|
Pentangle
趣味の世界は何にしても奥が深く、入り込むと出口が見えなく成る程に熱中を
してしまいます。その中で、オーディオの場合も色々と広がりを見せています。
アプローチの仕方によって、沢山のお金を注ぎ込んでしまう怖い世界です。 特に物理特性に拘り出すと特に、その傾向が強く成ってしまうでしょうか。
機器を繋ぐケーブル1本だけで、何万円も使ってしまいますから(笑)
スピーカにしても、1本100万円を越えて行く事も当たり前に成ります。
そんなに高価な機器を集めなくても十分に楽しめるのがオーディオですから
これから始めたと考えている方は安心して下さい。
勿論、機器が高価に成れば、其れなりに良い音が聞けますが、意外とダメな
場合も有るから面白いですね。
では、ある程度安価に良い音を楽しむには、何が有るのかと考えると。
スピーカーの自作が有ります。大工仕事に自信が有れば、それも楽しそうです。
以前、オーディオ雑誌の付録として発売された、8cmフルレンジSPは良質で
お気に入りのSPに成りました♪小音量でも音像がぼやけず、低音もバランスが
崩れない優れモノでした。ヴォーカルは存在感が有り、目前に姿が浮かびます。
詳細は、コチラで見れます。
箱はヤフオクで安く入手し、2本で12,000円くらいで作れました。
音の良し悪しは好みも有りますが、長く聞いて居て疲れない事と、響きが
美しくて、いつまでも聞きたく成るのが本物のハイファイだと思います。
最後に、シンプルな小編成のバンドですが、飛び切りの上質さが有った
ブリティッシュ・フォークを。
Pentangle - So Clear https://youtu.be/AlCwa-siLx8
Pentangle - No Love Is Sorrow (Set Of Six ITV, 27.06.1972)
|
オーディオ
-
詳細
コメント(16)
|
ONKYO D-202A
以前安く入手した90年代の中古のスピーカーはウレタン製のエッジだったので
完全に加水分解して、少し触るだけでボロボロと崩れてしていました。
仕方なく新しいエッジを入手して貼り換えてから、DVD再生用のスピーカーに
使っていたのですが。20年以上鳴らされず、新品のエッジですからエージング
が必要な状態でした。最近に成って、それに気付いて鳴らし続けていました。
D−202Aの仕様はコチラに。 すると、ど〜でしょう♪あんなに低音が響かず、高域も少し滑らかさに欠けて
いたサウンドが大きく変わり始めたでは有りませんか。そうです、ビフォア〜
アンド・アフタ〜のように♪
元々国産スピーカーの持つ素直さの中に、リアリティを見せる音楽的な音色の
スピーカーでしたが、引き締まった低音に厚みが出る事で、本来の良さをビシ
ビシと感じる音に成ったでは有〜りませんか。
![]() 発売当時は音色の良さから人気が出て、マイナーチェンジの後継機種が色々と
出て来ましたが、結局初期のD−202Aが一番と言うマニアが多いらしい。
あるスピーカマニアのサイトが有ったので、興味の有る方はご覧ください。
大抵はネットワーク等の改造をされていますが、これはいじる必要が無いとか。
美音で、外国風のサウンドと評価をされていました。
結構ヤフオクで安く売られているのですが、エッジさえ換えれば中々のSPです。
という事に興味が無い方には、ド〜でも良い話は切り上げて音楽の時間です♪
マイク・スターンとリー・リトナーの”Blue Note Tokio”ライヴを。
Lee Ritenour & Mike Stern - Smoke 'n' Mirrors - Feat. The Freeway Band
アンプの組み合わせさえ上手く行けば、意外な程高品質な音が聞けます♪
ヴォーカルは、目の前で歌っている感覚を味わえるスピーカーでした。
遅く成りましたが、FC2の方も宜しければ。
|
|
ART DJ PRE Ⅱ
フォノ・イコライザー・アンプ
正月にネットで発注しておいた、フォノ・イコライザーが届いいた。
早速箱から取り出してセッティングをしてから、レコード盤を聞いて驚いた。
アナログ盤には少なからずノイズが入って来るのが当たり前だが、新しい盤だと
全くノイズが聞こえない?まさかと思うほどの静けさから、音が飛び出して来た。
これはCDを聞く感覚に近くて、アンプに付属していたフォノ端子を使った時に
比べると、霧が晴れたようにベールが取れて隅々まで見渡せる鮮烈な音です。
オーディオに興味の無い方には、何の事やらチンプンカンプンかも知れませんが
レコード盤を聞くには、低音と高音を増幅しないとフラットな元の音に戻らない
仕組みに成っていて、必ず必要に成るシステムなんです。
高級品に成ると、このフォノ・イコライザー・アンプだけで、10万円を越える
商品が売られているのですが、入手したのはチープな7千円程で買える物でした。
このイコライザーは一番安い価格帯の中でも、個人的にお勧めできる良さを
感じました。10万円前後のアンプを使われている方なら、これを使う事で
今まで聞いて居たレコードが、こんな音だったのかと驚かれる可能性が高いと
思います。今まで、一体何を聞いて居たのか?
特に最近製造されたアンプはアナログ盤に対して、オマケの様なイコライザーが
付けられていますから、機会が有れば試して下さい。
コチラのメーカーサイトで商品説明が見れます。USAのメーカーで中国生産 なんですが、海外のメーカーらしい音楽的なサウンドで物理特性も良さそうです。
ボディはアルミのダイキャストで、サイドは防振の為かゴムで包まれた構造です。
コチラの商品レビューも評判が良く、私と似た感想が書かれていました。 マニアックな細部に渡る解説が見れるので、興味の有る方は一読して下さい♪
何故こんなにノイズが減って高音質なのかは、アンプと切り離す事でアンプ内の
ノイズに干渉される不具合が生じない事も、一つの大きな理由に思えます。
ダメ元で試せる価格ですから、騙されたと思ってアンプのイコライザーに不満が
有る方は、買ってみて下さい。長々と失礼おば致しました。最後に音楽を。
ハードロックの古典と言うべき曲をトリビュートで演奏をしていました。
このイコライザーでアナログ盤のハードロックを聞くと、ぶっ飛びました(笑)
重低音の風圧を感じる迫力や、ハイハットの切れまくる響きは、ホントに凄い。
Lazy - Jimmy Barnes & Joe Bonamassa
良い音で聞き出すと、どんどん欲が出て来て、知らない内に底なし沼に(笑)
|
|
Panasonic NV-VP70
この猛暑を利用して、80年代から90年代に録り貯めたビデオテープを整理し
DVD−Rにダビングしようかと考えています。
冷房の効いた部屋で、昔のビデオを楽しみながらダビングをするには、丁度良い
タイミングかと考えた訳ですが、古いビデオデッキには故障の不安が有ったので
比較的新しい中古のビデオデッキを入手することに。
ヤフオクを覗くと、2007年製造のパナソニック製品が目に付きました♪
製品の詳細はコチラで。
2011年に地デジの放送が始まりましたから、アナログのチューナーしか付属
していないビデオデッキなら、使用頻度が限られると思いました。
届いたデッキを点検すると、DVDーRやビデオテープの再生は完璧でした。
尚、掛かった費用は100円で落札し、送料を含めて1400円也。
(期間限定のTポイントが有ったので、それを使って安く入手出来ました)
アマゾンや楽天市場で確認をすると、14,000円前後で販売されていた。
楽天市場は、
コチラ。 録り貯めたビデオテープは200本を軽く越えそうですが、99%が音楽関連の
ライヴ映像なんです。まずは、渡辺貞夫グループの89年ライヴ映像と、92年
のギター・レジェンドのブルース&ソウル・エキスポ92をダビングしました。
ナベサダさんのグループにはギターの松木恒秀さんに、エレピが野力奏一さん
ドラムにはアレックス・アクーニャ等の豪華なメンバーが参加。
ブルース&ソウル・エクスポ92は、アルバート・コリンズにロバート・クレイ
にスティーヴ・クロッパー、そしてボー・ディドリーにBB.キング他が出演。
それらの、ライヴから。ナベサダさんは見付からないので、近い時期のライヴで。
LOVE BIRDS WHISPER IN MY EAR Sadao Watanabe
エキスポのライヴから。スティーヴ・クロッパー珍しく自作曲を歌っていました。
STEVE CROPPER. ROBERT CRAY. DAVE EDMONDS
/ DOCK OF THE BAY
締めは、アルバート・コリンズで。皆既月食が見られるそうなので、別ライヴを。
Albert Collins - The Moon is Full
赤坂栗須亭
前回タイムトラベラー絡みのストーリー展開に成りましたが、日本のネットでも
タイムトラベラー(自称)が2010年頃から登場し地震の予知をしたと騒がれ
沢山の書き込みが見られました。
面白いので少し覗いてみると、2062年から来た未来人と言う設定らしい(笑)
どうして中途半端な44年前から来た事にしたのか。普通なら100年以上未来
と語った方がリアリティが増すと思うのですが、意外性を狙ったのか?
その方によると、2ちゃんねるオカルト板で未来の事に関する質問を受けていて。
Q.未来人さんに、行き先を“2010年11月”という瞬間に選んだのか意味があるなら
教えてください
A.理由は言う事が許されない。しかし、2010年11月だけではない。 今回の任務が完了したら2016年4月15日へ行く。また会えたらいいな。 (2010/11/16) 熊本地震が、4月14日から16日にかけて起こった事から地震を予言したと
言われ出したとか?wどうして、そ〜うなるの?
この時代に来てガソリン車が多い事に驚いた。と未来人は言われていますが、
近未来から来たのなら、ガソリン車が少なくなった時期は周知の事実だったと
思いますが?どうなんでしょうか。
そして、ウナギの美味さに驚いたそうです。今完全養殖が始まったばかりですが
未来なら量が確保出来て、味に関しても進んでいて当然と思えるのですが?
民主党時代の野田総理が長期政権に成ると予想をされていました。
ニーナによると「疑わしいなぁ」ですって。
![]() ![]() |

>
- エンターテインメント
>
- 音楽
>
- 洋楽
|
SO Much Guitar!
WES MONTGOMERY
今日は、今年一番の春日和と呼べる一日で14度近くまで気温が上がりました。
スーパーに買い出しに行く途中の路地には色々な花が顔を出し始めていて、早速
新しく買ったデジカメをジーンズのポケットから取り出し、春の気分を切り取り
ながら撮影大会です♪周りの目を気にしながら人の気配が無くなった瞬間に激写
ですから、構図とかは無視で撮っています(笑)
まずは、路地のガーデンシクラメンが小さな花を咲かせていたのをパチリ。
花の名前は詳しくないので、多分ベゴニアの花です。
![]() そして、この時期に咲き誇ると言えば梅の花です。
いよいよ春の入り口に片足を踏み込んだでしょうか。ボア付のジャケットでは
汗ばんで来る様な陽気でした。
![]() さて、先日からCDを聞く時は光ケーブルが欠かせなく成り、もしも一ランク
上のプレーヤーにも光ケーブルを使えばどうなるかが気に成り始めました。
CDのデジタル信号は安物のプレーヤーでも同じ信号が出て来る筈ですから多分
差は出ないだろうと考えながらも、試したくなるのが人間の性です(笑)
そして、丁度買い替えが必要に成ったドライヤーと一緒にネットで購入しました。
無名のメーカーだと1メーターが500円程度で買えますが、一応メーカー品を
注文しました。(1,100円ぐらいだったかな)
ドライヤーはマイナスイオンが出るとか?パナソニック製の安物です(=^・^=)
そして、アナログ端子とデジタル端子に接続し、その違いも聞き分けられる様に
セッティングをして試聴♪やはり、光ケーブルで接続した音はナチュラルさが
抜けていて、アナログ端子の方は悪くは無いのですが、微妙に艶が乗ってしまい
中高音にクセが出る印象です。
アナログのケーブルは1メーターが1万円もする物を使用していましたが自然で
空気感まで再生が出来る光ケーブルが、一枚上のサウンドでした。
光ケーブルの高域は繊細で抜けが良く、低音も音程の鳴らし分けや伸びの深さを
感じます。余りにも刺激音を出さない為か、音像がぼやけている様な気がします。
ただ全域で強調される音域が無いだけで、細やかな音が聞こえて来ました。
単体のCDプレーヤーの音やアナログ盤とも違い、この透明感は別物に感じます。
そして、ウェス・モンゴメリーのギターやハンク・ジョーンズのピアノは今まで
聞いて居た音が嘘の様に、生き生きとした躍動感で目前に現れました。
WES MONTGOMERY, Twisted Blues (Montgomery)
もしもCDプレーヤーに不満を持たれているならば、最新のデジタル変換が
出来る中級品のアンプを使って試されるとアナログに負けない音が楽しめる
かも知れません?スピーカーとの組み合わせで一概に良いとは言えないので
断言は出来ませんが、近くに最新のアンプを貸してくれる人が居たら試して
みるのは面白いと思います。
この最新アンプは使えそうに見えます。ハイグレードUSB DAC機能を搭載。
ハイレゾ音源からアナログ音源まで高純度な音質を持つモデル。
YAMAHA A-S801(B) [ブラック] http://kakaku.com/item/K0000686839/
このアンプも欲しいなぁ〜
![]() ![]() ![]() |

>
- エンターテインメント
>
- 音楽
>
- 洋楽
アプローチの仕方によって、沢山のお金を注ぎ込んでしまう怖い世界です。
D−202Aの仕様は





