過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今秋のドラフト1巡目指名候補、ホンダ・長野(ちょうの)久義外野手(23)が意中の巨人以外に指名された場合、チームに残留する意思を固めた。

 04年以来の決勝進出をかけた都市対抗準決勝は、3点リードの2回に自らの失策で2点を献上するなど新日本石油ENEOSに惜敗。7回には田沢から内野安打を放つ意地を見せたが、及ばなかった。試合後、注目の進路については「2年前と気持ちは変わらない?そうですね…。でも今は何も考えられない」と明言を避けたが、チーム関係者には既に「巨人以外に指名されたら残ります」との意思を伝えている。

 長野は日大4年時に東都大学リーグで2季連続首位打者を獲得。06年ドラフトでは巨人以外なら社会人入りを表明も、日本ハムが4巡目で強行指名。拒否してホンダ入りした後はW杯など国際舞台も経験した。今大会は準々決勝・JFE西日本戦で好走塁を見せサヨナラ勝ちし、走攻守で高い能力をアピールした。

 巨人は東洋大の強肩捕手・大野とともに長野を軸に1巡目候補の絞り込みに入っており、この日は清武球団代表が準決勝を観戦。生で長野を見るのは初めてで「いい選手。どこどこの球団に行きたいという強い希望を持っているのはいいんじゃない」とあらためて高評価を下した。

 このほかヤクルトなども上位候補としてリストアップしているが、長野は巨人以外の球団が強行指名に出た場合は“3浪”の覚悟を決めた。運命のドラフトは10月30日。“巨人愛”は届くのか。(スポニチ)

2008年9月9日

毎日新聞

アジア大会:野球 vs韓国 長野サヨナラHR


MAX156キロ右腕、新日本石油ENEOSの田沢純一投手(22)が11日にも12球団代表あてにドラフトでの指名を断る要望書を送付し、大リーグ挑戦を表明する。1巡目指名確実の逸材が国内プロ野球ではなく、メジャーを選択するのは初のケース。注目の入団先はレッドソックスが有力となった。都市対抗準決勝・ホンダ戦で先発した田沢は13年ぶりの決勝進出に貢献。9日、黒獅子旗をかけて王子製紙と対戦する。

 156キロ右腕が進路を海の向こう一本に定めた。11日にも予定されるメジャー挑戦表明に合わせ国内プロ12球団あてに、今秋ドラフトでの指名お断りを要望する文書を送付する。これで後には引けなくなった。

 田沢はドラフト解禁年だった昨年も複数球団が上位指名候補としてリストアップしたが、本人は「会社に恩返ししてプロに行きたい」として残留を表明した。今ドラフトも横浜、オリックスが1巡目指名候補とするなど、各球団が上位候補としてリストアップしていた逸材だ。元来、プロ志向は強かった田沢だが、昨年11月に台湾で行われたワールドカップに日本代表として出場。国際舞台を経験したことで大リーグへのあこがれが一気に高まった。年明けからオープン戦などを視察するメジャースカウト陣の姿に「海外で自分の力を試したい」と周辺に漏らしていたという。

 田沢はこの日、都市対抗準決勝・ホンダ戦に先発。6回2/3で3失点、最速も146キロ止まりながら、チーム13年ぶりの決勝進出に貢献した。スタンドにはタイガースのディック・イーガンGM特別補佐に加えて、パイレーツ、ジャイアンツのスカウトも顔をそろえるなど熱い視線を送った。

 11日にもメジャー挑戦を表明することで、今後はメジャー球団による“金の卵”争奪戦となるが、すでに獲得に動きだしているレッドソックスへの入団が有力だ。レ軍は“ポスト松坂”としてジョン・ディーブル環太平洋スカウトらが3月のスポニチ大会、オープン戦などにも積極的に足を運んで田沢を徹底マークしてきた。本格交渉は日本選手権終了後の11月下旬以降となるが、田沢サイドにも“本気度”は十分に伝わっている。そうなれば交渉即渡米。メディカルチェックを経て、年内にも「レ軍・田沢」が誕生する可能性は高くなった。

 ◆田沢 純一(たざわ・じゅんいち)1986年(昭61)6月6日、横浜市生まれの22歳。三ツ沢小3年で野球を始め、松本中を経て横浜商大高1年夏からベンチ入り。2年夏は甲子園に出場するも登板はなし。エースを務めた3年夏は神奈川大会4強。05年新日本石油ENEOS入社。家族は両親と弟。1メートル81、81キロ。右投げ右打ち。

 ≪アマ選手の直接メジャー入りに規定なし≫日本のアマ選手が直接メジャー入りする場合、その契約を禁止する規定はない。ただ田沢のように「ドラフト前に米球界入り表明」は初のケースだ。NPBおよびMLB所属の選手に対しては「日米間選手契約に関する協定」があるが、アマ選手獲得に関してはあくまで「紳士協定」が前提。巨人・滝鼻オーナーは今回のケースを「そんなことをしたら国交断絶。なめられたらいかん」と話しており、メジャーがアマ選手獲得に乗り出した際の対応策を12球団で討議する可能性もある。


スポーツニッポン - 2008/9/9 7:00
追記

3年生のときは、涌井(西武)がいた横浜に敗れた。

20070802_新日本石油ENEOS_田澤純一




今朝、、都市対抗準決勝・ホンダ戦を録画しておいたものを見た。
田沢の投球シーンだけを見ていた。
初回に高めに入ったストレートを、Hondaの4番岡野にライトスタンドに運ばれた。
7回、田沢はマウンドで首をかしげるシーンもあり、なにか納得いかない様子だった。

今夜の決勝 新日石に35ヨソボを賭けた。

全1ページ

[1]


.
rod*m*njpjp
rod*m*njpjp
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事