|
今朝のヤフーニュースで「北海道の男性2人がスズメバチに刺されて死亡」
と言う記事を読みました。
その繋がりで「蜂に刺された時の対処法」と言う記事があり、それを読みました。
そして、何年か前のことを思い出しました。
夫と湿原の花を見に行っての帰り道。
林の中を歩いていると、前から大きなスズメバチが1匹飛んできました。
体調が4cmぐらいのオオスズメバチです。
「うわっ!」と思いました。
オオスズメバチは私の方に向かってきました。
ハチは私の60㎝手前ぐらいまで来るとピタッと止まり、ホバリングしています。
(10秒ぐらい(?)何かを考えているよう?)
(私を観察している?)
(刺されたらどうしよう?)
夫が動かない方が良いというのでジッとしてました。でも、怖いよ〜!
顔や腕に刺されたら困る〜〜!!!
そう思っていると、オオスズメバチはゆっくりと私に近づき、背中にとまりました。
(うわっ〜〜!怖いよう〜!刺さないで〜〜!)
オオスズメバチは何かを確認したらしく、間もなく飛んで行きました。
刺されなくて良かった!
登山は何度もしてますが、スズメバチに遭ったのは初めてでした。
汗をかいていたので、化粧品の匂いに誘われたのかな?(香水はしてないので)
ともかく怖かったです。
もし、刺されたらどうなっていたのでしょう?
救急車は呼べないし、駐車場までは距離があるし、
考えただけでもゾッとします。
先ほどの記事には、スズメバチの毒はマムシの毒よりも強く、刺されてから15分以内にアレルギー症状が現れ、重度の場合は30分以内に処置をし、その後病院で適切な処置を受けないと命に関わるそうです。
どうやら、あのオオスズメバチはメスの働き蜂で、縄張りを巡回していた見張り役だったようですね。そのハチを刺激すると毒液を出して仲間にSOS信号を送り、すぐに集団で襲って来るらしいです。
9月、10月はスズメバチの繁殖期となり、より攻撃的になり凶暴になるそうです。
スズメバチを見つけたら、みなさんもくれぐれもご注意を!
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2015年09月25日
全1ページ
[1]
コメント(44)
全1ページ
[1]




