フィジカルコンピューティング

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1

ビートローダの不良ということで学研から新しいJapaninoが届きました。
旧品は送り返すことになっています。

昨日japaninoの書き込みができなくなってから
学研のFAQを見ていたら、その旨を連絡するようにと記載があったので
メールしました。そしたら新しいJapanino を送ってくれるそうです。
古いのと交換ですが。
とても助かります。

ということでJapanino での遊びは一旦中止ですが、復旧する見込みでs。

イメージ 1

サーボを8個使って4足歩行ロボットを作っていたのですが、
あるときから下記のエラーとなってJapaninoへのスケッチ書き込みができなくなりました。

avrdude: stk500_recv(): programmer is not responding

3端子レギュレータの接触不良で電源が不安定だったようで、
書き込み中に落ちちゃったのでしょうか・・・。

bootloaderの再書き込みで直るのか
でもavrのプログラマ持ってないし。

そもそもネット上ではJapaninoの数々の不具合と言うかいろいろ議論になっているようで、
例えばボードにはクリスタルが載っているけど実際には使っていないとか
(サーボを使うとジッターで微妙にカタカタ言っていたのはこの影響か・・・)

どうせ買うならArduinoを買った方が良いか
1000円以下の安価なプログラマを買って試してみるか・・・。

とにかくJapaninoで遊ぶのはストップしました。

ちなみに写真は家にある物で無理矢理ホットボンドでくっつけた8個のサーボです。
足はこれからです。

イメージ 1

リレーを止めてモータドライブICを使ってみました。
モータドライバはTA7291SGを使いました。
初めてモータドライバを使いましたが、思っていたより電圧が下がってなかなかモータがうまく回りません。6Vまでアップしてようやく動くようになりました。

でもどうもBluetoothの通信が不安定で、調べることが多そうです。


全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事