中央官庁(三流)中間管理職

史上最強のオールラウンド・プレーヤーRoger Federerをこよなく愛する三流官庁中間管理職です。

業務

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

本日は、朝から一日中、標題の研修がありました。

講師は、中小企業診断士・日本ビジネスドック診断指導協会・日本ビジネスドッ
ク支援学会の肩書きを持たれている方でした。

そもそも、官公庁におけるリスクとは?と疑問を持ちつつ、出席しました。

一通りの講義を受け、ケーススタディ、ディスカッションを行いました。

結果。

リスク管理体制とは、『責任者の意識・見識・知識・胆識』が大事であると言う
ことだそうです。

???

そもそもの、うちの役所におけるリスクとは?

電話の応対の悪さ?
通知の表現振り?
いわゆるセクハラ・パワハラ?

どれも、対策マニュアルは作成しているし、毎年度、個別の講座の受講が義務付
けられています。

そして、今日の講座において説明されたリスクヘッジ体制とは?

『責任者の意識・見識・知識・胆識』

だそうだ。

具体性が無くて、全くわからなかった。

研修後、同じ受講生に意見を聞いてみたところ、みんな同意見。

疲れた一日でした。

久々の出勤

 出勤自粛が解け、昨日より、出勤しております。

 そもそも、自粛とは、名ばかりで、「周りに伝染したら困るから…」ということで、暗に休んでくれとプレッシャーをかけられて、休んだようなもの。

 でも、休暇は、病休か有給で、ということで、なんとも解せぬ。

 ただ、周囲の同僚からすれば、濃厚接触者ということで、出勤してくれるな、と思うだろうし。
 自分でもそう思う。

 なので、有給も30日近く余っているから、文句言わず、有給で処理しました。

 また、自分自身は発症しておりませんが、普段からマスクをして感染に気を遣っている同僚もたくさんいるので、昨日・今日と、マスク着用で過ごしました。

 昨日から、今日の午前中は、今夕の中間レビューの資料作成にてんてこ舞いでした。

 取り敢えず、中間レビューも終わり、ホット一息の今夜です。

 最後に、温かい励ましのお言葉を頂きありがとうございました。

濃厚接触者

遂に、自分も、濃厚接触者となってしまいました。
(家族に、インフルエンザ罹患者出現。)

通常期なら、大手を振って、出たいけれども出られない、と言っていると思うのですが、

(誤解されると困りますので、仕事は常に前倒しでやっているので、1週間程度なら、誰にも肩代わりしてもらわなくても大丈夫です。)

中間期レビューの発注が、昨日出たばかりで、しかも締め切りが、今週末、と来ています。

管理職がやらなければならない、最重要の業務なのに、

携われないことに、大いに悔やんでいます。
(悔やんでも仕方ないのですが…)

とりあえず、家族の熱は下がったので、看病の必要も無いのですが、新型インフルエンザガイドラインに従えば、今週一杯は、出勤不可なんです。

こんなとき、私の上司の立場ならどうします?

喫近の業務があるにも拘らず、自分の、右腕(出来不出来はともかく)が、濃厚接触者となってしまった場合。

『どん底を味あわないと反骨精神は養えない。』
『理想と現実に悩むことはあるが、勝つことが重要なのだ。』
『練習の様子は誰にも見せない、良い所だけを見せるのがプロだ。』
『今日初めて球場へ来た人、その人のために懸命になる。』
『優越感を持つために練習をする。』
『自分を追い詰めてゆく/納得しないと練習を続ける。』
『いつも基本を見つけ直す。』
『良いことも悪いことも、全てを忘れてバッターボックスへ立つ、バッターボッ
クスへ立ったら自分は世界一と思う。』
− NHK放映 ON50年を振り返って −

プロスポーツ選手に向けて、非常に意味のある言葉だと思います。

デスクワークを中心とする自分にとって、これらの言葉をどう活かせるか?

役職・立場に胡座をかかず、常に、国民の目線で、全力を尽くす。

近時、中国より、職員の交流事業で1名の職員を2.5日受け入れることになった。
これまで、欧州・米国との交流事業では、1〜2週間の滞在期間であっても、受入日と最終日に歓送迎会を行っていた。
ただし、交流事業と言っても、課単位での事業はなく、職員1名がつきっきりで対応しているのみであった。
したがって、これまでの歓送迎会も、他の職員にとってはおざなりの感が否めず、出席者も課員の半分くらいであった。
今回は、滞在期間が短いこと、当省の職員が中国に滞在した際は歓送迎会がなかったことから、全課横並びで歓送迎会をやらないことになる模様。
こういう改善は是非必要だ。
費用は、職員のポケットマネーから出るし、交流のない職員にとっては、時間の無駄に過ぎない。

但し、我々管理職は、昼食のお付き合いくらいは、免れそうにない。
これこそ、苦痛極まりないのだが…
中国の職員と何を話せばいいのだか?

天安門事件10周年?それともコピー商品?

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事