|
鶴岡観光の記事を読んで頂きありがとうございます。
![]() 今日はラストの南岳寺(ナンガクジ)です。
このお寺に行った目的は「即身仏」の見学です。
みなさんはテレビ等で「即身仏(ソクシンブツ)」をご覧になったことがありますか?
![]() 私はずいぶん前に、即身仏の衣替えの様子を見たことがありました。
でも、本物は見たことはなかったですね。
今回は時間に余裕があったので見学してみようと思いました。
でも・・・夫は気が乗らなかったようですが・・・。
![]() 「お坊さんのミイラだから、気味が悪いのかな・・・」
![]() と思わくはないのですが、一度は見ても良いですよね。
南岳寺に着くと「即身仏」の見学受付の矢印が。
担当の住職さんが出てこられて、見学料を払いました。
住職さんが即身仏となられた鉄竜海上人の説明をして下さいます。
この方は湯殿山で千日修行をされ(木食行)をされたのち、
62歳で病気で亡くなられたようです。
即身仏になることを望んでおられたので、
「埋葬3年後に掘りだし即身仏にしてほしい」遺言していたので、
その後墓から掘り起こされたようです。(庄内観光サイトより)
(本来は木食行ののちに死期に近づいたことを悟ると、生きたまま土中の石室又は穴に入り、鈴の音を鳴らしお経をあげ、死後3年3か月後に取りだして、若干の手当てをして乾燥させ、それを即身仏として崇めます)
鉄竜海上人は紫の衣をまとっていて、小柄な印象を受けました。
不思議と怖さはなかつたですね。
![]() 当時、目の流行病があり、それを救済するために左目をくり抜いたそうです。
確かにその形跡が見受けられました。
衣替えは12年に一度、丑年の深夜に行われるそうです。
鉄竜海上人の祀られた部屋には、彼が書いた書も展示してありました。
説明後、住職さんが「何か質問がありましたら、お聞き下さい」
と傍らにおられるので、「何か質問をしなくちゃ!」と思い、
無理やりに2、3の質問をしました。
![]() この時すでに私の頭は疲れおり、
「もっと、ちゃんとした質問をして来れば良かったなぁ」と反省しました。
![]() 鶴岡市の観光スポットを、長々と4回に分けて紹介しました。
お付き合い下さり、ありがとうございました♪
![]() *見学料は大人400円です*
*撮影禁止なので、パンフからの転載です*
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2017年08月25日
全1ページ
[1]
コメント(38)
全1ページ
[1]









