Rohi-ta_site.com

映画(ネタバレ有り!)についてと、日常の出来事を書いていこうと思っています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

DVDで、アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート、ウィリアム・リー・スコット、エルデン・ヘンソン 出演、エリック・ブレス、J・マッキー・グルーバー 監督作品の「バタフライ・エフェクト」を観ました。

●ストーリー
幼い頃から、原因不明の記憶喪失を度々起していたエヴァン(アシュトン・カッチャー)は、治療の為、精神科の医師の指示に従い、毎日の出来事を日記につけていた。

エヴァンが13歳の頃、幼馴染みのケイリー(エイミー・スマート)、トミー(ウィリアム・リー・スコット)、レニー(エルデン・ヘンソン)とダイナマイトを近所の家のポストに仕掛ける悪戯をしている時、誤ってその家の母親と赤ちゃんを死亡させる大事故を引き起こしてしまうが、ダイナマイトが爆発する瞬間、またしてもエヴァンは記憶を消失してしまう。

この事件が起こり、街の治安に不安を抱いたエヴァンの母・アンドレア(メローラ・ウォルターズ)が引っ越すことを決断した為、エヴァンは初恋のケイリーに「迎えにくる!」と伝え、街を離れる。

時が経ち、大学生となったエヴァンは、記憶を失う事も無くなり、平穏な大学生活を送っていたのだが、ある日、恋人がベットの下から偶然に見つけた、幼い頃の日記を読んで欲しいとせがまれ、彼が仕方なく読み返した瞬間、突然13歳のあの事件の現場にタイムスリップし、失っていた大事な記憶を取り戻す。

間もなく現実世界へと帰ってきたエヴァンは、ケイリーの事が気になり、彼女の街まで会いに行き、その後の不幸な運命を知ってしまう。

なんとかケイリーを不幸な現実から救い出したいと思ったエヴァンは、再び幼い頃の日記を読み返し、過去にタイムスリップするのだったが……。

●感想
映画公開時に評判が良く、「観に行こう!」と思っていたのですが、公開最終日に急用が入ってしまい劇場に行けなかったので、DVDが出るのをとても楽しみにしていた作品を今日やっと観る事が出来ました。

私が大好きな作品である「デッドコースター/ファイナル・デスティネーション2」の監督と脚本を手がけたエリック・ブレスとJ・マッキー・グルーバーがこの作品でも監督と脚本を務めているだけあって、とてもストーリー展開が速く、最後まで楽しんで観れました。

DVDにはオリジナルエンディングの他にも「ストーカー編」「ハッピーエンディング編」が収録されているのですが、私としては、オリジナルエンディングが話の流れからして一番良いのではないかと思いました。

この作品に出演している俳優さん達の事は詳しく知らないのですが、同じ役で違った性格を演じなければならなかったり、衣装や髪型、ヒゲなどを変えて何度も撮影するのが大変だったみたいです。

特に、レニーを演じたエルデン・ヘンソンは体重まで増減し役作りに励んだそうです。

前の作品でも感じたのですが、あまり有名な俳優を使わず、効果的なCGとカメラワークで良い作品を作り出してしまうエリック・ブレスとJ・マッキー・グルーバー のコンビには脱帽してしまいます。

本作品のヒットにより、今後の彼らの活躍が益々楽しみで「次はどんな作品を作ってくれるのだろう?」と考えただけでもワクワクし、私的には、この名コンビの次回作を「早く観たい!」という気持ちでいっぱいです。

●採点
私のこの作品に対する評価は80点です。

時間軸を上手く利用し、よく練り上げられた脚本と演出で観ている者を納得させる監督達の実力は大したものだと思います。

前半で上手く伏線を張っているで、中盤から後半にかけてもダレる事なく最後まで楽しめる作品だと思いますので、レンタルショップに行って「どれを借りようか?」と迷った時には、手にとって欲しい作品です。

だから、この作品は今までに「過去に戻ってやり直したい!」と真剣に考えた事のある方と幼い頃から、よく記憶を失ってしまうという方にオススメ致します。

最後にどうでもいいことなんですが、「愛し合っていても、一緒にならない方が幸せになれるのって、何だか複雑だなぁ〜」ってシミジミ考えてしまったのは私だけでしょうか?

それでは、また何か観たら書き込みします。

この記事に

閉じる コメント(30)

顔アイコン

はじめまして。 TBありがとうございました。 バタフライエフェクトは私が今年見た映画の中でも 1番、2番ではないかと思うくらいです。 DVDには「もうひとつのエンディング」が収められているということなので、 ぜひそちらも見てみたいと思います。

2005/10/29(土) 午後 10:50 [ tab*sa*3* ] 返信する

顔アイコン

>カヌさん、コメントありがとうございます。 別エンディングでも楽しんでください。 この作品はDVDを買っても損しないと思います。 私も是非欲しいです! それでは、また!

2005/10/29(土) 午後 10:52 [ roh*_*a_sit* ] 返信する

顔アイコン

>なななさん、コメントありがとうございます。 切ないけど、好きな人の為にはハッピーエンドでしょうね。 ラストは自分の気持ちだけじゃなく、好きな人の幸せも考えなければいけないって事を教えてくれたように思いました。 多分、この作品はそこが良いところじゃないのかなって思います。 それでは、また!

2005/10/29(土) 午後 10:58 [ roh*_*a_sit* ] 返信する

顔アイコン

>睦月さん、コメントありがとうございました。 どうやってもTBできないブログってありますよね!だから気にしないで下さいね。(笑) 確かに良く出来た作品でした!私の方こそ宜しくお願いします! そちらのブログにもオジャマさせて頂きますね!(笑) それでは、また!

2005/10/29(土) 午後 11:03 [ roh*_*a_sit* ] 返信する

顔アイコン

>usamokoさん、コメントありがとうございました! とうとうDVDになりましたよ! 別バージョンが2つ用意されてますよ!観てください! 私もDVD欲しいです! それでは、また!

2005/10/29(土) 午後 11:07 [ roh*_*a_sit* ] 返信する

顔アイコン

>tabasaさん、コメントありがとうございます! 短い上映期間にも関わらずこの作品の人気はスゴイですね! それだけみんなが楽しめる良い作品だと思います。 私にとっても長い間、記憶に残る作品になると思います。 DVDで別エンディングを用意するところも演出の上手い作品ですよね。(笑) DVDでも楽しんで下さいね。 それでは、また!

2005/10/29(土) 午後 11:13 [ roh*_*a_sit* ] 返信する

顔アイコン

どうも!!『SAW2』へのコメントありがとうございました!! 私のブログは映画論とジョニー・デップの記事を徹底的にアップしております。よければまた遊びにきてくださいな♪ 劇場で観るのはそんなに安いもんじゃないので、出来るだけ安く観るのは大変良いことと思いますよ。私も出来るだけお金をかけずに劇場で観るってことを目標にしているんですけどね・・・なかなか。 『SAW2』ぜひ鑑賞してください。前作よりも血みどろですけど・・。大幅に期待を裏切る内容ではないと思います。 削除

2005/10/29(土) 午後 11:52 [ 睦月 ] 返信する

顔アイコン

あれ?何か似てない?これ?と思った映画のタイトルが『バタフライキス』たぶん監督はマイケル・ウィンターボトム(昔すぎてわかんナーぃ)。訳アリな女のところに、昔の訳アリの原因の男が尋ねるという・・。ウィンターボトムの『ひかりのまち』おすすめです。最近映画見てなかったけど、本格的についていけなくなってきているなあ。

2005/10/30(日) 午前 0:38 [ pup**omaru ] 返信する

顔アイコン

rohi-ta様おじゃまします。いつもお世話になってます。 私も「デッドコースター」好きです。両方ともテンポがいいですよね。ムダがないって言うんでしょうか。主演のアシュトンくんもかっこよかったし。 こちらからもTBさせていただきます。

2005/10/30(日) 午後 2:15 [ yac*i*o0529 ] 返信する

顔アイコン

> 睦月さん、またまたコメントありがとうございます。 1日まで、後わずか!血みどろ「SAW2」を楽しんで来たいと思います!観たらTBさせてもらいますので宜しくお願いします。 それでは、また!

2005/10/30(日) 午後 5:29 [ roh*_*a_sit* ] 返信する

顔アイコン

>puputomaruさん、いつもコメントありがとうございます! 「バタフライキス」と「ひかりのまち」どちらもまだ観ていないので、私の「観たいリスト」に加えておきます! これから良い映画がたくさん出て来ますので、気に入った作品があれば劇場にも行って欲しいと思います。 それでは、また!

2005/10/30(日) 午後 5:39 [ roh*_*a_sit* ] 返信する

顔アイコン

>こんにちは、やちこさん。いつもお世話になってます! 「デッドコースター」いいですよね!私もあのテンポが大好きです! 無駄な所を省いた編集の上手さにも感心させられますねぇ〜! これからも宜しくお願いします! それでは、また!

2005/10/30(日) 午後 5:46 [ roh*_*a_sit* ] 返信する

顔アイコン

TBありがとうございました!本当にこの映画隙なんで、思わずDVDを買ってしまいました。こういった映画を大きな映画館で公開してくれたらいいのに・・・

2005/10/31(月) 午前 11:21 [ la1**035 ] 返信する

顔アイコン

> la102035さん、コメントありがとうございました。 確かに、この作品は大きな映画館でロングラン上映して欲しかったですね。 私もDVDを買おうと思っています! それでは、また!

2005/10/31(月) 午後 4:03 [ roh*_*a_sit* ] 返信する

顔アイコン

TBありがとうございました。 こちらからもさせていただきました。 私にとって今年のベスト1くらいの 印象的ないい映画でした。 「愛し合っていても、一緒にならない方が 幸せになれるのって、何だか複雑だなぁ〜」って Rohi-taさんの想い、私も考えました。 「愛してるからこそ別れることって」 つらいけどありますね。 愛の形はいろいろあるんですね。 削除

2005/10/31(月) 午後 5:36 [ ユカリーヌ(月影の舞) ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。TB、ありがとうございます。 実はこの度、もろもろの事情から引越しすることになりました。 ブログ引越し先のアドレスは、以下の通りです。 肯定的映画評論室・新館 http://blog.goo.ne.jp/toraneko7kinokosupa 最後に、この『バタフライ・エフェクト』について。 聞けば、DVDには劇場版とは別バージョンのエンディングが収められているそうで、 それはかなりに気になるところ。 早速、DVDも借りてみなくっちゃ!! 削除

2005/11/6(日) 午前 8:40 [ きのこスパ ] 返信する

顔アイコン

>ユカリーヌさん、コメントありがとうございます! テンポが良く、脚本が練られているので本当にイイ作品でしたね。(笑) 「愛してるからこそ別れること」って事は、悲しいですけど究極の愛かもしれませんね。 エリック・ブレスとJ・マッキー・グルーバー のコンビには、これからも楽しめる作品をたくさん作って欲しいですね。(笑) それでは、また!

2005/11/6(日) 午後 6:07 [ roh*_*a_sit* ] 返信する

顔アイコン

> きのこスパさん、コメントありがとうございます。 gooの方に引越しされたんですね!yahooは21時から23時はアクセス状況が悪くなるので、引っ越すのもアリですね。 DVDには、オリジナルの他に2つの違うエンディングがありますが、私はオリジナルエンディングが一番良かったと思います。 gooの方にもオジャマさせてもらいますので宜しくお願いします。 それでは、また!

2005/11/6(日) 午後 6:16 [ roh*_*a_sit* ] 返信する

顔アイコン

どうも〜はじめまして☆MINIと言います。 「バタフライ・エフェクト」面白かった〜 他の方もおっしゃっていますが、これってハッピーエンド なんだよね、悲しいって本当にそう。 胸が少し痛みますね。 TBさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします 削除

2006/4/17(月) 午後 7:46 [ MINI ] 返信する

顔アイコン

どうも〜はじめまして☆MINIと言います。 「バタフライ・エフェクト」面白かった〜 他の方もおっしゃっていますが、これってハッピーエンド なんだよね、悲しいって本当にそう。 胸が少し痛みますね。 TBさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします 削除

2006/4/17(月) 午後 7:46 [ MINI ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(73)


.


みんなの更新記事