Rohi-ta_site.com

映画(ネタバレ有り!)についてと、日常の出来事を書いていこうと思っています。

全体表示

[ リスト ]

容疑者 室井慎次

イメージ 1

映画館で柳葉敏郎、哀川 翔、田中麗奈、出演の「容疑者 室井慎次」を観ました。

●ストーリー
室井(柳葉敏郎)が捜査本部長を務める新宿の殺人事件の被疑者として取調べを受けていた警官・神村(山崎樹範)が逃亡し、確保しようとした捜査員を振り切り、走って来た車に轢かれ死亡する。

捜査は被疑者死亡で終了するかの様に思えたが、室井が被疑者の遺留品から新たな容疑者へと繋がる物品を発見し、捜査続行を決断する。

しかし、警視庁副総監(大和田伸也)と警察庁次長(津嘉山正種)の出世争いの影響で、このまま警視庁の不手際として事件の終結を望んだ警察庁は室井に捜査の中止を命ずるが、室井はこれに従わず、真実を見つける為に新宿署の刑事・工藤(哀川 翔)達と協力し捜査を続行すること決心する。

しかし突然、捜査本部のある新宿署に東京地検の検事・窪園(佐野史郎)が現れ、室井に『特別公務員暴行陵虐罪の共謀共同正犯』による逮捕状を示し、工藤達の目の前で室井を連行して行くのだが、、、。

●感想
「なんだか、とてつもなくテンポの悪い作品だなー」っていうのが、観終わった後の私の最初の感想でした。
ストーリー自体もさほど盛り上がることも無く、オチもショボいので、なんとなく終わってしまった感じが強いです。

前半に室井さんが逮捕され、告訴した側の弁護士・灰原(八嶋智人)に過去の辛い出来事まで暴かれ、警察官としてかなりの窮地に追いやられてしまい、観ている方は「これから、どうやって室井さんはコイツらをやっけてくれるのだろう!」と期待するのですが、室井さんは何もしません。

室井さんは、ただ助けられるだけです。
しかも、室井さんを窮地に陥れた警察庁及び警視庁の幹部、弁護士の灰原には何のお咎めもありませんし、、、。(権力や法の知識があれば何をしても許されるのかよー!)
おまけに室井さんは真犯人に対して、謝ったりなんかしちゃってますし、、、。(まぁ、室井さんらしいと言えばそれまでなんですが。)

はっきり言って「なんだコレ!」ってストーリーです。
前半で主人公に試練を与え、観ている側にストレスを与える手法はいいんですよ!王道ですから。
しかーし!その前半に観ている側が溜まりに溜まったストレスをきっちりと解消できるように後半を作らないと、観てしまった者はそのどうしようもないストレスを抱えたまま嫌な気分で家に帰らなきゃならない訳なんですよ!

そこを、この制作者達は誰一人として分かっていない訳なんですよ!
警察の組織の説明だって不十分で、肝心な警察庁と警視庁の違いすら説明しようとしていません!
もし、一般人100人に「警察庁と警視庁の違いを分かりやすく説明してください」って質問して一体何人がキチンと答えられるでしょうか?
私が思うに約10%くらいなものでしょう。当然、私も答えられない人だったんですが。(家に帰ってパンフレットを全部読んでやっと違いを理解しました。)

そんな状況でこの映画を心から楽しめる作品だと制作者達は思っているのでしょうか?
説明不足で、盛り上がりも無く、オチもしらける様なストーリーの映画に当日券大人1800円(子供達の料金は知らない。)もしくは前売り券1300円を出し、休日の貴重な時間を割き、公開されるのをまだかまだかと非常に楽しみにして観に来た観客達を前にして、監督・脚本の君島良一、制作の亀山千広は胸を張って「どうです!面白かったでしょう!」と言えるのでしょうか?

もし彼らが「胸を張って面白いと言えます!」と言うのであれば、彼らの頭の中はすでに面白い映画を作る脳細胞が全て死滅している証(あかし)なので即刻、日本映画界から姿を消し、今後二度と映画に関係する仕事に就くべきではないと進言します!

以前にもどこかで言いましたが、いい役者を揃えて、役者が良い演技をしているんだから、もっと作り手が頑張らないと本当にこれからの日本映画界は良くならないですよ!
脚本をもっと練りに練って、作った者達だけが自己満足する作品じゃなく、感動を観ている側にちゃんと伝わるような作品にしないと映画を作る資格はないと思います。

そんな制作者側の悲惨な状況の中でも、俳優さん達はみんな頑張っていました。
中でも室井さんを助ける弁護士役の田中麗奈ちゃんと室井さんを陥れる弁護士役の八嶋智人さんの演技は必死に役に取り組んだ姿勢が身体から滲み出ていて、とても良かったと思います。

ですが、やっぱり劇中で一番輝いていたのは主役・柳葉さん演じる室井が自分の辛い過去を弁護士役の麗奈ちゃんに打ち明けるシーンの演技だったと私は思います。

●採点
私のこの作品に対する評価は30点です。

もう、言いたい事は「感想」でほとんど言ったのでそちらを見てもらえれば、採点の理由が分かるので、これ以上、説明することも無いと思いますが、家に帰ってパンフレットを読み返さないとストーリーの全貌が把握出来ない映画ってどうなんでしょうねー?
映画館に来た人全員が必ずしもパンフレットを買う訳じゃないですしねー、、、。

「これじゃー、家でのんびりDVDで観た方が良かったよー!」って言わずにはおれませんね!

あっ、でも例の3人トリオ「スリーアミーゴース」が登場するシーンは唯一、笑えましたよ。
青島や和久さんや真下と雪乃さんの話もちょこっとだけ出て来たし。

そういう訳でこの作品は、これまでテレビを含めた「踊る大捜査線」シリーズを全て見て来た人とかなりの警察マニア(警察の組織とか人事などに詳しい方)におすすめします。

最後にどうでもいいことなんですが、この作品を観終わって「容疑者 室井慎次2は無いな!」って思ってしまったのは私だけでしょうか?(柳葉さん、すいません!)

それでは、また何か観たら書き込みします。(今度は「メゾン・ド・ヒミコ」を観る予定にしているんだけど、どうしようかなー?って迷っている次第であります。)

この記事に

閉じる コメント(40)

顔アイコン

TBありがとうございました! いつもある笑いのシーンがあまりなかったな〜とは思いました。 映画は賛否両論のようですね。人それぞれ…です。 次の作品に期待しましょう! 削除

2005/9/1(木) 午後 8:08 [ にゃっき ] 返信する

顔アイコン

> にゃっきさん、こちらこそコメントありがとうございます。 本当に賛否が別れる作品ですよね。 これって次回作はどうするんでしょうね? 私もあれば次回作に期待したいと思います。 それでは、また!

2005/9/2(金) 午前 11:56 [ roh*_*a_sit* ] 返信する

顔アイコン

以前の記事にTBがきたから、仕返しとしてこちらもTBを撃ち込んでみました。あと、一度に二回(別々のBlogから)TB撃ちまくるのは止めた方がいいかと。最初TBスパムと勘違いしましたし、闇雲にTBを撃ち続ける姿勢はあまりいい印象はないですね。 削除

2005/9/3(土) 午前 11:53 [ NIBROU ] 返信する

顔アイコン

> NIBROU さん、TBの2度打ち申し訳ありませんでした。 決してスパムではないのでどうかご了承下さいませ。 以後、気を付けさせて頂きます。

2005/9/3(土) 午後 0:19 [ roh*_*a_sit* ] 返信する

veniusこと雅観ともうします。 tb有り難うございました。 ようやくみてきましたので、そちらの記事にtb致しましたので 宜しくお願い致します。

2005/9/4(日) 午前 5:14 [ まさまさとうぇるぶ ] 返信する

顔アイコン

>雅観さん、こんにちは。コメントありがとうございます。 早速、そちらの記事を拝見させて頂きました。 評価から見て、雅観さんは楽しめたみたいで良かったです。 確かに哀川さん、1人だけが元気がありましたね。 これからも、いい映画たくさん観てくださいね。 それでは、また!

2005/9/4(日) 午前 8:41 [ roh*_*a_sit* ] 返信する

顔アイコン

TBありがとうございます♪ 『交渉人 真下正義』がイマイチだったので、 『容疑者 室井慎次』はレンタルにしようと思っていましたが、 こちらの記事をサラリと見た感じだと、それで正解みたいですね(^o^) 削除

2005/9/5(月) 午前 10:20 [ 奈緒子と次郎 ] 返信する

顔アイコン

> 奈緒子と次郎さんコメントありがとうございます。 あまりにも柳葉さんが気になって『容疑者 室井慎次』観に行ったのですが、ストーリーが地味すぎて私には合わなかったですね。(涙) でも、あまり期待しないで観に行った人には割りと評判がいいんですよねー。私には理解できませんが、、、。 奈緒子と次郎さんも期待しないで観に行けば楽しめるかも?(笑) それでは、また!

2005/9/5(月) 午後 5:15 [ roh*_*a_sit* ] 返信する

顔アイコン

確かにテンポの悪さ、間の悪さがありましたね。最後がいまいちスッとしないのも確かです。わくさんがまだ生きているという設定と青島が殆どからんでいない点から、次へどう繋げていくのかが見物ですね。途中チラッとでてきた大杉漣さんが今後絡んでくるのか楽しみです。 削除

2005/9/6(火) 午後 8:01 [ tyutyo ] 返信する

顔アイコン

> tyutyo さん、コメントありがとうございます。 考えてみると、少し強引ですけど大杉漣さんが主役で映画作るのもいいかもしれませんね。(笑) 「公安課長 横山邦一」なんてタイトルはどうでしょうか? 「容疑者 室井慎次」よりも暗い映画になったりして。(汗) それでは、また!

2005/9/7(水) 午前 1:27 [ roh*_*a_sit* ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。今、映画を見終わってきて、期待はずれだったので、しょんぼりしているところです。TBさせていただきました。 削除

2005/9/7(水) 午後 3:21 [ km_achin ] 返信する

顔アイコン

> km_achin さん、はじめまして、コメントありがとうございます。 私にはとても、km_achinさんの気持ちが分かります。本当に残念でしたね。(涙) これにめげずに、これから、秋に向けて期待の新作映画がゾクゾク登場するので、そちらに期待しようではありませんか! それでは、また!

2005/9/7(水) 午後 5:37 [ roh*_*a_sit* ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。あまりにも共感する感想でしたのでTBさせていただきました。 はじめからそんなには期待していなかったのですが、それ以下の出来で非常に残念でした。

2005/9/8(木) 午後 6:53 [ CHON ] 返信する

顔アイコン

> askaさん、こんにちは、コメントありがとうございます。 私の意見に賛同頂きありがとうございます! 私も期待以下の作品だったので、ガッカリしました、、、。 どうやら以前の様な「踊るシリーズ」のノリを期待してはいけない映画だったみたいですね。 それでは、また!

2005/9/9(金) 午後 4:40 [ roh*_*a_sit* ] 返信する

顔アイコン

以前『真下正義』にTBをいただいていましたが、やっと『室井慎次』を観てきました。ギバちゃんファンなので、それなりに楽しめましたよ^^ 削除

2005/9/13(火) 午後 7:31 [ ヒロ子 ] 返信する

顔アイコン

> ヒロ子さん、こんばんは、コメントありがとうございます。 映画を楽しめて良かったですね!(笑) ギバちゃん頑張っていましたね! 年を重ねて、イイ役者さんになって来ましたよね! これからも、ギバちゃんのスクリーンでの活躍を期待したいです! それでは、また!

2005/9/14(水) 午前 2:40 [ roh*_*a_sit* ] 返信する

顔アイコン

ブログ超初心者です。無知故にマナー違反や失礼があるかも知れませんが、いろいろアドバイス戴けるとありがたいです。よろしくお願い致します。 自分が映画をみてがっかりしていただけに、同じような意見が聞けてすっとしました。 私も同感で、あれだけ重くして重くしていったから、最後に痛快に逆転する期待をしてしまっていて、それが無くて不完全燃焼・・ 最後の弁護士対決でもっと田中麗奈が予想外の力を発揮するとか柄本明が最後に華麗に決めてくれるとかしたら、もうちょっとスッキリしたかも・・・ 削除

2005/10/2(日) 午後 9:36 [ shin ] 返信する

顔アイコン

> shin さん、こんばんは。コメントありがとうございます。 アドバイスなんて特には、無いですが、自分の意見を自分の言葉で分かり易く書く様に私は心掛けております。 後は出来るだけ、こまめに更新をしていれば、自然と見てくれる人が増えてくると思いますから、がんばって下さい。 もう、私の中でのこの作品に対する感想は「ガッカリした」の一言なので、早く忘れてしまいたいです。 だからshinさん、お互いに、これからもイイ映画をたくさん探して行きましょうね! それでは、また!

2005/10/3(月) 午前 1:02 [ roh*_*a_sit* ] 返信する

顔アイコン

「忘れてしまいたい」映画レビューにコメントしてすみません。(^_^;)見ないつもりでしたがやっぱり見て来ちゃいました。私は意外と好きでした。オチがグダグダなのは『踊る』シリーズのお約束だし…。暗〜い映画の中で吹越満弁護士が光ってました(*^_^*) 削除

2005/10/3(月) 午前 9:29 [ 奈緒子と次郎 ] 返信する

顔アイコン

> 奈緒子と次郎さん、おはようございます。コメントありがとうございます。 まずは、この作品が気に入られたようで何よりでした。 私の反省ですが「踊る」シリーズはこれから、充分ブログ等で評価を確認してから劇場に行くことにします。 でも、確かに暗いシーンが多かったですよね。 警察の記者会見の照明まで暗かったですね。(笑) それでは、また!

2005/10/4(火) 午前 5:18 [ roh*_*a_sit* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(64)


.


みんなの更新記事