竿魔術師のあれこれ奮闘記

北龍丸スペシャル-R 完売! 次回生産分・予約注文スタートしました。

ロッド製作奮闘記

すべて表示

北龍丸スペシャル-Lについて・・・2

いやぁ〜本格的に寒くなってきました。
正直釣りをするのに辛い時期です。(寒さにめっぽー弱いので・・・)

そう言えば、前回北龍丸さんに乗船した時、仕掛けを貰いに操舵室に行った時、中からモワァ〜って暖かい空気が出てきて、船長に「寒そうだけど・・・どうしたの?」って笑って言われちゃいました。(笑)
おまけに「もう暑くて暑くて、T-シャツになろうかな!」って、言ってました。(笑笑)
次にタモ入れに出てきた時は、ホントにT-シャツになってました。(笑)
操舵室に戻り際、「う〜寒い・・・」って、そりゃぁ当たり前でしょ!(笑笑笑)

さて、12/4にライトモデルについて書いたのですが、途中だったのでその事について報告したいと思います。

丁度今、北龍丸さんで太刀魚が連日入れ食い状態が続いているので、いい機会です!


ライトモデルを使用して太刀魚をやっていた時に再認識した事ですが、はっきり言ってライトモデル「良い!最高!」
開発元が最高って言うのは当たり前で、信憑性に欠けると思うかもしれませんが、実際のところ北龍丸でのほとんどの釣りに対応出来ます!

アカムツに限って言えば、通常で120号を使用する為、ライトモデルでは無理がありますが、オニカサゴ・アマダイ・太刀魚など、今の北龍丸での最高に贅沢なリレー釣りにはもってこいの1本です。
(※タックルバランスについては、北龍丸さんのサイトを参考にしてみて下さい。)

当日のタックルは、
竿・・・HokuryuumaruSP-L(レンタル)
リール・・・ラシード(Daiwa)
ライン・・・PE1.5号
オモリ・・・40号
オニカサゴから太刀魚に仕掛けをチェンジし最初はテンビンを使用した2本針でスタート!
100mまで落とし、ゆっくり巻き上げて70m〜80mでアタリ、10投中7発で3回に1回はダブルで掛かってくると言う感じでした。
仕掛けが切られたところで、テンビンを外し船長指定の100g程度のジグを付け替えて再投入!
同じく100mまで落としますが、100mまで落ちる事は10投中2回程度。
ほとんどはフォール中に当たりました。
ジグで活性をあげると、徐々に棚が浅くなってきますので、そうなれば本格的に数釣りモードに突入です。

感じとしては、フォール中のアタリもダイレクトに取れるし、餌の時にダブルで掛かっても太刀魚の引きを吸収するバットの粘りがあるので、北龍丸スペシャル-Lはタチウオジギングにも最適です。
http://www.g-kudo.com/blog_imag/06121302.jpg
1枚目:錘負荷40号の状態
http://www.g-kudo.com/blog_imag/06121301.jpg
2枚目:100gのジグをぶら下げている状態
http://www.g-kudo.com/blog_imag/06121303.jpg
3枚目:写真は、太刀魚がヒットした状態
上の写真を見ると分かりますが、
通常ライトロッドというと、40号の負荷を掛けると竿先が結構入り込むロッドが多いのですが、北龍丸スペシャルは適度に張りを持たせてあるため、写真の様なカーブになります。
「適度な張り」がオニカサゴのわずかなアタリや、太刀魚のフォール中のアタリも、確実に捕らえる事が出来る理由です。
ゲームフィッシング派の方には、馴染みがないグラスロッドで、持ち重り感があると言われてしまうと思いますが、餌釣りの延長で手返し良くジギングもやりたいと言う方には、オススメしたい1本です。

この時は、ライトモデルに小型両軸リールで太刀魚ジギングをしましたが、ライト用の電動リール(電動丸600H/シーボーグ250FB/300FB・・・etc)を使用した手持ちでのライト感覚を楽しめると思います。

もともとライトモデルは、オニカサゴ主体で試作を重ねてきましたが、最終的に出来上がったブランクは、オニカサゴだけではなくアマダイ・太刀魚までもカバーできる、1本で3度おいしい竿に仕上がりました。
これから、色んな可能性があるライトモデルですので、要注目の1本です。

ライトモデル。残り少なくなってきています。
12月24日までにご注文を頂ければ、年内発送・到着が可能です。
来年のスタートは、北龍丸で決まり!
ご注文お待ちしてます!

本家サイトへは、下記署名のURLから移動できますので、製品情報も御覧下さい。


  全てのAnglerに贈る贅沢なひと時
高級志向ロッド製造/ネット限定販売 -G-KUDO.com-
     It Walks With Nature
    http://www.g-kudo.com/

その他の最新記事

すべて表示

今週の釣人 -更新-

2006/12/11(月) 午後 2:58

今週の釣人を更新しましたので、お知らせします。 少し前の釣果ですが、11月27日の情報が届きましたので、掲載させて頂きました。 新しければ新しいほど良いですが、G-KUDOユーザーなら、いつの釣果でも結構です。 G-KUDOユーザーの投 ...すべて表示すべて表示

どうも、竿魔術師です。 先週、 北龍丸 さんに乗船してきましたので、報告がてら「北龍丸スペシャル-ライト」モデルの説明をしたいと思います。 この時、レンタルロッドでライトとレギュラーを使わせてもらったんですが、レギュラー同様「何度 ...すべて表示すべて表示

師走突入!

2006/12/1(金) 午後 2:58

こんにちは、竿魔術師です。 今日から12月・師走です。今年も残すところ、1ヶ月となりました。 昨日あたりから、冷え込んできたような気がしますが、 天気予報もだんだん雪マークが見えるようになって来ました。 基本的に、日本海 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事