|
7月26日(日)、木曜日の夜に苗場入りして、テンションが高いままもう3日目です。
つまり実質最終日です。いやぁ〜ここまでいい夢心地なので終わってほしくない我がままな気持ちでいっぱいです。
昨晩、一瞬ではあるが家に一時帰宅して来て今朝7時過ぎに再び苗場に参上、全く寝てないナチュラルハイ状態です(笑)。
・・・と言いつつ、今日も朝ビールでスタート!ほんわり軽く酔ってちょっとだけ仮眠〜
お昼過ぎに目を覚まし、まずはホワイトステージへ、「TODD RUNDGREN」です。
これは懐かしいぞぉ〜という感じ、彼の両サイドの女子ダンサーも可愛くてなんともいい。
そこからすかさずお馴染のグリーンステージへ、
ここから「JOHNNY MARR」から、ちょっと見たかった「椎名林檎」!
椎名林檎は途中でドキッとするよな水着姿に!!スタイル良すぎてドキドキ(笑)。
ここでテントに戻って軽く夜ご飯。いよいよグリーンファイナルのoasisの「NOEL GALLAGHER」である。
おそらく今年のフジロックの最大集客では?オーディエンスもこれが最後と大合唱♪♪
23時に予定通りにステージ終了、・・・・なのだが残念なのはステージのライトアップの感じがアンコールで出て来そうな演出だったため、みんな出てくるものと大期待、これにはちょっとオイオイ!と思ってしまった。
スパッとステージや観客をライトで照らして「終わりましたっせ〜!」的な演出をしてほしかった。少し後味の良くないイメージ・・・。
そんなことを思いながら、帰り際に「おお〜そだそうだ・・」でREDに立寄ってみた。
これがこれが、ステージと観客が一体感のある雰囲気!!そう「電撃ネットワーク」!!!
いやぁ〜懐かしのあのリズムにアドリブも含めて大いに笑わせていただきました。
最後に大いに汗をかき、テントへ〜〜〜〜。
帰って来たスタッフ数人と飲みながら今日のステージのあれこれをみんなで語り、これで今年も終わるね〜な少しさびしい気分に。
が、ここで数人で朝5時までまだまだ音楽が繰り広げられているTHE PALACE OF WONDERへ、なんとも大人な怪しい艶美な空気が音が流れていてまたまたテンションが上がる。
一番受けたのはサーカスのようなステージでした。ここでもビールを飲みながらでいい気分!
オフィシャルのカメラマンさんとも一緒に見にいったので、面白楽しくここでも過ごしました。
気が付くと空は白み始めて、いよいよ今年のフジロックも終わりを告げる時間がやって来ました。
ファイナルDAYは、
・「TODD RUNDGREN」
・「JOHNNY MARR」
・「椎名林檎」
・「NOEL GALLAGHER」
・「電撃ネットワーク」
・THE PLEACE OF WONDERにていろいろ〜
こんな流れで自分初のフジロック、苗場熱波な日々は終わったのでした。月曜日はキャンプサイトの片付け作業、レンタルテントのメンテナンス作業等々をお手伝い。祭りの後の雰囲気、これも悪くない。いろいろ名残惜しいが終わらないと次が始まらないのだ。
ここで、「へぇ〜」と感心したことをちょっと書きます。参考にしてください。
■MYボトル持参でラッキー 協賛のZOJIRUSHU(象印)さんが、MYボトル持参の人に冷たいお茶を無料配給してました。なのでビール以外 の飲料物は今回1度も買うことなく過ごしました。
■ZIPロックは必需品 それも大きいサイズ、大は小を兼ねるです!
■双眼鏡 みんな持って来てますがこれがあると無いとでは天国と地獄。
■長靴?サンダル?私はサンダル派! フジロックの装備品として雨を想定して長靴の持参はほぼルールめいていて、さらにつぶせる野鳥 の会の長靴がお薦めする人が多い、今回私はもっとコンパクトになる田植え用の長靴を一応用意して臨んだが、足元は悪いが長靴だと相 当蒸れてしまいそう、暑くなっても脱いで持ち歩くこともなかなか要領が悪い、思うにアウトドアで水にも強いサンダルがおそらく最強です。こ れ間違いないです。これなら川遊びも安全で問題なし!!
■寝袋要らず 予想通りに苗場の朝晩はそれなりに涼しくて、夜中には半袖では肌寒い。それでも長袖があれば大きな寝袋は必要ない。
今回自分は寝袋の中に入れる袋状の寝袋用のインナー1枚だけ持ち込みました。収納時には直径10cm×長さ20cmほどになりますし、 軽量で荷物の負担になりません。お薦め!!
■世界一エコなフェスがうたい文句のフジロック、飲食店の食器は再利用可能な素材のものに統一されていたり、徹底したゴミの分別、それ でもカトラリー類例えば割り箸は燃やされるだけだろう、参加者はMYカトラリー持参がよろしい!!自分は先割れスプーン1本を持参してい たので、お店でこれを見せて「割り箸大丈夫です〜!」と。みんなもこれ徹底して実施してほしい。
※会場はそれなりにエコなルールの意識が感じることが多かったですが、噂以上に驚いたのがキャンプ道具をそのまま放置、廃棄する人や物の多さでした。このためにだけ買ったと思われるキャンプ用のマット、テント、イスがこれでもかとゴミ収集場所に集まって来る。これには主催者側も目をつぶらずに何か解決方法を見つけてほしい。廃棄料金を取るとか次回レンタル用にとか・・・・いい案ないかなぁ?!
また思い出したらここに書き綴りたいと思います。
今回、いろいろ関係者のご協力でフジロック初参加させていただきました。幸せな時間でした。
毎年このフェスのためにお金をためる人たちの心境がわかりました。
来年も是非きたいね、体感したいね、苗場熱波!!
あっ最後に今回の持ち物リストです、手書きですけどこれを見て用意しながら必要ないかなぁ〜と思ったものは荷物から外しました。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 音楽レビュー



