ここから本文です
popontaのRock Timemachine
昔のRockをご紹介します。時にはJazzもお邪魔します。お友達大募集中です。ご訪問の折にはコメントをお願いします。宜しく

書庫全体表示

ROCK TIMEMACHINE  (89)  DEEP PURPLE  " LIVE IN JAPAN "

イメージ 1


敬意を表して裏面も

イメージ 2



  ロックの歴史の中で『ライヴ・アルバム』の銘盤は?と訊かれてこのアルバムをあ

げない訳にはいかないでしょう。まだロック・グループの数も少なかった時代、そし

て何よりライヴ・アルバムの数もそれほど多くなかった時代にこれだけの作品を残す

ことができたのは、バンドの実力も勿論必要なのですが、当時の日本の録音技術の高

さ、そしてオーディエンスの質の良さ、この三拍子が揃ったことにあるのでないでし

ょうか?このディープ・パープルの成功を見た他のバンドは皆来日公演を希望し、更

にライヴレコーディングも要求したのも当然のことと思います。

  珍しく前置きが長くなってしまいました。それだけこのアルバムは凄い!このブロ

グを始めてから、いつかは書かなきゃと思いつつ今日まで書けなかったのもそのせい

なのでした。と言いつつ実を言うとpoponta このアルバムは買っていません。とい

うと嘘になります。買ったのは今から十年程前、ハード・オフで500円でした。

  良いだけFMでも掛けられ、音源は揃っていましたので、特に焦って2枚組のこのア

ルバムをコレクションに加える必要はなかったのでした。

  ではお聴き下さい。DEEP PURPLE LIVE IN JAPAN !

LIVE IN JAPAN 1972

LIVE IN JAPAN 

HIGHWAY  STAR

BLACK NIGHT 

SPEED KING


CHILD IN TIME
王様  高速道路の星  /  湖上の煙

この記事に

  • ロック・ライヴ・アルバムの金字塔ですね。どこを切っても素晴らしいですが、特に「スペース・トラッキン」後半のインタープレイは卒倒しそうになります。

    [ にゃん玉99 ]

    2016/3/11(金) 午前 9:05

    返信する
  • 顔アイコン

    にゃん玉99さんへ
    そうなんです!それなのに今手元にない!って手元にあった時間は僅か5年間くらい!マズイっすよねえ!😅💦

    [ poponta ]

    2016/3/11(金) 午前 9:10

    返信する
  • こんにちは。

    これは間違いなく名盤です(^ー^)
    私の所有しているだけでアナログ一組、CD四組あります!
    何でしたら、一組贈りますか(^ー^)

    [ ロバートプラント ]

    2016/3/11(金) 午後 0:19

    返信する
  • 顔アイコン

    ロバートプラントさんへ
    コメントありがとうございます。
    そして お声掛けありがとうございます。しかしCDはもう増やさないことにしています。DVDがどんどん増殖していますので(笑)昨年の暮れついに千枚を超え思案中です。
    VHSの時は泣く泣く棄てるしか無かったのですが、DVDは場所を取らない分増えやすいですね?スタートレックはLDで揃えたのですがほとんど見ることなくHO に戻しました。大赤字!バカでした。HOの利益はpopontaが作った!
    済みませんm(_ _)m。大げさでした。でもオーディオ機器も100台くらいはお返ししましたからね。廃棄するにもお金の掛かる時代、お返しするのが一番安上がりでした。流石に古い古ーいビデオデッキは札幌の場合無料で捨てられたのでゴミにしましたけど。高い授業料でした!

    [ poponta ]

    2016/3/11(金) 午後 0:54

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事