ろっくまの部屋−新装開店−

二個目の☆がうっすら灯りましたよ!!! いつもありがとうございます☆ サッカー観戦記を中心にいろいろ更新中!!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

大阪を出たときは涙雨がさめざめと降っていた。
しかし、神戸に着くとまるでそれが嘘だったかのように雨は一粒も落ちてこなかった。
晴れ間が見えたような気さえする。

カズの船出。

台風にも邪魔されず、湿っぽい雨にも降られず、もしやカズの力!?と思えるような空模様の中、
カズの神戸お別れ試合「ヴィッセル神戸vsボルトンワンダラーズ」戦が行われた。

練習のときも思ったが、今来日している「レアル」や「バルサ」のように華があるわけでは
決してない。
しかし、芯に秘めた強さというのだろうか!?そういうものをひしひしと感じるチームだ。

日本人にとっては、日韓W杯でなじみの深い「オコチャ」選手と「ディウフ」選手が在籍している。
この二人くらいはそんなに海外サッカーに詳しいわけではないろっくまでも知っている。
何でプレイを見るのも実は2回目だ。(もちろん1回目は日韓W杯)

チームのことはさておき早速試合の流れ&印象を。

前半10分までボルトンは1本もシュートが打てない苦しい状態。
(来日チームのどのチームも苦しむ強行日程による疲労はこのボルトンも隠せない様子。)

それに対し、神戸は01分にホルヴィ、
3分にこの前移籍してきたばかりのソウザ、(神戸担当記者に聞いたら、この日の試合次第で今後使われるかどうか決まるというテスト的な要素で出されたらしい。)
7分にFKから、北本が頭で落として、カズ、(めちゃくちゃ惜しいシュート)
8分に朴の左足ミドルシュート。

ボルトンが1本も打てない間に神戸は4本ものシュートを放った。

その後はボルトンもなんとか息を吹き返し、
イヴァンやファディヤなどがシュートを放った。

そしてヒヤッとしたのが、ファディヤがシュートを放った16分。
ディウフが倒れた。
手で作る×のサイン。周りが少しざわつく。(このチームの中で日本における知名度が最も高いうちの1人だから特に。)

しかし、しばらくしてディウフはピッチに戻った。
周りから安堵の声が聞かれる。
カズの餞の試合だけに少しでもいい相手と戦ってほしいという気持ちは少なからずあるのだろう。

その後、28分に思わずスタジアムDJも「ゴール」といってしまったシーンが生まれる。
イヴァンのFKに誰かが頭であわせ、入ったかのように思えたがこれはノーゴール。
一瞬スタジアムがヒヤッとした場面だった。

その後またしても、カズの惜しいシュートが。(左サイドホージェルからのパスを強引に押し込む形)
気持ちと精度はなかなか比例しない。

ボルトンも負けじとオコチャがすごい勢いのミドルシュートを放つ。
キーパーはじくのが精一杯。
「オコチャ年取ったのかな!?と思える」プレイが続いていただけにこのミドルは目が覚めるようなミドルだった。

前半ヴィッセルでよかったのは
ソウザ
朴は右サイドを支配して、神戸にいい流れを作り出していた。
ソウザは短いパスを多用し、前線に動きを作り出していた。(もう一息のところであわないのが課題としてあったけど…)

もちろんカズも前半の功労者の1人だ。
惜しいチャンスが何度かあったし、前線からプレッシャーをかけて献身的に守備もこなしていた。

ボルトンでは、イヴァンがよかった。(元スペイン代表らしい。)
朴とのマッチアップはすごく白熱していたし、FKもなかなかいいものを持っている。
守備もしっかりしているし、ボールを奪って攻撃の起点によくなっていたような気がする。
(ロングパスの精度が高い。前線にピタッと決めてくる。)


後半、親善試合ならではの交代ラッシュが始まる。
神戸は後半開始から3人の交代をした。
ボルトンは開始直後に1人。
両者にとって選手を試すいい機会なのは間違いない。

後半6分、神戸・北本が先制ヘッドをおみまいする。
CK2本目。センタリングがはじかれたところを朴が拾い、右サイドからパス。
松尾(!?ここははっきり見えなかった)がふんわりあげ、北本がヘディング。
セットプレイからいい攻撃だった。

しかし、ボルトンも黙ってはいない。
オコチャが交代でピッチを去った数分後。
先制ゴールへのお返しはスーパーゴール。
ジャディが豪快なオーバーヘッドシュートを放ち、それをかろうじてはじいたところを
最後はディウフ

得点シーンもそうだが、その前のオーバーへッドが強烈だった。

その後ディウフが抜けたり各々チーム交代がたくさん続いた。
(手抜きですいません。だいぶ長くなっているからショートカット。)
(ディウフは交代するときすごく不満そうだった(笑)「なんで俺!?」みたいなアピールを監督にしていたし。日本での試合をかなり真剣にプレイしてくれてるのかな!?と思いちょっとうれしくなった。)

交代が続きフレッシュな選手が登場し、細かいパス回しを展開する神戸。
サイドチェンジなどピッチをうまく広い視点で使うプレミアっぽい展開も見せてくれたボルトン。
両者譲らない展開にスタジアムのみんなが手に汗を握る。

しかし、その興奮は意外なところで水を差されることになる。
後半39分。

いきなりのカズ交代

会場はひんしゅくが起こる寸前。
交代した新人の諸江選手をハグして頭をなでたそのとき、
なんだかせつなくて悲しくて涙があふれそうになった。
このシーンを通して、改めてカズが神戸に魂を残していってくれるような気がした。

しかし、それでもスタジアム中ががっかり感に包まれる。
中には席をたつひとも…
「せっかくならフル出場してほしかった。」
それがサポーター、観客の願いだったが、それはかなえられない願いとなった。

そんな雰囲気のまま残り時間、そしてロスタイムの2分も過ぎ試合は1−1のドローのまま終了した。



神戸に全体を通していえることは

「パスミスが多い」ということ。

なんてことないところで奪われてそれが相手のチャンスに変わってしまっていた。
これはかなり致命的な点だと思う。
真っ先に失点につながりかねない。
今日の試合も、ボルトンが本調子だったら間違いなくもっと点数差は開いていてもおかしくなかった。
もっとコンビネーションを高めたり、声を出したりするべきだ。(さらにとられてからのフォローをしっかりするとか。)

J再開後、カズがいなくなって迎える試合。
カズ不在がJ2への加速装置にだけはならないように願いたい。

(暗いところだけでなく明るいところも追加しておく。
 ソウザが結構いい感じ!?というのは神戸にとって明るいニュースのひとつだ。)


ろっくまおまけ。

/生佑砲漏姐饋佑たくさんいるからだろうか??
ボルトン側のゴール裏から「イングランド流」の手拍子と歌による応援がわずかながら時折聞こえていた。(日本人じゃないっぽい。発音とか。ノリとか。)
やっぱりイングランド流の応援スタイルはいいなぁ☆

▲椒襯肇鵑離▲奪廚靴討い秦手(ヘンリク)が超ピッチの近くでアップしていた。
サッカー専用ならまだしも、ピッチの周りにトラックがあるのに…
中継カメラがすごく邪魔そうに映り込みを気にしていた(笑)


追記:
だいぶ眠たくてかなり荒い内容になっています。
最後になりますが、読んでくれた人ありがとうございます&すいません。
もっと精進します!!が、今日はこれで勘弁を。

この記事に

閉じる コメント(13)

僕も見に行ってきました。この試合は珍しくA席ではあったもののメインスタンドで見ましたよ。カズが残り5分で代わったときは『後5分ぐらいええやん、パベル!』と叫んでしまいました。カズのセレモニーを見てたら胸が一杯になしました。まだ僕もこの試合の感想をアップしてないのでできたら呼んでみてくださいね。しげでした^^

2005/7/27(水) 午前 2:50 [ - ] 返信する

はじめまして。ランダムからお邪魔してます。 私は横浜FCファンなのですが まさかカズが来てくれるなんて!! 凄く嬉しいです。 ☆神戸のJ1残留を祈っております。

2005/7/27(水) 午前 5:23 しゃぼん 返信する

ん?会場、ウィングじゃないんですね。ウィングだったら、もっとイングランド流の応援が楽しめたかもしれませんね。別にカズの惜別試合と銘打った試合でないので、交代は仕方なしですが、空気読めよと思いますね。

2005/7/27(水) 午前 11:48 にょじやま 返信する

イバンカンポまだまだ健在ですね。ボルトンは空中戦が異常に強いチームですがこの日はどうでしたか?

2005/7/27(水) 午後 0:50 spe**acle*ame 返信する

こんにちは・・・。カズの交代なんでですかねぇ!!! 空気よめよパベル。オコチャはみたかったなぁうらやましいです。

2005/7/27(水) 午後 0:52 のぶ★★ 返信する

しげさん<私もA席で見ていました。プレス席の下のほうで。プレス席が見やすい(試合全体をつかむ上で)のを知っていたのでその場所をセレクトしました。セレモニーのことはまったく書いていないのですが、核のどうしようか迷っています。一応テレコでカズのコメントすべて録音はしてきているのですが…試合レポ書かれたら拝見しに行きますね。

2005/7/27(水) 午後 10:03 roc*u*a_you**ay_dre*m 返信する

しゃぼんさん<ランダムでようこそ☆カズのレポ楽しみにしていますね!!関西から去るのは関西在住ろっくまとしては悲しいかぎりですが、引退するわけではないんですんもんね!!これからもカズの動向楽しみにしていきたいと思います。

2005/7/27(水) 午後 10:07 roc*u*a_you**ay_dre*m 返信する

にょじやまさん<そうです!!ウイングじゃなかったんです↓最近のゲームはずっとユニバでやっているのでおそらく芝(夏芝・冬芝あります)の張替え(手入れ)をしているのでは!?と予測されます。ウイングは普段から芝の調子があまりよくありませんし…ウイングで見たかったな…と思うのは私だけじゃないハズ。。イングランド流の応援も確かにあそこだったらもっと楽しめたと思います。ほんまに空気読めないパベルにはがっかりです。

2005/7/27(水) 午後 10:14 roc*u*a_you**ay_dre*m 返信する

イヴァンカンポ選手は有名な選手だったんですね!!どうりでいい動きをしてたわけだ!!ろっくま自分の無知さをちょっと呪います…もっと海外サッカーの勉強もしよう!!空中戦は…異常に強いという印象は受けませんでした。確かに、CKのシーンで神戸に制空権は譲らない!!という面は多く見られましたが。。やっぱり本調子じゃなかったんですかね!?ロングボールを出す面でも、体を入れて空中戦でものにするというよりその精度の高さでチャンスを生み出すような感じでしたし…

2005/7/27(水) 午後 10:23 roc*u*a_you**ay_dre*m 返信する

NOBUさん<ほんまパベルはこの試合の意味を理解していたのか!?謎です…でも、ま、カズ自体ディウフみたいに抗議していたわけでもないし、無念の交代ではなかったようなのがせめてもの救いです。

2005/7/27(水) 午後 10:25 roc*u*a_you**ay_dre*m 返信する

今回も細かいレポートご苦労様☆ サ○テレビさんの実況よりもわかりやすい!(笑)カズ、これで神戸ともお別れなんだね。。でもカズには体力続く限りプレーしてほしいデス!

2005/7/27(水) 午後 10:50 nori53 返信する

のりさん<サ○テレビよりわかりやすい!とはかなりのほめ言葉です(笑)ただ、事前にボルトン側の情報をもっと集めておかなかったのが職人・ろっくま(笑)の心残りです↓っていうかサ○テレビ普段から阪神だけじゃなくてヴィッセルの中継もしようよと思うのはろっくまだけでしょうか!?カズには本当にがんばってほしいですよね!!見返してほしいです。

2005/7/27(水) 午後 11:56 roc*u*a_you**ay_dre*m 返信する

誰が何と言おうとキングカズは、日本サッカーの一時代を築いた英雄やと思うわ。まだまだ頑張れるはず!!ちなみにJJオコチャと同じ誕生日やねん(関係ないって)

2005/7/29(金) 午後 10:55 すばる 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事