あの空の向こうにみえるもの♡途上国活動記

青年海外協力隊OGとしてウズベキスタンで活動していたあれこれの記憶と記録

ウズベキスタンの食事

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ファカット 甘い菓子

イメージ 1


ウズベキスタンもお菓子の種類はすっごい豊富。

安いけど美味しいのもあれば、高いのに微妙なのもある。

でも、そのほとんどというより、全てはあまーーーーいお菓子。

チョコだったり、チョコだったり、そしてチョコだったり・・・

写真のように、クッキー系か、チョコがけ系か、チョココーティング系ばかり・・・

その中でお気に入りを見つけると嬉しい☆


だけど、やっぱり日本人ですもの。

日本のおせんべいや柿の種がとってもとってもとっても恋しくなるんです。



ああ、甘いものからしょっぱいもの、果てはすっぱいお菓子と幅広く充実している

日本って、やっぱりすごいんだなぁと感心してしまいます。

ジザクの巨大ソムサ!!

イメージ 1

イメージ 2


タシケントから車で約2時間ちょっと。

サマルカンドよりのところに「ジザク」という町があります。

そこはソムサで有名なところ!!


ソムサというのは、パン生地とパイ生地の中間ぐらいの生地の中に、肉とかジャガイモ、かぼちゃ

が包まれている食べ物で、手軽に食べられるのでどこにでも売っています。

ミートパイやカレーパン(カレーじゃないけど)そんなイメージで。


値段は中身によって違うけど、大体一つ200スム〜  お勧めは秋〜冬にでる「かぼちゃソムサ」

油たっぷりで焼くので、食べるとき手に油がタラーッとたれたりも・・・

ソムサを焼くための釜があって、釜の内側にペタペタと貼り付けて焼きます。


さてさて、前置きが長くなっちゃったソムサ。ジザクのソムサはデカイデカイ!!!!

大人の手のひらサイズあって、中身も肉がゴロゴロ、脂の塊がゴロゴロ・・・・・・・

重量も結構あって重いのです。 二つに割ると油がドロ〜ッと。。。

でも、うまい(≧▽≦)  個人的にウズ肉が臭くて苦手なので残すけど、皮がうまい!!!!!


外はパリパリ、中はトロトロ♪  うまいのですよ〜!!!!!


ジザクに着たら、町の人に「美味しいソムサ屋教えて〜」ってたずねてみましょう。

たいていのお店で大きくて中身たっぷりのジザクソムサが食べられるはず。


ちなみに、1枚目の写真のポットの中身は「油」  

注文のときに「油とバターとどっちがいいか」と聞かれます。 日本人ならどっちも要らないと

お願いしたほうがいいかも。使わなくても注文すればお金取られるし。。。


ウズ人は油たっぷりのソムサの上を開いて、そこから急須の油を注ぎいれて食べています…。

ある意味チャレンジメニューだね☆

オシュセンター

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


ウズベキスタンの代表的な食べ物として、何度も「プロフ=オシュ(どっちの名前も使う)」を

取り上げてきたけど、そんな名物料理だけにタシケントにはそれ専門のセンターがあるんだよ。

その名も「ЎРТА ОСИЁ ОШ МАРКАЗИ」…訳すと「中央アジアオシュセンター」

メニューはオシュとアチチュ(トマト・キュウリ・玉ねぎサラダ)とノン(丸型パン)とチャイ。

開いている時間も昼飯時の11時〜15時くらいまで。オシュが無くなり次第終了なのだ。

8時くらいから開いてはいるけど、その時は仕込みの時間だから作ってるところはみれても

食べることは出来ないかなぁ・・・多分。




さて、昼飯時にオシュセンターへ行った私は、周りが「男だけ」なのにちょっとびびる(笑)

だって、本当におっさんしかいませんから!女性はウェイトレスぐらいなもので…。

そんなウズにちょこっとイスラムを感じたり。。。


そして、大の男数人で一つの大皿に盛られたオシュを皆で食べる姿は、なんとも言えず興味をそそられる

のである。これまたすごい量が盛られてるので(人数分)。

オシュというのは本当は一つの皿から皆で食べるのが基本です。小皿で取り分けたりもせず、直接スプー

ンですくって口に入れる。地方に行けば手で食べる人もいます。

器用に油と米を混ぜながら食べています。




オシュセンターでは大皿に盛るか、一人一人分けるか聞いてくれます。

頼む時、いつも「半分で」と注文してますがすごい量です。なので1杯を注文すると食べきれないとう。

ってか食べ切れても後で油にやられると思うので、注意してください。

ちなみに、写真の鍋底に見える黒々とした液体は全て「油」です。オシュが出てくるとき、

一度米を油にくぐらせて出てきます。

それを考えちゃうとウズ料理は何も食べられなくなっちゃうけど(>д<)

そして、ここのオシュには色んな肉が上に乗ってくるのだ。牛・鶏・そして馬・・・。

脂身の好きな人にはお勧めです! ゆで卵は注文製




お持ち帰りもできるので、そのときはマイディッシュを忘れずに!

鍋や洗面器も受け付けてくれますよ!

ディムラマ

イメージ 1

 
ウズベキスタンの「肉じゃが」的存在の料理

ディムラマとは、ウズ語で「蒸す」という意味があって、

これは鍋に野菜と肉を入れ、タップリの油で蒸して作ります。

肉は羊だったり牛だったり。野菜もキャベツにジャガイモになすにトマト…と

種類も豊富で、味も抜群!! って、味付けは塩とコショウのみですが。。。

レストランにもあるので、一度食べてみてください。

羊の苦手な人は、お店の人に「何の肉から出来てるの?」と聞くのを忘れずに!

豆腐との再会

イメージ 1


日本では、いつでもどこでも売っている「豆腐」


私は豆腐が大好! 特に好きなのは、豆乳にニガリを加えて自分で作る


トロットロの出来立てアツアツの豆腐。


だからね、海外に来て豆腐が食べられなくなることが、いつもすごく悲しいんです。


でも、ウズベキスタンではバザールで豆腐が売ってるの!!


しかも、ルーマニアの時みたいに、まるでチーズのようにしょっぱくて硬い豆腐じゃなくて、


少し硬めの木綿豆腐みたいな豆腐!


サイズもとっても大きくて、日本の豆腐3丁分で200円。


値段はウズベクの物価を考えると高いけど、豆腐が食べられる喜びには勝てないよね。


早速、同期に自慢しちゃううかな〜(笑) 

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事