|
既に2週間ほど経っていますが、
10月30日に、高校の頃からの親友aiemと大分県国東半島へドライブへ行ってまいりました。 このドライブの目的は、文殊仙寺で12年に一度公開している秘仏を見ることです。
雨の中、道に迷いながらも、無事に到着。
このお寺は山の中にあるので、駐車場から長い石段を登って、やっと秘仏を拝みました。
あまり見たことがないタイプの仏像で、私が勝手に想像していたのより、ずっと小さかったです。 でも、やはり貴重な仏像を拝見して、良い体験をしたなと思います。 写真を撮っていいか、確認しましたが、NGということで、写真はありません。 お寺の方でも公式に撮ってないようです。 私達が見ているときは、ちょうど人の流れが途絶えたときだったので、
ちょっとゆっくり、お話を伺いながら見ることができました。 こちらのお寺は天台宗という話を聞いて、 ちょうど一年前、天台宗の最澄に関するお芝居をみたことを思い出したり。 ちょうどこの御開帳に併せて、寺宝展もやっていました。
曼荼羅や掛け軸などが展示されていました。 この寺宝展は12年に一度ではなく、 まだお寺には、いくつかお宝があるそうなので、修復して、 春の大祭のときなどに機会を見て展示したいとのことでした。
このお堂の中にBOSEのスピーカーが置いてあるのを見て、
aiemが「お寺だからBOSE(坊主)なんだ」とかなんとかクダラナイこと言い出したので、 私は「面白くないことを言うと、バチが当たる」とツッコンでやりました。今日一のツッコミだったな。 また長い石段を降りて、車に乗り込み、次の目的地へ出発。
途中、鹿が私達の車の前を横切りました。
野生の鹿なんて、初めて見ました。普段、都会に住んでますからね。 で、次に近くの宇佐神宮へ。
既に夕方になっており、参拝客は疎ら。 ただ、売店などもすでに閉店モードになっていました。
とても静かな雰囲気でしたが、逆に良い感じ。
とても大きくて綺麗な神社でした。
さすがに歴史のある神社は違うなぁ〜などと思いながら、参道を歩いていました。 ここを和気清麻呂が歩いたんだなと思うと、歴史のロマンを感じます。
上宮、下宮の両方を無事に参拝をした後、帰路につきました。
意外とスンナリと事が運んだな。 aiemと一緒だとグダグダになることも多いのですが。 久しぶりにaiemとドライブをして、道中いろいろとバカ話をして、盛り上がりました。 とてもお寺とか神社とか神聖な所に行くのに相応しくない、ココでは書けないような会話ばかりでしたけど。 なんにせよ、とても楽しい時間を過ごしました。 ちなみに文殊仙寺の秘仏公開は11月27日までのようです。
興味のある方は是非大分へ。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



