ここから本文です
ブログ版 労働情報
『労働情報』の公式サイトから、お買い求めになれます。http://www.rodojoho.org/

書庫中小・非正規労働政策研究会

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 2

中小・非正規労働政策研究会第2回研究会開催
「いまJRで何が起こっているのか。JR尼崎事故と労働」というテーマで開催。注目を集めました。この研究会を手始めに、どう具体的に変えていけるのかが問われます。
  
今日の国会は、さまざまな問題が噴出しており、いくつもの会議などが重なりました。その割には、やはり注目を集めたらしく、大勢の議員、秘書の方々が参加して下さいました。司会は稲見哲男さん(民主党衆議院議員)。まず、『労働情報』の号外を手始めに三度現地を訪れたジャーナリストの安田浩一さんから「現地取材から垣間見えるJR西日本の実像」が、赤裸々に語られました。号外、続報(次号)には収まりきれないいろいろな問題が明らかになりました。そして、第2部では、国鉄の民営・分割路線に一貫して闘ってきた国労高崎地本の全分野をカバーする5名の組合員が「JRにおきていること。安全・労働・職場の実態」を報告。まとめの発言は、金田誠一さん(民主党衆議院議員)。詳細は、近日中にブログにUPします。今日は、取り急ぎの報告のみで勘弁してください。
イメージ 1
      写真は、今日の集会のようすです。

上の写真は、(向かって右から)報告をする安田浩一さん、金田誠一さん、稲見哲男さん。

次号(6月10日発売号)では、事故から1ヵ月異常すぎた現地からのルポを、安田浩一さんの執筆でお届けします。

また、「中小・非正規労働政策研究会第一回研究会」報告も掲載されています。
今日の集まりでは、編集中で不完全ではありますが、この日本の記事、号外のコピー(売り切れで原本なし)を、資料として配付致しました。
下の写真は、会場のようす。

イメージ 1

イメージ 2

中小・非正規労働研究会発足発起人会がと、第一回研究会開催
「……中小・零細企業労働者、非正規労働者の生活と権利の向上を目指して、国の政策のあるべき方向、その労働運動のあり方、運動についての議論と研究を行う」と参加した呼びかけ人および発起人で合意された。
 
呼びかけ人は、金田誠一(民主党衆議院議員)、安部とも子(社民党衆議院議員)、岡崎トミ子(民主党参議院議員)、宮里邦雄(弁護士)、木下武男(昭和女子大教授)。そして、事務局責任者は、稲見哲男(民主党衆議院議員)。事務局は、稲見哲男事務所気付(tel:03-3508-7140)衆議院第一議員会館440号です。

写真上:発足集会で挨拶をする金田誠一衆議院議員と、事務局の稲見哲男衆議院議員(向かって左)。

写真下:第一回学習会で講演する木下武男昭和女子大教授。

全1ページ

[1]

-
-
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事