|
家も古くなると、あちこち悪くなりますね。
我が家も、もう20年くらい経つので、大小様々な修理をしています。
今回は床のきしみ。
東日本大震災もあり、「その絡みもあるのかな・・・」
と、思いましたが、原因は断熱材の劣化のためのようでした。
白アリ工事をしてもらった時に、業者さんから、
「断熱材が傷んできている」とは聞いてたのですが。
今回の廊下のきしみは、
その断熱材が、だらんと落ちていて床も下がったことにあったようです。
直す方法は2つ。
床を剥がして断熱材を貼る。または、床下から入って吹き付ける。
料金や手間から考えると後者の方がお安く簡単。なので、後者を依頼。
その部分だけを修理する方法もあるけれど、
他の部分も傷んできているので、全部の床をしてもらうことにしました。
庭の垣根を業者さんに頼もうとしていた矢先だったのですが、
そちらは先送りにして、こちらを先にする羽目となりました。
そして昨日と今日、工事をしてもらいました。
業者さんは、台所の床下収納庫から出入りします。
昨日は古い断熱材を剥がしたので、カビ臭かったですね〜!
そして今日は一日、吹き付ける音でかなりうるさかったです。
近所にも迷惑をかけましたが、
いつも迷惑をかけられてるので、おあいこですね!
気疲れよりも、物を移動したり、その後の掃除が大変です。
今日も業者さんが帰ってから、丁寧に拭き掃除をしたのち、掃除機をかけました。
ムシムシする中でのことなので疲れました。
床下収納庫の物は、明日入れることにしましょう。
書庫に「リホーム」を追加しました。
これからも家の中での修理のことを書きますので、
参考にして頂ければと思います。
*今の時期はエコポイントの対象となる場合があるそうです。(我が家の工事も対象
となりました…工事費に充てることができます)
*目に見えないところの工事は、必ず信頼できる業者さんを選びましょう。
*高額工事の場合は見積りも2、3社から取ると良いですね。
*今回はシロアリ工事の業者さんに依頼しました。(信頼できる業者なので)
|
リホーム(修理も含む))





ロビンソンさんおはようございます〜
床工事お疲れ様でした。物の移動とかは大変ですよね。
いずれは耐震工事が必要なのかも知れませんね。
[ ☆88・pure-one・88☆ ]
2015/7/25(土) 午前 3:04
リフォーム、大変ですね。
1か所だけでは済まないですね。
手を付けると。
☆
2015/7/25(土) 午前 3:49
ウリ坊さん、おはようございます。(*^_^*)
そうですね。今年の東北は暑いですので。
仕事柄慣れているけれど、「今年は辛い」と言ってましたね。
「ナイス!」ありがとうございます。
[ ロビンソン ]
2015/7/25(土) 午前 7:21
富有柿さん、おはようございます。(*^_^*)
シロアリの点検時に断熱材の傷みのことは聞いてはいました。
それが原因で軋むとは。(^^ゞ
ありがとうございます。準備とその後の掃除が大変ですね。できれば暑い時期にはしたくないですね。(^^ゞ
飛び込みの業者は信用できないですよね。我が家も外壁のリホームをする前は知らない業者が沢山来ました。言葉巧みに「モニターになりませんか?」と。(^^ゞ
「ナイス!」ありがとうございます。
[ ロビンソン ]
2015/7/25(土) 午前 7:26
きみちゃんさん、おはようございます。(*^_^*)
我が家も外壁と屋根の塗装は1回、シロアリは5年後としてます。
その他にも何となく不具合がありますが、小さいものは要経過ですね。笑。
[ ロビンソン ]
2015/7/25(土) 午前 7:28
いっしーさん、おはようございます。(*^_^*)
時間の経過と湿度で断熱材その物の劣化ですね。そのビニールのようなものが破れ、そこに湿度が入りブヨブヨになったようです。(^^ゞ
「ナイス!」ありがとうございます。
[ ロビンソン ]
2015/7/25(土) 午前 7:31
ピュアさん、おはようございます。(*^_^*)
ありがとうございます。
2日間続けてしたので、何だか疲れましたね。(^^ゞ
耐震工事もあれば良いのでしょうが、この家はいずれ手放すようになると思うので、なるべくお金はかけたくないですね。(^^ゞ
「ナイス!」ありがとうございます。
[ ロビンソン ]
2015/7/25(土) 午前 7:33
通せんぼさん、おはようございます。(*^_^*)
そうなんです!
我が家もリホーム年齢となり、次々と修理が!(^-^;
お金もかなりかかりますよね。(>_<)
「ナイス!」ありがとうございます。
[ ロビンソン ]
2015/7/25(土) 午前 7:35
持ち家や集合住宅にしても年月と共にいずれは遣ってくる家の維持管理致し方ありませんね。
早め早めに補修をして維持していかねば老朽化は避けられませんよね。
その時どんな業者を選定するかは、予算も家の補修の出来栄えも変わってくるのでとても重要な事ですよね。
我が家は大型集合マンションで今年で築10年が過ぎ管理組合で修繕計画中で近年中には1回目の修繕工事が再開される予定です。
2015/7/25(土) 午後 1:37
家って買ったら終わりじゃないですよね〜あちらこちら取り替えないといけないのが出てきたりと色々お金かかるんですよね〜(;ω;)
昔の家って何百年も持つのに最近の家は40年程でリフォームしないと住めなくなる感じですよね
2015/7/25(土) 午後 6:15
こんばんは(^0^)
ロビンソンさんの所も床のきしみでたのですか!!
我が家も6年目ですが、数か所に床の歪みなのか、何なのか、軋む所があるんです。
10年まではハウスメーカーの点検があるので、伝えるのですが、クレームが多いのかなかなか直してもらえません。震災前からのことも未だに放置になってることあって・・・(−−;)・・です・笑
ロビンソンさんが気持ち良くお住まいになれるリフォームであったことを願ってます(^−^)
☆☆☆
[ ryuchan ]
2015/7/25(土) 午後 9:17
natsuchanさん、こちらにもコメントをありがとうございます。(^O^)/
そうですね。時間の経過と共に傷んできますよね。長持ちさせるには早目のメンテナンスが必要ですね。(*^_^*)
そしてその業者選びはとても重要ですね。マンションの場合は、住人の方たちで相談して決めなくてはいけませんね。大がかりな工事となりますので、とても慎重になりますよね。
「ナイス!」ありがとうございます。
[ ロビンソン ]
2015/7/25(土) 午後 9:22
め〜ちゃんさん、こんばんは。(*^_^*)
そうですね。持ち家は嬉しいけれど、時間と共に修理も必要ですね。
水回りが特に故障が早いですね。(^^ゞ
今の家は見栄えは良いけれど、耐久年数は40年くらいなのかな?
自分が生きているうちは、今の家に住みたいのだけれどもね。(^^ゞ
「ナイス!」ありがとうございます。
[ ロビンソン ]
2015/7/25(土) 午後 9:27
ryuchanさん、こんばんは。(*^_^*)
初めは「気のせい?」と思ったけれど、見てもらったら断熱材が破損してました。(^^ゞ
ryuchanさんのお宅はハウスメーカーのお家なのですね。保証期間でも対応が今一つのようですね。困りますね。
困った時は「県の消費生活センター」に相談するとアドバイスがもらますので、ご相談されると良いと思いますよ。(*^^)v
「ナイス!」ありがとうございます。
[ ロビンソン ]
2015/7/25(土) 午後 9:37
断熱材の劣化で床のきしみが出るなんて知らなかったです。
床のきしみ治って良かったですね〜〜〜
Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
2015/7/26(日) 午後 0:02
こんにちは(*^ー^)ノ♪
リフォームは大変だよね(*^.^*)
去年リビングをリフォームしたときは物の移動だけで汗だくで筋肉痛になりました(o⌒∇⌒o)
[ こう ]
2015/7/26(日) 午後 1:56
か〜ずさん、こんにちは。(*^_^*)
そうですね。意外な原因でしたね。(^^ゞ
取りあえずはそうなのですが、気がかりなことが1つありますね。(^^ゞ
[ ロビンソン ]
2015/7/27(月) 午後 5:22
こうさん、こんにちは。(*^_^*)
そうですね。リホームが費用もかかるので、大変ですね。(^^ゞ
そうそう!物の移動も大変ですね。
移動した物をまた元に戻すのも嫌ですね。(^^ゞ
「ナイス!」ありがとうございます。
[ ロビンソン ]
2015/7/27(月) 午後 5:24
゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚
我が家も建ててもう23年経ちました〜同じくあちこち痛んできて、少しづつ改修しています。
ローンが終わると今度は…と費用が要りますよね^^;
ナイス☆彡
2015/7/28(火) 午前 10:30
マーさん、こんにちは。(*^_^*)
マーさんのお宅もリホーム年齢のようですね。(^^ゞ
ローンが終わりホッとするのもつかの間、今度は修理代がかさみますね。持ち家は大変ですね。(^^ゞ
「ナイス!」ありがとうございます。
[ ロビンソン ]
2015/7/28(火) 午前 11:19