HARMONIES ハーモニーズ(Yahoo!ブログ版)

「調和の創造」をテーマに、新しい銀河時空間を生み出す人々のためのブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1



「腸は第二の脳」と言われます。腸は脳から独立して働いていて、交通事故などで脊髄を損傷し植物

状態になっても、腸は正常に動き続けると言います。以下、「腸の不思議な話」から引用してみましょう。

http://www.nyu-sankin.net/intestinal/020201.html



『最近の研究で、「腸にも脳がある」事がわかってきました。アメリカの神経生理学者のマイケル・D・

ガーション医学博士が、「セカンド・ブレイン=第2の脳」と言う本の中で、この事実を発表し大変な

話題となりました。博士の専門は脳の研究でしたが、あるとき、脳に存在しているはずの神経伝達物質

「セロトニン」が腸にも存在する事を発見しました。より研究を進めて行くと、何と体内のセロトニン

の95%が腸で作られている事をつきとめました。

博士のこの本で「現在我々は腸に脳があることを知っている。とても信じられないことかもしれないが、

あの醜い腸は心臓よりずっと賢く、豊かな感情を持っているのである。脳や脊髄からの指令がなくとも

反射を起こさせる内在性神経系を持っている臓器は腸だけである。進化はうまい工夫をした。我々の

先祖はアメーバの原生的生物から進化して脊椎を獲得した時、頭蓋と腸の両方にそれぞれ別の感情を

持つ脳を発達させたのである。」と述べています。脳とは腸から進化して最後に出来たものなのです。』



腸と脳は見た目の形もなんだか似ていますよね。チューブを丸めてと詰め込まれたような形をしています。

以前の記事で書きましたように、私もエゾウコギで痔がいったん治っていましたが、3か月ぐらい前から

また少し症状が出はじめました。それと同時にこの夏の猛暑のせいか、お腹をこわしやすくなり、どうした

ものか考えていたときに、明治乳業のプロビオヨーグルト「LG21」の口コミを色々読んだのです。

そのころ、ちょうど近所のスーパーでLG21が1個99円で売っていました(通常は130円もします)。



もともとLG21は胃潰瘍や胃がんの原因となるピロリ菌を退治するという触れ込みでしたが、口コミ

では胃腸全体の調子が良くなる、というものでした。ものは試しということで、10個買ってきて毎日

1個ずつ朝食時に食べてみました。すると4〜5日目で便通が正確になり、健康の見本のような本当に

美しい便(笑)が出るようになったのです。もちろん痔もなくなりました。友人にも同じ悩みの人間が

いましたので、さっそく勧めると、彼は1週間で私と同じように便通が正常になったそうです。



と、ここまではLG21の乳酸菌による整腸効果の話なのですが、ポイントは腸による「セロトニン生成」

です。腸が正常に活動するようになれば、腸で作られるセロトニンが脳に運ばれる。ご存知のように、

セロトニンは不安を鎮めておだやかにする効果があります。この春ぐらいから、うつ症状の方々の霊視

依頼がとても多かったのですが、この「腸を正常にする」ことが、うつ状態を改善する、つまり「第二

の脳」を活性化することが脳を正常にする手がかりになるのではないか? という気がしています。



うつ症状の霊視相談でほぼ共通に見られる傾向は、精神科医から処方される様々な薬(5〜6種類

飲んでいる人もいました)を常用するうちに、だんだん起きられなくなり>一日中寝ている>それでも

おなかはすくから食べてまた寝る(あるいは食べられなくなる)>そうこうしているうちに太ってくる

(痩せてくる)>太るのでまた動かなくなる(痩せて体力がなくなる)>動かないから身体が疲れない

ので夜眠れない>無理に眠ろうとして睡眠導入剤を飲む>翌朝起きられない>仕事や学校に行く

気がしない・・・こうした悪循環を繰り返している方が本当に多いのです。乱暴に言わせてもらえば、

抗うつ薬は人間をダメにする麻薬と同じようなものだと私は感じています。



これは私のまったく個人的な意見ですが、うつ症状に悩む方々は、いったん抗うつ剤や睡眠導入剤の

服用をしばらく止めて、LG21を1日1〜2個、薬だと思って(薬にしてはとっても美味しいですが(笑)

摂るようにしてみてはいかがでしょうか? 腸内細菌環境の改善は、自分では健康だと思っている方々

にも、たいへん重要なテーマだと思います。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ロケットさん、こんにちわ
いつもお世話になっております
早速試してみたいと思います

2010/10/21(木) 午後 2:22 [ きんた ] 返信する

顔アイコン

今日、早速食べましたよ。先日から、エゾウコギも飲み初めて本当に良い感じです。
会話もできず、家事もできず・・の鬱状態から嘘のような回復です。
あとは、ロケットさんのブログにてパワーをもらっています^^
私も人のためになることをしたいと思うようになりました。

2010/10/22(金) 午後 9:09 [ ahi*u*ow*rupu ] 返信する

そうですか! 効果があって本当に良かったです! 星五つですね☆☆☆☆☆(^^) 私も毎日エゾウコギ1カプセル+LG21ヨーグルト1個+マルチビタミン+味の素のアミノバイタル(自転車トレーニングのため)を、朝食のときに摂るようにしています。腸内細菌環境についてもっと深く勉強するために、今日アマゾンで本を5冊も買ってしまいました(笑) また、私の出身県である長崎県には、乳酸菌生産物質を産学連携で開発しているベンチャー企業があるらしく、是非とも見学に行ってみたいなと思っています。

2010/10/23(土) 午後 3:55 [ Atsumu Yokoishi ] 返信する

顔アイコン

私も今、毎朝食べてます!!このブログを読んだ翌日から、すぐに購入しました★効果はまだ分からないんだけど、とにかく便秘がちなので、この頑固なおなかのリスクと戦って欲しいです!!

2010/10/28(木) 午後 10:11 [ pek*li*a*ly ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事