|
先日、ビートルズのリマスター盤が9月9日に発売されることが発表されましたね。
やっと…ですね。
ホント、長いこと待たされました。
CD化されたのが87年でしたので、
20年以上、ずっと古い音源だったんですね。
(98年に再発されてますが、音源は87年と同じ)
今回リマスター化されるのは、
「プリーズ・プリーズ・ミー」〜「レット・イット・ビー」までのステレオ盤12タイトルと
「マジカル・ミステリー・ツアー」、1枚にまとめられた「パスト・マスターズvol.1」と「パスト・マスターズVol.2」。
最初のアルバム4作は全曲ステレオでCD化されるのも今回が初めてです。
また、「パスト・マスターズ」以外のCDには期間限定で、
アルバムに関する短いドキュメンタリー・フィルムもCDエキストラとして収録されます。
ステレオ盤は、ドキュメンタリー映像を集めたDVD付きBOXセット「The Stereo Album」としても発売されます。
また同日、モノラルミックスのBOXセット「The Beatles in Mono」も発売。
「ホワイト・アルバム」までのオリジナル・モノ・ミックスのアルバム10作と、2枚組の「モノ・マスターズ」で構成され、
仕様はオリジナルのインサートやレーベル・デザインもすべて再現した紙ジャケットの予定。
なお、モノラル盤はボックス・セットのみのリリースで、分売はされないそうです。
87年にCD化された時に、アップルによって、
CDに収録されているヴァージョンが、ビートルズの曲の正式なヴァージョンとして、統一されました。
もっとも、この後、「イエロー・サブマリン・ソングブック」や
「キャピタル・ボックス」などが発売されて、ほとんどこの原則はなくなったようなモノですが。
今回、最初の4作がステレオミックスになるということは、
そのステレオミックスが、今後ビートルズの曲の正式なヴァージョンということになるのでしょうか。
単体発売分はステレオミックスですし。
さっき書いたように、統一ヴァージョンの原則は、もはやないも同然ですので、
今後、過去に各国で発売されたレア・ミックスやテイク違いなんかを集めたモノも発売されないかなぁ…
リマスターは、アビイ・ロード・スタジオで4年がかりで行なわれ、
オリジナルのリリース以来、もっとも原音に近いサウンドに仕上がっているとのことですが、
果たして、どのような音になっているのか、楽しみですね。
天下のビートルズの一大プロジェクトなので、変なことになっているということはないと思いますけどね。
ところで、この両BOXセットは、いくらなんでしょう?
ローリング・ストーンズの「スティッキー・フィンガーズ」以降のリマスター盤も出るし、
正直、キツイなぁ〜…
|
音は気になりますけどBOXは買えそうにありません(汗)
でもステレオ盤はちょっと気になります〜♪
2009/4/21(火) 午前 7:21
Yossyさん
BOX、正直きついですよね…しかも2種だなんて…
でも、ビートルズの場合、ステレオとモノはテイクが違ったりしてますし…
あとドキュメンタリー映像も気になります。
2009/4/22(水) 午前 1:05 [ emkay ]