Rohi-ta_site.com

映画(ネタバレ有り!)についてと、日常の出来事を書いていこうと思っています。

全体表示

[ リスト ]

アンテナ

イメージ 1

DVDで、出演:加瀬 亮/小林明実/宇崎竜童/麻丘めぐみ/原作:田口ランディ/脚本:宇治田隆史/熊切和嘉/監督:熊切和嘉/作品『アンテナ』を観ました。

●ストーリー
15年前に起きた長女・荻原真利江 (甲野優美)の失踪事件がトラウマとなり、自傷行為で自分を苦しめ続ける大学生の長男・祐一郎(加瀬 亮)は、弟・祐弥(木崎大輔)が錯乱し、入院したのを切欠に実家へと戻る事になる。

実家に居る、母・房江(麻丘めぐみ)も真利江失踪後に宗教へと走り、家族はバラバラの状態だった。

やがて、祐弥の病状は回復し、退院したのだが、失踪した筈の「真利江が帰って来る」と言い出し、真利江に成り済まそうと女装を始める。

最初は、祐弥の言う事を信じていなかった祐一郎だったが、閉ざしていた心の奥底をSM嬢・ナオミ(小林明実)の前で曝け出した事で、眠っていた不思議な能力が覚醒するのであった……。

●感想
田口ランディさんの小説に興味を持った事があったので、私には珍しく、この作品の原作は既に読んでいました。

私は、人の心の奥底にある闇の部分を描き切る「ランディワールド」が好きなんですが、まさかこの難解な世界観の小説を、映画にしようと考える人がいたなんて思いもしませんでした。

そう言った意味で「熊切和嘉 監督」には、驚愕と尊敬の念で拍手を送りたくなりました。

その熊切監督が作った本作の「最大の売り」となっているのが、前半は静かに、中盤から激しさを次第に増していく加瀬 亮の熱演そのもので、それがそのまま「ランディワールド」を見事に表現していたと思います。

原作を読んでいないと、かなり「?」の部分が出てくると思うので、あまり皆さんにおすすめは致しませんが、この作品での鬼気迫る加瀬 亮の演技は「一見の価値有り!」だと思いました。

●採点
私のこの作品に対する評価は60点です。

ハッキリ言って評価するのが難しい作品です。

心にあるトラウマの払拭という重いテーマが根底にあるので、幸せを感じれるシーンがとても少なく、この作品を観て「面白い」と感じる人はかなり少ないと思います。

だから、正直言っておすすめし難いのですが、原作に基づいた世界観の出し方、脚本のまとめ方の上手さ、シーン毎に説得力のある演出、役者さん達の熱演などは、本当に素晴らしい作品だと思いました。

と言う事でこの作品は、「田口ランディ」の世界観が理解出来る方と、今までにSM嬢から力のこもったビンタを複数回受けた事がある方におすすめ致します。

最後にどうでもいいことなんですが、SM嬢を演じていた小林明実の胸元ばかりに目がいってしまったのは私だけでしょうか?

それでは、また何か観たら書き込みます。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

はじめまして。TBありがとうございます 監督のファンでこの映画をしったので 田口ランディの小説って一度も読んだことがないのですが 映画を見る限りでは、彼の世界観は好きですね 又遊びに来てください

2005/12/4(日) 午後 5:25 [ ton*ch*n7*60 ]

顔アイコン

>tonochanさん、コメントありがとうございます。 ランディさんの描く世界は不思議で、人間の奥底をさらけ出すものが多いです。ちなみに田口ランディさんは女性ですよ。(笑) DVDの特典映像では、和服を着て映っていますよ。 思ったよりも小柄な方で私はビックリしました。 それでは、また!

2005/12/4(日) 午後 6:18 [ roh*_*a_sit* ]

顔アイコン

熊切監督、「鬼畜大宴会」の監督ですね。あんなの撮っちゃったら他は難しいんじゃないかな、と思ったんですけど監督されているんですね。みてみよう!

2005/12/11(日) 午前 8:18 [ pup**omaru ]

顔アイコン

>puputomaruさん、ご無沙汰してます!コメントありがとうございます。 puputomaruさんは私の観た事の無い映画を良く知っているのでビックリします! 実は「鬼畜大宴会」をまだ観ていないのでどんな作品かは分からないのですが、「アンテナ」は 田口ランディの原作を読んでいたので、観ようと思いました。 楽しめるかどうかはビミョーなんですが、加瀬 亮さんの熱演は見応えアリだと思います。 それでは、また!

2005/12/11(日) 午後 6:15 [ roh*_*a_sit* ]

顔アイコン

鬼畜大宴会とモンスターどっちみる?と言われたら鬼畜大宴会だけど、できたらどっちもみたくないです。私のなかではそういう映画です。(でも鬼畜の方はところどころ笑えたような・・・昔々見たので)

2005/12/11(日) 午後 7:42 [ pup**omaru ]

顔アイコン

rohi-ta様、おじゃまします。 先ほどは1周年でのコメントありがとうございました。コメントを頂けるなんて思ってもいなかったので嬉しかったです(^^) いつもrohi-ta様はコメントを残してくださるので、それを結構楽しみにしたりもしてるんですよ(笑)ワタシもできるだけコメントを書くようにしているんですが、なかなか時間の関係で出来ないんです・・・。 「アンテナ」は未見なので記事はちょっと読んでないのですが、主演が加瀬さんみたいなので今度借りてみてみようかと。

2005/12/11(日) 午後 10:05 [ yac*i*o0529 ]

顔アイコン

> puputomaruさん、こんばんは! 『鬼畜大宴会』って結構グロいのかな?私は『モンスター』は好きなんですが、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』の様に救いのないグロさは苦手です。 『鬼畜大宴会』の事は記憶の奥に閉まっておきます。 それでは、また!

2005/12/12(月) 午後 11:41 [ roh*_*a_sit* ]

顔アイコン

>やちこさん、1周年記念おめでとうございます! 1日600人が見ているなんて凄いです! やちこさんの的確で分かりやすい文章が評価されている証拠ですね。 私も、やちこさんを目標として、続けて行こうと思っていますので、やちこさんも仕事が忙しいでしょうが、がんばって下さいね。(笑) それでは、また何かあったらコメントさせて頂きます!これからも宜しくです!

2005/12/12(月) 午後 11:48 [ roh*_*a_sit* ]

開く トラックバック(4)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事