|
マイケル・ジャクソンの映画「This Is It」を観てきました。
ネタバレになるといけないので、例によって、詳しくは書かないつもりですが。
ご存知の通り、
7月から行われるハズだったロンドンのO2アリーナでのライブの
リハーサルを記録撮影したモノをまとめた映画です。
今回は諸々の事情で、福岡市の中心地天神のど真ん中にある映画館で観たのですが、
今とても話題になっているし、
2週間限定(2週間延長するとの話もあるようですが)だということで、
満席ではないものの、かなり多くのお客さんがいらしてました。
映画の中のマイケルは、
楽しそうにリハーサルしているし、
この直後に亡くなってしまうのが信じられないくらい元気そうな印象。
これだけ元気だったのなら、
マイケルが夜な夜な墓から這い出して、
「スリラー」のヴィデオ・クリップの様に
同じ墓地のお仲間達と踊っているんじゃないかって、そんな風に思ったりなんかしたりして。
リハーサルなので、
軽く流していたり、未完成な部分もなくはないのだけれども、
より良いライブにしようと、細かい部分にも拘って作り上げていく様子が垣間見れます。
それだけにO2アリーナでのライブが、
彼のこれまでのキャリアを総括し、更に彼の新たなステップになり得る素晴らしいモノになりそうだっただけに、
行われることがなかったのが残念です。
ロンドンで評判が良かったら、
マイケルが気を良くして、「This Is Itワールドツアー」なんてものに発展して、
来日公演もあるかもなんて、楽観的且つ希望的予測をしていたのですが。
あまり感傷的にならず、アッサリした作りで、
彼を苦しめた余計なスキャンダルの部分を一切排除して、
ただ彼の音楽とパフォーマンスと彼への敬意で構成されていて、
純粋に彼の音楽とパフォーマンスを楽しめます。
この映画が彼の音楽とパフォーマンスに対する純粋な評価につながるキッカケになるといいのですが。
|