|
本日は、朝から一日中、標題の研修がありました。
講師は、中小企業診断士・日本ビジネスドック診断指導協会・日本ビジネスドッ
ク支援学会の肩書きを持たれている方でした。
そもそも、官公庁におけるリスクとは?と疑問を持ちつつ、出席しました。
一通りの講義を受け、ケーススタディ、ディスカッションを行いました。
結果。
リスク管理体制とは、『責任者の意識・見識・知識・胆識』が大事であると言う
ことだそうです。
???
そもそもの、うちの役所におけるリスクとは?
電話の応対の悪さ?
通知の表現振り?
いわゆるセクハラ・パワハラ?
どれも、対策マニュアルは作成しているし、毎年度、個別の講座の受講が義務付
けられています。
そして、今日の講座において説明されたリスクヘッジ体制とは?
『責任者の意識・見識・知識・胆識』
だそうだ。
具体性が無くて、全くわからなかった。
研修後、同じ受講生に意見を聞いてみたところ、みんな同意見。
疲れた一日でした。
|
私も以前同じ研修受けましたよ〜
(座学だけでしたが)
当時私もただ疲れた印象だけあります(笑)
2009/10/17(土) 午後 0:22 [ wwwwww ]
クルーズさん、コメントありがとうございます。
お疲れ様でした。
研修のレポートには、「はっきり言って、必要なし。」との感想を書きました。
2009/10/17(土) 午後 9:09
リスクマネジメントですね♪
なかなか自分の状況に合わせることは難しいですよね。
なんとも、不完全燃焼だったんですね〜〜♪
2009/10/17(土) 午後 10:34
お疲れ様です。
私は安全に関してのリスクマネジメントの講習受けたことあります。
まあまあ分かりやすかったですけど、現場の人にどう分からせて実行していくかで悩んで依頼そのままになってます。
2009/10/17(土) 午後 10:41 [ ナカジー ]
管理職の方は大変だね(●^o^●)
下の私たちはこんな苦労はしてないけど
最近次長にも迷惑かけないようにしようと
思えるようになったよ
お疲れ様でした(●^o^●)
2009/10/18(日) 午後 10:42 [ miko ]
つばささん、コメントありがとうございます。
講師の方は、「中央官庁の方」と連発するくらいなんだから、こちらの状況に合わせて事例を紹介してくれても良かったのでは、と思いました。
まあ、中央の隅っこの3流ですけど。(T_T)
2009/10/20(火) 午後 6:19
ナカジーさん、コメントありがとうございます。
自分には、さっぱり参考にならなかったので、実際の事案に遭遇したら、その場その場で考えなければならないと思いました。
2009/10/20(火) 午後 6:20
mikoさん、コメントありがとうございます。
お互い、少しでも気を遣い合うことも大事ですよね。
2009/10/20(火) 午後 6:20