|
今回は「夫の労をねぎらう」ということで、3月の下旬に行って来ました。
![]() あまり遠くない温泉・・ということで、こちらへ。
福島県会津若松市にある東山温泉の「向瀧」さんです。
![]() ここの旅館は歴史があり、建物が「有形文化財」と言う素晴らしいお宿。
![]() 色々なメディアで何度も紹介されている、有名な旅館です。
昭和11年に建てられたレトロな佇まい。
「これぞ、the旅館!」という印象でした。
![]() 宿に着いて次ぐに、番頭さんに案内されてお部屋へ。(ロビーはありません)
板張りの廊下を歩きながら、館内の案内を聞きつつ部屋へ。
階段があちこちにあり、分岐が沢山あり、
方向音痴の私は迷いそうだな・・・。
![]() 今回の部屋は8畳一間の中庭に面したお部屋です。 その後、部屋の仲居さんが抹茶と手作りと水ようかんを持って来てくれました。
老舗旅館なのに若いお姉さんでした。
浴衣に着替えて大浴場「さるの湯」へ。貸し切りでした。
![]() 「源泉かけ流し」の、さらりとしたお湯ですね。
その後部屋に戻るわけですが、案の定、部屋がわからなくなり・・・。
![]() 食事は朝夕とも部屋食でした。
ヘルシーな和食ですね。名物は「鯉の甘露煮」です。
若い人にはちょっと物足りないメニューかな。
まずはビールで乾杯し、私は「オリジナルの純米酒の利き酒3種のセット」を♪
番頭さんがグラスに注いでくれました。美味しいお酒でした💛
その後は部屋でテレビを見てましたが、冷たいものがほしくなり、
フロントへ電話して、アイスクリームを持って来てもらいました。
(部屋には冷蔵庫はなく、館内には自販機もないので、お願いするか、
自分で売店に買いに行かなければいけません)
酔いが冷めたところでレトロな家族風呂へ。(3つあり無料です)
湯治場のような小さ目の深めのお風呂でシャワーはなく、
水の蛇口はあるけど、桶に汲まないと使えませんね。
![]() まるで「尾瀬の山小屋」のようでした。笑!
一夜明けて、朝早く、もう一度、昨日と同じ大浴場「さるの湯」へ。
後から思うと、もう一つの大浴場「きつねの湯」に行けば良かったなと後悔!
![]() こちらはお湯が熱めで、シャワーはないそうですが。
食事までに時間があったので、旅館の外に出て建物の写真を撮りました。
朝ごはんを食べ、その後、会計を済ませ外に出ると、
宿の方が、建物の前で「記念に」と写真を撮ってくれました。
2人の写真なんて何年振りかな?(断るのも悪いので撮ってもらいました。
)素晴らしい建物とお庭。そして、おもてなしの素晴らしさ〜!
さすが「向瀧」さんですね。
階段の上り下りは大変だけど、またいつか泊まってみたいですね。
次回は「雪見ろうそく」か桜の季節にでも。
![]() *HPが素晴らしいので、興味のある方はこちらをご覧ください。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(46)
全1ページ
[1]













