|
捕鯨反対派の活動家たちが活発に活動していて
捕鯨賛成派の日本としてはなかなか
やりにくい時代かと思います。
正直に言ってしまうとロジャは鯨が食べたいとか
食べたくないとかそういうのはあまりないので
個人的にはどっちでも良いような気がします。
でも、長い間食べてきたというのもありますし、
マグロが良くて鯨がだめだと言う理由があまり見当たりません。
マグロだって数が減っているらしいし・・・。
さて、今日話したいのは捕鯨はどうあるべきかと言うより、
物事をやり通すのに手段を選ばぬ行為についてです。
特に何か自分の意見を相手に伝える際に
暴力で伝えるのはやはりよくないかと思います。
もちろん日本側に自分たちの主張する意見がなかなか
通らないというのもあるのでしょうが、意見の主張のための
暴力が許されれば人間社会の秩序が崩れ、社会的に強き者が
すべてを支配する世界になってしまいます。
例外は認めるべきではないでしょう。
シーシェパードも少し方法を変えるべきでしょう。
捕鯨賛成派の意見を変えたければ、危険だから
行きたがらないようにするよりも日本の世論を変える方が
よっぽど平和的で尚且つ効果的でしょう。
暴力でとめられようとすれば、逆に態度を硬化させてしまうでしょう。
暴力で物事を解決しようとするものに耳を貸すものはそう多くないかと。。。
もちろん、彼らの意見は理解できないわけではないのですが。
手段を選ばぬほど彼らが真剣なのは理解できますが、
やはり余りほめられた行為ではないと思いますね・・・。
|
初めてお邪魔します。その通りですね。同感です。
日本側も、もっと自国の文化の理解を得られるよう努力せねんばなりませんね。
今後も宜しくお願い致します。
2008/3/4(火) 午前 0:58 [ シュウジ ]
日本は非常に謙虚な国ですよね。自己主張が少ないと言うか。。。でも、たまには物申してもいいと思うのですけどねw
2008/3/4(火) 午後 8:21