|
この作品を、太宰治先生に捧げます!
http://www.youtube.com/watch?v=WC8ha4i_3pM
暑くて目が覚めると、電影都市線内はすごい混んでいた!乗客の顔触れや行動(自分こそが電車内で一番疲れているという表情、バラエティ番組のような話し方の若者・・・たぶん大学生。あきっぱなしの口など、きりがないけど!)で、帰宅ラッシュだと瞬時に理解した!
まあ本当は「やべえ!遅刻した!」と思って、携帯についてる時計を見て理解したんだけど!
それにしても乗客の7割8割方が、携帯をいじくっている。「携帯」って、本来の言葉の意味を離れて、携帯電話の略称になってしまってる。でも、そんなこと気にするのは、「ブルース」を「ブルーズ」といったりするのと同じくらいどうでもいいので、いいけどね。実際ぼくもそう言うし。
ところでおれの名前は哲、職業は不退転のロックンローラーだ!
といっても、友人とバンドをやっていただけで、音楽ビジネスに携わってるわけではない!
本当は清掃員のバイトをしてます。でも、もしそこんところを突っ込まれても、「ロッカーであって、商業主義のミュージシャンではない!」的な言い方で逃げるようにしている。でも、本当のところ、ロッカーに商業主義は多いし、この言い訳も、なんかセリフっぽくなってしまってて、われながら言う度にわざとらしく、自己嫌悪に陷いる・・・
不退転という言葉の意味は知らない。なんとなく響きがかっこいいのと、昔読んだ本にそう書いてあったので、日本語的に間違えてないとおもうので、そういうことにしている(だいたい漢字だって、ここでこうやって変換して初めて知りましたし!)。
だいぶ長くなったが、なぜこの満員電車嫌いが、満員電車にのっているか?
やることない暑い日に、金を消費せず、冷房の効いた場所でゆっくり読書するためである。
乗車したのが昼の14時で、今は18時。4時間経って、電車は4周くらいしただろうけど、
4ページも読んでいない。
それはなぜなら英語のペイパーバックを読んでるせいだ!英語の本を読んでいれば、かわいこちゃんが「ステキ!抱いて!」と言い出すんではないかと期待してたわけなんです!
でも、正直そんな程度のことで感心する女には興味はないけどな。
そろそろ降りる駅が近づいてきたので、席を立つと肩を叩かれた。ふりむくとそこには!!
つづく
|
こんばんは*はじめまして
続きを楽しみにしております。
2009/5/20(水) 午前 4:02
ありがとうございます!続き書きました!
日記と差別化するため、ハードボイルド調にしてみました!
2009/5/25(月) 午後 3:21 [ stuntroller ]