ここから本文です
ブログ版 労働情報
『労働情報』の公式サイトから、お買い求めになれます。http://www.rodojoho.org/

書庫過去の投稿日別表示

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ブログが変 (^^;)

丸3日も更新せずにいたからブログが拗ねたのかしら?
私の言うことを聞かない <`ヘ´>
「もう!!!!!!!」
「修正する権限がありません」とか、
修正しても画面が変わらないとか

何でやねん、ったく、もう (>_<) 

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

「歴史認識と教科書問題」について高嶋伸欣・琉球大教授の講演と、韓国・平澤(ピョンテク)からのゲスト、シン・ジョンウォンさん(米軍基地拡張に反対するペンソン住民対策委組織局長)、チョン・テファさん(デチュ里老人会会長)のメッセージが。
詳しくは、24日発売の『労働情報』で。


イメージ 1
                       写真は6月18日の集会の様子||

「東京総行動」再開

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

戦後労働運動のなかで、春藤同様の歴史と重みのある「東京総行動」が再開されました。
東京総行動の精神を継承し、時代に応える争議団運動を発展させよう!

1972年6月20日に東京総行動は産声を上げ、今年で33周年になります。発足当時、画期的なことであった東京総行動は戦後労働運動の中に労働争議を不可欠な要素として定着して、春闘同様の歴史と重みを持つインパクトのある運動として定着しています。これに先行して、初めて争議団が横につながった組織として62年「東京争議団共闘会議」の結成がありました。これ以前は、隣の争議については知らない、連絡を取り合わないと言うのが一般的でした。そして60年代後半のベトナム反戦闘争の高揚を背景に、東京総行動は出発しました。73年オイルショックの時には、経団連ビルを争議団中心に3000人くらいが一日中占拠するということもやりました。時代の先端で、社会的課題と結合させて争議が大きな役割を果たしました。このような活動の蓄積がなされて、77年「全都反合共闘会議」の結成に至ります。また、「大衆行動を直接行う」という行動基本を確立させ、「背景資本」の概念を導入して原因に迫り、判例にも認めさせるといった新地平も切り開いてきました。さらに「整理解雇の4用件」の定着にも大きな貢献をしてきました。新しい作風として、各争議団の平等性と自立と連帯、大労組などの思惑やご都合に左右されない争議団の主体性尊重、誰もが参加も脱退も可能な自由な形態などをも創りだしてきました。そして、争議の「4つの基本(1争議団、争議組合の団結の強化 2職場からの闘いの強化 3産業別、地域の仲間との団結と共闘の強化 4裁判闘争の強化)」と「3つの必要条件(1要求を具体的、明確にすること 2状況分析を明確にすること 3闘う相手を明確にすること)」を創出してきました。私たちはこれら貴重な財産を引き継ぎ、今の時代と切り結ぶ武器として発展させていきたいと思います。誰でも、どこからでも自由に参加できるのが東京総行動です。         (「東京総行動」ニュースより)
イメージ 1
                       写真は6月20日の総行動より。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

-
-
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン

みんなの更新記事