|
3月12日、九州新幹線が開業しましたので、
特に鉄道に詳しいわけではないんですけど、さっそく見てきました。
ついに我が街にも新幹線が。
ま、そんなに離れていない博多に行けば、新幹線は見れるから、そんなに珍しくないけど。
でも、これからの街の発展に期待したい。
予定されていた開業イベントは延期となりました。
ま、東日本では、新幹線が止まったり、
乗客の無事は確認されたようですが、
津波に流され、車両が行方不明になったりしている状況で、
イベントなんかしてる場合ではないですね。
当然の措置です。
東日本の方々もホントに祝えるときが来ましたら、
一緒に祝いましょう、という感じです。
また津波の影響で、宮崎方面が
不通になっているという告知も。
新幹線ホームへ。
↑さくら557の行先表示、日本語表記
英語表記→
もう一方の端から博多方面→
博多行きの列車
800系っていう車両?
鹿児島中央行きの列車
N700系っていう車両?
←新幹線開業に合わせて、新しくなった駅舎東口
以前から駅前にあるからくり時計→
↑今回新しくできたタイヤのモニュメント。我が街はゴムの街で、某大手タイヤメーカー発祥地。
←今回初めてできた西口
いままでは西口はありませんでした。
また駅のコンコースには
新しく地元の土産物などのお店やラーメン店などのレストランもオープン。
近いうちに今度は新幹線に乗ってみようかなと思っています。
鹿児島へ温泉でも入りに行こうかな。
それから新大阪への直通便もあることだし、これからライブの大阪遠征はちょっとだけ楽になるかな。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




地震の被害はどうです emkayさん 私の所はまだ水道が使えませんが、電気と電話はOKになりました。
悲惨ですね、それで、現在、福島の原発の格納容器が爆発すれば
チェルノブイリの二の舞になります。
日本に住んでいる人 すなわち 私たちに甚大な健康被害が
きます。水道がこないなどと言ってられないですね。
そうならないよう祈ってます。
2011/3/16(水) 午後 0:42 [ 日眼女 ]
日眼女さん
コチラ九州は、全く地震の被害はありません。揺れさえ感じませんでした。
日眼女さんは大変でしたね。
電話や電気が使えるようになって良かったですね。でもまだ水道が使えないのは辛いですね。
でも、被災地はまだまだ悲惨な状況が続いているようですね。
私にも何かできればいいのですが、何も被災地の方々のお役に立てないのがもどかしいです。
福島のことは今全世界が良くも悪くも注目しています。心配ですね。
私の住む九州はまだ距離がありますが、水戸は距離的にも近いですから、怖いですね。
万が一のことが起こってしまえば、九州にも影響大きいでしょうね。
私にはテレビで見守る以外何もできませんが、本当になんとか最悪の事態だけは、
回避するよう祈っています。
2011/3/19(土) 午前 2:33 [ emkay ]
折角の祝い事だったのに残念でしたね。
タイミングが悪すぎました・・・。
でも私、「鉄ちゃん」としては九州新幹線を応援してますよ〜。
2011/3/22(火) 午後 8:19
Breezeさん
本当なら、いろんな開業イベント等で、多くの人が来て盛り上がったんでしょうけどね。
あんな地震なんか起こらなかったら良かったのに。
これからも九州新幹線を応援よろしくお願いいたします。
よろしければ九州新幹線に乗りに九州へお越しくださいね。
2011/3/26(土) 午前 2:29 [ emkay ]
私が住んでいるひたちなか市は電気と水道が止まり、
電気が通るのに4,5日程度で水道が2週間程度かかりました。
この水がない生活は確かに不便でした。
風呂は入れない 手が洗えない と 私は老人でも病人でもないので
感染症を心配する必要はありませんでしたが
お年寄りや病人で感染症引き起こす危険性は相当なもんだったでしょうね最近新聞にでるようになりましたが
風呂入れない トイレ水でない 手が洗えないということがどれほどの感染症被害をもたらすか! 免疫力の弱い人には怖いことです。
2011/4/17(日) 午後 2:49 [ 日眼女 ]
給水所はひたちなか市内の中学校のみということでしたが
この情報を知っているのは 私の周りにはほとんどいませんでした。
こういう市役所の広報はどうなっているのかなあ?
と思いました。
情報の共有がなければ 何の意味もないことがよくわかりました。
これも恐ろしいです ある意味もっとも怖いです。
生活直撃しますので、情報格差などあってほしくないです。
2011/4/17(日) 午後 2:53 [ 日眼女 ]
日眼女さん
私が住んでいるところは、近くに大きな川が流れていて、水に困ったことはありません。
福岡市内が水不足で給水制限が出てても、水に不自由な思いをしたことはありません。
だから、水が出ないというのは、どうもピンとこないのですが、風呂や手が洗えなかったり、
トイレも流せないのはどう考えても不便で大変ですね。
感染症の危険性もあるのですね。ホント、怖いですね。
役所からでる情報というのは、通常の暮らしをしていてもほとんど伝わらないですね。
震災などの非常時だと、尚更だと思います。
こういう役所からのお知らせは絶対に伝わらなければならないと思います。
役所の人はもっと考えて欲しいです。ホントに情報格差はあってはならないです。
2011/4/17(日) 午後 7:48 [ emkay ]