|
今が旬のゴーヤ♪
![]() 今日はゴーヤの炒め物とお浸しを紹介しますね♪
![]() 「ゴーヤのおかか炒め」は検索したもの、「ゴーヤのお浸し」は自分で考えました。
*ゴーヤのおかか炒め*
材料(2人分):ゴーヤ1/2本・鰹節5g・サラダ油適量
A(醤油大さじ1/2・みりん大さじ1・砂糖小さじ1)
①ゴーヤは縦半分に切り、綿と種を取り薄切りにする。塩少々をふりまぶして
5分くらい置く。水が出たら軽く絞る。
②フライパンに油を入れ、ゴーヤを炒める。
③②にAを入れて、鰹節を入れて軽く炒めて出来上がり。
*炒めると量が少なくなるので、多めに作ると良いですね♪
*味付けはお好みで調整してください。
*ゴーヤのお浸し*(追記:写真を撮りましたのでアップします!)
材料は適当です。笑。
![]() ①ゴーヤは綿と種を取り、薄切りに。塩をまぶして5分置く。水気を絞る。
②沸騰したお湯で、最初はもやしを茹でる。(入れて再び沸騰したら15秒)
アク取りでもやしをすくいあげてザルへ。同じお湯でゴーヤをサッと茹でる。
ザルでお湯を切る。
③えのきだけは下1/3を切り、適当に割いて皿に平らに並べ、ラップをかけて
電磁レンジでチンする。(500Wで2分前後)
④ボールにゴーヤ、もやし、えのきだけを入れて混ぜる。
⑤市販のポン酢やそばつゆをかける。
*お湯を何度も沸かさないのでエコ。
*苦みが好きな方はゴーヤ多めで。
|
ゴーヤレシピ
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(22)
|
毎夏恒例の「ゴーヤのグリーンカーテン」、
今年は200円の苗を4つ買って、5月にプランターに植えました。
![]() この夏はとても暑いので、
葉の茂りも良く、花が咲くのも早く、実の付き方も良いですね♪
![]() すくすくとゴーヤが育ち、食べても食べても、なくなりません・・・。笑
ゴーヤチャンプルは美味しいけれど、続けて食べると飽きちゃうし。
今年も「新しい食べ方はないものか?」と探しました。
![]() すると、簡単で美味しい「ゴーヤの天ぷら」に辿りつきました♪
![]() 「天ぷらにお好み焼き粉?」と思いましたが、
これは「目からウロコ」でした。
![]() お好み焼き粉には味が付いているのですね。
ちょうど良い味加減で、そのまま食べて美味しい〜〜💙
しかも「輪切りにして、種ごと天ぷらに」なので、超簡単です!
![]() 今回はゴーヤでしたが、インゲンやレンコンなども合いそうです♪
![]() ![]() それではレシピを。
![]() *ゴーヤの天ぷら*
①ゴーヤは洗って輪切りにする。(5mmくらい)
②お好み焼き粉は水でとく。
③ゴーヤを②にくぐらせて、170℃の油でじっくりと揚げる。(時々裏返して)
*種も綿も取らずにそのままで。(大きな種は取った方が良いかな)
![]() 追記*ゴーヤの綿にはビタミンCが豊富らしいです。
*種には脂肪の吸収や蓄積を抑える効果も。
|
|
春先に100円の格安のゴーヤ苗を4個買い、プランターで育てました。
![]() 安いからでしょうか・・・・・。
![]() 去年のものより実が小さく、緑にならない!
![]() でも、収穫すると味は同じ。
![]() そのゴーヤもそろそろ終盤となり、この前、なっているものをほぼ全部収穫。
それを食べるべく、ゴーヤチャンプルを作りました。
![]() でも、続けて食べると飽きますね・・・。
![]() そこで真剣に、他の食べ方を考えました。
![]() 思いついたのが「ゴーヤ入りカボチャサラダ」と「ゴーヤのかき揚げ」。
「ゴーヤ入りカボチャサラダ」はゴーヤを入れ過ぎて。ちょっと苦かったかな。。
![]() 一応、アバウトなレシピを!
![]() 私は「ゴーヤのかき揚げ」が気に入りました♪美味しかったなぁ♪
![]() *ゴーヤ入りカボチャサラダ*
①カボチャは薄く切り、さらに並べラップをかけてレンジでチンする。
(爪楊枝が刺さればオッケー)
②玉ねぎは薄切りして塩もみし、その後水で洗い水気を絞る。
③ゴーヤは薄切りして塩もみし、その後水で洗い、沸騰した湯でサッと茹でる。
④ボールに①を入れ潰し、その後②と③を入れ、マヨネーズとブラックペッパーを
振り、あえる。
*ゴーヤのかき揚げ*
①ゴーヤは薄切りにする。
②竹輪は縦半分に切り、それを半分に切り、短冊切りにする。
③玉ねぎは竹輪と同じ大きさに切る。
④ボールに天ぷらの衣を作り、①、②、③、を入れ混ぜる。
⑤180℃油に2個のスプーンを使い落とし、火を通す。
|
全1ページ
[1]














