家守輝譚〜愛しの座敷ロック〜

関西は播州より〜パン作りから時事まで

やっぱり‥ か。

楽しい
いや温かい告別式を終え

久しぶりに長男も交え
家族全員が集まる日々が増えました

介護や冠婚葬祭にありがちな揉め事がないのは 凄いな‥
と思ってましたが

やっぱ勃発


三男と長女の冷戦状態
三男家族のエリート気質と
長女家族のヤンキー気質は
昔から水と油のように合わない


今回頑張った長女は
三男家族に初めて優越感を持てた

それをあまりにも表面化し過ぎた

もちろん三男家族は面白くないけど 仕方なく耐えていた

きっかけは
長女の内縁の夫に
父ちゃんがキレてしまった
今まで 実質動いていた
長女家族とうち家族
親しき中にも礼儀あり
‥という体育会系の父ちゃんが
どこまでも付け上がるヤンキー気質の長女を一喝してしまった


さぁ。

形勢逆転

三男家族は父ちゃんに
大感謝 今までのモヤモヤが
吹っ飛んだみたい
そして陰のボスのわたしにも
今まですみません的な
ラインを送りつけてきた


今後は 長女家族がドツボ。

頑張った事が評価されないばかりか 避難された

当然 お義母さんと長女の仲も最悪になりー

揉めてまーす


昔からずっと
挟まってる我が家は
またまたカメレオン状態


父ちゃんの向く方に
どっちでも転ぶよっ


だって父ちゃんの家族だもんねぇ

しーらなーい。
ぷぷぷ。
揉めろー 揉めろー

さて
ほんまに 根性悪いのは
どの家族?


ひひひ。



うち家族と長女家族の
決定的な違いはー
いや 父ちゃんと長女の違いかな


親や兄弟や子に対する
無償の愛と
義理立ての愛

その違いです



イメージ 1

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

遺産などないじーさんでしたが

農協の株券が1枚発見されました

四万円。

死にかけの時にわかっていれば
仕方がない

問い合わせると
お父さん、預貯金もありますよ

父ちゃんは ほぉー!
大してないやろうけど
せめて10万位は‥‥


一万円。

‥‥


株券合わせて 遺産総額五万


それを出すのに

お父さんの出世から今までの
戸籍抄本
相続人全員の印鑑証明と実印と署名。

しかも5人の相続人の誰かが
農協営業時間にお手続き


ひぃー。


じじぃ。
チビっとなら
ない方が良かった


最後の最後まで

ややこしい。。。

とりあえず わたしでは出来ないし
さらさらする気もないから


父ちゃんに長男と相談せぇ。


とボスは放棄致しました


まだまだ 残務処理続きますー

この記事に

開く コメント(6)[NEW]

怒涛の日々

第3回目の危篤報告は
遂に詐欺にはなりませんでした

実にあっけなく
看取りの為に父ちゃんが当直した夜 じーさんは旅立たれました

点滴が入らなくなってから
2ヶ月近く 生きたじーさんは
脅威の生命力だったらしく
先生はかなりびっくりしてた


亡くなったのが金曜日の夜
日曜日は友引だったので
3日もお通夜をし
昨日 葬儀を終えました


小さなお葬式で
格安だったにもかかわらず
3日も会場を貸し切り
連日のわいわいガヤガヤ
孫達が集まると まるで正月

そのうちに
何のために集まっているのかー
ふっと見ると ぐるぐる線香が消えとるやないかい!

こんなにいっぱいおるのに
誰も気付かない

仏様に足向けて寝るし
めちゃくちゃなお通夜

しかし毎度のお正月の光景で
じーさん楽しかっただろう

みんなのじーさんのエピソードは
全てボロクソで
良いところが思い出せない
滅多に来ない長男の嫁は
こんなお葬式は初めてだわ。

呆れとった

しかし祭壇も豪華で
身内だけでしたが
立派に送り出して貰えて
極道じーさんにしては
勿体ないくらいの 良いお葬式でした


4兄弟で次男の父ちゃんが喪主を務めて 喪主の嫁のわたしは
実質的に大ボスだった
いや 多分これからも


今日から 市役所関係の財務処理に
また奔走します

やっと1人見送ることが出来て
ちょっとホッとしています

お葬式の事やら
激励のラインを頂いたり
無駄吠えさん母ちゃん

ありがとうございました。

この記事に

開く コメント(8)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事