。
昨年までは会社のイベントと重なり全く参加できる環境ではなかったため、意図的に“フジロック”という言葉自体を封印してました(笑)。でも今年はめっちゃ意識して・・・さらに知人等々に今年は行けそうだ!と相談したところ急遽ゲストパスをもらうことになり、超ラッキー!
バタバタとキャンプ道具を用意して、食糧買い込んで、22日木曜の夜に家を出発、約2時間深夜12時に苗場到着。
土砂降りである、それでも前夜祭帰りの多くのオーディエンスとすれ違う。
駐車場までスタッフに迎えに来ていただき、リストバンドもありがたく頂戴する。
これだ!
イメージ 1
 
 
一度締めるとこれはなかなか外れない・・・ではなく、切らない限り外せない。
 
う〜む、なんだかお洒落だぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スタッフ用の場所にテントを張らしていただき、寝袋セット、あれこれセット。もう時間は深夜1時を回っているが、ここからスタッフの人達と久々の再開の乾杯〜!それからさらに会社の同僚のテントへ行き、寝たのは結局4時過ぎであった。ひょえ〜!!
 
24日暑さで目を覚ますと時間は10時過ぎ、いよいよ始まる!グリーンステージオープニングはトータス松本、吉川晃司、泉谷しげる等々のバンドだ、これは景気づけにも見ないとだ。菓子パンで簡単な朝食をとりいざステージへ・・・・と思っていたら、このリストバンド、なんと関係者ルートを通って移動できると判明、さっそくグリーンステージまでサクッと移動してみる。なかなかいい〜!!
オープニングステージを見た後は一番奥のCafe de Parisまで歩いてみるがこれが遠かったぁ〜、ということでその後ほとんどをグリーンステージ(一番大きいステージ)をメインに楽しみました。
ちなみのグリーンステージはこんな感じです。
イメージ 2
 
6万人くらい入るのだろうか?
3日間日中は太陽がギンギンに照りつけて灼熱地獄であり、移動路や土が多い客席のステージは土埃っぽかったが、ここは草地ということもあり野外フェスの雰囲気はベストでありました。
 
初日グリーンラストの「FOO FIGHTERS」を見届けると時間は23時!
 
ここからテントサイトに一番近いRED MARQUEEへ、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは朝までオールナイトで騒々しく音が爆発していました。初日はDJ系でした。
イメージ 3
 
とにかく外国人も多く、みんなビール片手に幸せそうな顔してました。
初日は2時半までここではしゃいで終了なり!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日、見たステージは、
・「ROUTE17 withトータス松本、吉川晃司、泉谷しげる、CHABO」
・「OWL CITY」
・「ONE OK ROCK」
・「FOO FIGHTERS」
・「DJ TASAKA」
・「FLUME」
 
25日(土)、再び暑さで目が覚める、お〜なんと11時を回っている(笑)。今日はこれといって見たいステージを決めてなくてスケジュール表とにらめっこ〜。
ちなみに配布された今年のステージ表はこんな感じですした。さてここからの様子は次回!!
イメージ 4イメージ 5

本日発売!

2月23日、待ちに待った桑田佳祐のCD発売日!
会社帰りにDVD付きバージョンを購入。
本人が1曲づつ解説するブックレットが素晴らしい・・・・じんわり読む、ところどころで言葉が胸に響く・・・。
イメージ 1
サザンとして活動休止を告げたあの横浜でのライブ、最終日に1人で行って来た。
1曲1曲他の観客と一緒に唄い、騒いだ、あのコンサートでの彼の言葉で一番記憶に残っているのは、
ステージを降りる最後に、観客が作った人文字に対しての言葉、
「泣かせるなぁ、おい・・・・」
 
たくさん語った中での言葉なので多分誰も気にしてないと思うけど、自分はこの素の言葉が何故か胸に残っています。自分もなにかしら感動しちゃったときに、この言葉をつぶやいています。
今でも覚えてます、青山学院経済学部入試の日、雪が降ってました、さっそうと校門を入って行く受験生に混ざって当時まだ珍しいデイパックを背負い、上下adidasのジャージ、足元はコンバースのハイカット履いて、なんじゃコイツみたいな俺でした(笑)。
 
 

復活万歳!

マガジンハウス、雑誌ブルータス!
イメージ 1
特集は「桑田佳祐」!
言わずと知れた日本を代表するミュージシャン
デビュー当時から大ファンです、落ちちゃったけど憧れて青学を受けました
食道癌からの復活、心から勇気をもらう、家で今も一番流す曲はサザンが多いです。嬉しいことがあったときは口ずさみ、悲しいときもやっぱり口ずさみ、いつもそばに居てくれる桑田佳祐、そしてサザン、ありがとう。
 
今日、チョコレートを買いました。
チョコレートと言えば自分はこれ!
イメージ 2
そうです、ロッテガーナチョコです。バレンタイン前は自作用で使うためなのか店頭でなかなか見かけませんでした。もう安心して買えます。
昔、山小屋で厨房と売店の商品選びを任されたときに、チョコはガーナチョコだけを仕入れて売りました。ズバリ大当たり!懐かしいなぁ〜。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
rob*ka*o61
rob*ka*o61
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事