|
18日日曜日に運転免許証の更新に行ってきました。
10:30頃に試験場に着いたら、もう既に駐車場は満車。
で、通常は実技試験のコースであるところが、臨時の駐車場になってましたので、
そのコースの路肩に駐車しました。
縦列駐車するの久しぶりだったんですが、何事もなく無事に駐車できました。
他の都道府県はどうか知りませんが、
福岡の場合、日曜はいくつかある試験場が持ち回りで、
例えば、第一日曜はココ、第二日曜はソコという具合に、開けているんです。
そういう具合なので、自宅に近くとか、管轄の地域の試験場で日曜日に更新しようと思うと、
月に1度しかチャンスがないので、どうしても更新する人が集中しちゃうんですね。
土曜日は試験場休みだし。
他のところで更新してもいいんだけど、遠くなるし、
ただでさえ数年に一度のことで戸惑うので、慣れたところで更新したいし。
だから、人が集中するのを避け、混雑しないように試験場側にも考えていただきたいんですが。
免許証の更新なんて、3年とか5年に一度だから、イマイチ要領がつかめなくて、ちょっと戸惑いつつも、
意外とスムーズに受付→視力検査→写真撮影が終了。
この後、1時間の一般講習。
正直、1時間という時間を取られるのは、シンドイけど、数年に一度だし、道路交通法なども改正されているし、
講習で見せられるヴィデオを見ると、事故の恐ろしさを再認識させられるし、改めて勉強にもなるし、
ま、必要でしょうね。
あちらさんとしても、交通安全の啓蒙にはちょうど良い機会でしょう。
講習が行われる部屋に入ると、机の上には「交通の教則」なる冊子が置いてありました。
先日、蓮舫さんによって、仕分けされたんじゃなかったっけ?
私自身もこういう冊子について、存在そのものがムダか否かということ以外にも、
以前から疑問に思う点がありました。
昔、教習所でもらった教則本は、ほとんどの漢字、小学1年生でも知っているような漢字にも
フリガナが振ってあって、
最初は小学生とかの交通安全教室とかの教則本と兼用なのかとも思ったんですが、
文章を見るとそうでもなさそうで。
こんな漢字も読めないような人も免許を取るのか?そういう人に免許を交付していいのか?と、
なんとなく不安になったんですが。
で、今回もらった教則本をチラチラと見てみると、フリガナはないし、文章も大人向けで、
後ろには「運転者用」と書かれていました。
というわけで大人向けなんだろうけど、何故か表紙にはちびまる子ちゃんと友蔵さんの絵が。
中も所々に、まる子ちゃんをはじめ、お姉ちゃんやお父さん(ヒロシだっけ?)など、さくら家の人々が登場。
正直、なんだかな〜…って感じ。ちびまる子ちゃんとかが載っててもそんなの嬉しくないし。
個人的には、グラビアアイドルとかAKB48のメンバーとかキャンギャルとかが載ってる方がまだマシ(笑)
こういうキャラクターの使用料とかもかかるのでは?これこそムダ!
もう一つ、講習の時に気になったのは、途中15分ほどのヴィデオを見せられるのですが、
これがDVDではなく、まさにヴィデオテープだったこと。
ヴィデオテープなんて、久しぶりに見た。我が家はヴィデオ・デッキ壊れているし。
一日に何度も再生しているし、それが週に何日もあるわけだから、耐久性のことを考えると、
DVD−Rに焼いたほうが良いと思うのだが。
ま、そんなこんなで、無事に新しい免許証を受け取りました。
今回から、なんでもICチップが埋め込まれたということで、従来よりも若干厚くなってました。
写真もそんなに変な風には写ってなくて、誰が見ても私であることは認識できるハズ。ちょっと安心。
次回の更新は5年後ということになりました。
前回の更新以降、表向きには、あまり違反とかないので。
でも、ホント、事故には気をつけなければ。
事故によって、自分がケガしたり、死んだり、人生が狂ったりするのは自業自得だし、仕方ないにしても、
相手や相手の御家族を苦しめたり、死なせたり、人生を狂わせるということは、絶対にあってはならない。
そう心を入れ替えて運転するのは数日で、しばらくすると元の運転に戻るんだろうな。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


