Rohi-ta_site.com

映画(ネタバレ有り!)についてと、日常の出来事を書いていこうと思っています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

DVDで、出演:『キング・コング』ピーター・ジャクソン監督及びキャスト、スタッフ一同の『キング・コングができるまで/製作日記』を観ました。

●内容
映画『キング・コング』の撮影初日から最終日までの、およそ8ヶ月間の撮影現場の裏側を3時間半のDVD2枚組みに収録したメイキング映像で、キャストやスタッフ達の仕事ぶりをたっぷり楽しめる作品です。

●感想
いや〜、やっと観終わりました。
DVD2枚組みともなると、さすがに見応えがありますね。

ピーター・ジャクソン監督や専門のスタッフ、出演者がカメラの前で解説してくれるので、とても分かり易いです。

まず、撮影はスカル島に向かう船上シーンから始まり、ジャック・ブラックやエイドリアン・ブロディが何千ガロンもの水を浴びながら、必死で演技をしています。

このシーンではダンプタンクという装置が使われていて、約3分で数千ガロンの水を貯め、スイッチ一つで一挙に流す事が出来るので、海の嵐のシーンではよく使用されるそうです。

船内の狭いシーンの撮影には精密なセットが作られ、太陽光をリアルに再現する為に、照明スタッフが天井に穴を開けてライトを当てていました。

船上で波に揺られるシーンでは事前にCGで作られた動きをナオミとエイドリアンがそれを真似て演技をする「プレCG」という手法が使われていました。

この手法は現代のハリウッドではよく使われているそうで、ピーター・ジャクソン監督は他の多くのシーンでも事前に動きをCGで作って演技指導していました。

スカル島のコングが現れるゲートや岩山は野外にコンテナを土台にして巨大なセットが作られており、あまりの大きさにオーストラリア国内のコンテナだけでは足りなかったと言うから驚きです。

ニューヨークのシーンのセットは細やかな所まで、当時の写真を元に緻密に作られており、牛肉店の肉も実際の牛肉を型取りして作り、車は当時のものを借りてきて、洋服は衣装係が全て作ったそうです。

また建物は、タイムズ・スクエアからヘラルド・スクエアに効率よく作り変える為に2年前からセット作りの検討がされていたそうです。

ニューヨークの街に出たコングの足元をジャックが車で逃げるカーアクションは、運転の上手さを買われたエイドリアン本人が実際に運転しているため、迫力が増して良いシーンになったとピーター・ジャクソン監督が嬉しそうな顔をしていました。

ナオミがコングにつかまれるシーンではグリーンバックに巨大なアームに固定され、1日中演技をした事もあったそうです。

そのコングのモーションキャプチャー役もアンディ・サーキスが演じていたので、ナオミの視線の先にはいつもコングの特製スーツを着たアンディが必死の表情で演技をしていたそうです。

劇中でコングと死闘を繰り広げる、3頭のT−レックスは親子の設定で、父・母・息子だそうです。
このT−レックスをCGで作るのに、まずイラストが描かれ、それを元にCGで動きが作られ、忠実なCGに仕上げる為に模型まで作られるという気合の入れ様でした。

コングは生きている様にに見せる為に製作に2年を要し、ナオミのCGも最新技術で本物そっくりに作られていました。

●採点
私のこの作品に対する評価は80点です。

それぞれの部門でプロフェッショナルな働きを見せる素晴らしいスタッフがいたからこそ出来上がった素晴らしい映画だと改めて思いました。

そんな、大勢のスタッフに様々な質問や確認を求められて、全てに回答していくだけでも映画監督というのは大変な仕事だという事が分かりました。

ピーター・ジャクソン監督は、撮影だけじゃなく編集という作業も時間の合間に行っていたので、作業としては本当にハードで、こんな事を8ヶ月も続けたら激ヤセするのも当然だと感じました。

撮影現場の苦労や凄さを詳しく観る事が出来て、とても嬉しかったのですが、欲を言えばCGの合成課程や視覚効果を編集している所も詳しく見せて欲しかったです。

という訳でこの作品は、DVDの特典映像のメイキングシーンを観るのが大好きな方と「3時間半のメイキングDVDが2枚組みで1980円はお買い得だ!」と思って方にオススメ致します。

最後にどうでもいいことなんですが、『キング・コング』の撮影中に『KING KONG SON OF KONG』と『KING KONG INTO THE WOLF'S LAIR』の2本の続編の撮影が一挙に決まり、喜んでいるピーター・ジャクソン監督を見て「この人、このまま行ったらすぐに体重50キロ台になるだろうなぁ〜」って、苦労をしても映画を作り続けるピーター・ジャクソン監督の映画にかける熱意に頭が下がる思いをしたのは私だけでしょうか?

それでは、また何か観たら書き込みします。

閉じる コメント(20)

TBありがとうございました。このDVD,観てみたいなぁと思ってたんです。 しかし、メイキングDVDを買うにはなぁ・・・って思ってるんですが。

2005/12/30(金) 午後 10:16 キノ

顔アイコン

こりゃリピートするより、こっちのほうがお得だ。 う〜ん、でももう一回観たいような・・・

2005/12/30(金) 午後 10:25 [ kossy ]

顔アイコン

>KINOさん、コメントありがとうございます。 確かにメイキング映像に興味がなかったら、買うのをためらうと思います。私は1980円という安さに思わず衝動買い致しました。(笑) 私としては、ハリウッド映画の規模の大きさを感る事が出来て良かったと思っています。 それでは、また!

2005/12/30(金) 午後 10:26 [ roh*_*a_sit* ]

顔アイコン

>KOSSYさん、コメントありがとうございます。 確かにメイキング映像が好きな方ならお得な買い物だと思います。(笑) でも、私も後1回は劇場に行きたいです! それでは、また!

2005/12/30(金) 午後 10:29 [ roh*_*a_sit* ]

顔アイコン

こんにちわ。TBありがとうございました。噂の『製作日誌』ご覧になったのですね。「ロード・オブ・ザ・リング」も4枚組のSEE版×3を持っている私です。ピーター・ジャクソン監督の情熱を覗いてみたいと思っております。

2005/12/30(金) 午後 10:43 [ 隣の評論家 ]

顔アイコン

>隣の評論家さん、コメントありがとうございます。 「ロード・オブ・ザ・リング」も4枚組のSEE版×3を持っているなんて凄いですね! だったら、このDVDも充分楽しめると思います! ピーター・ジャクソン監督の凄さを実感して下さい! それでは、また!

2005/12/30(金) 午後 10:58 [ roh*_*a_sit* ]

顔アイコン

3時間半のメイキングですか。 ジャクソン監督の心意気にも打たれますが、今作を失敗に終わらせたくない製作者たちの商魂にも心打たされますね(笑)。 てなわけで、TBありがとうございました。

2005/12/31(土) 午前 2:58 [ にら ]

顔アイコン

TBありがとうございます!さすがメイキングだけで売り物になってるだけあって見応えがありそうですね、これは。 続編も作られるんですか?しかも2本も! それだったら、PJ版『キングコング対ゴジラ』なんていうのも観てみたいですね。

2005/12/31(土) 午前 9:37 [ Ken ]

顔アイコン

TBありがとうございます。 このDVD私も買いました。 続編のニュースは私も驚きましたが、エイプリル・フールです。 まじめにやっているのでだまされました。

2005/12/31(土) 午前 11:06 [ KGR ]

顔アイコン

↑ エイプリル・フールですかっ…!! 1年に2本もできるの???とは思っていたんだけど…(汗) ゴメンナサイ、他の方のコメントに反応してしまいました… TBありがとうございました。 見ごたえありましたね。見れば見るほど、この人は凄い監督さんになっちゃった!…って思います。このメイキングを頭に入れて、今一度、映画館に行くつもりです!!

2005/12/31(土) 午前 11:18 [ こでまり ]

顔アイコン

こんにちは。TBありがとうございます。 2枚組で3時間半とは見応えありそうな内容ですね。 メイキングだけのDVDってどうかな、と思ってましたが、手頃な値段だしレビューを読んだら欲しくなってしまったw

2005/12/31(土) 午前 11:55 [ もじゃ ]

顔アイコン

映画の裏側だけでDVD2枚!すごいですね。 でもこれを見ると今まで以上にこの映画への関心が高まるんじゃないでしょうか。 ホント製作側はとにかく頑張ったんですね。

2005/12/31(土) 午後 2:25 [ ななな ]

顔アイコン

>にらさん、コメントありがとうござます。 観ていて製作者側の熱意が凄く伝わってきました。 映画にかける意気込みがハリウッドは半端じゃないですね! 確かに予め現場の裏側のメイキングを作っているなんて商魂たくましいです。(笑) それでは、また!

2005/12/31(土) 午後 3:02 [ roh*_*a_sit* ]

顔アイコン

> Kenさん、コメントありがとうございます。 続編があるのかと思いきや KGRさんのコメントではエイプリル・フールだそうです。残念。 それならちゃんとネタばらしをしてくれてもいいのに……。(汗) PJ版『キングコング対ゴジラ』いいですね〜! でも、ゴジラがこてんぱんにやられるんでしょうね。(笑) それでは、また!

2005/12/31(土) 午後 3:06 [ roh*_*a_sit* ]

顔アイコン

> KGRさん、コメントありがとうございました。 エイプリル・フールだったんですか!(驚) 今年もっとも騙されたウソでした。(涙) 最後にでも「続編の話はウソでした」とか入れて欲しかったです…。 KGRさんが教えてくれないとずーっと信じていたので、貴重なコメントありがとうございました。(礼) それでは、また!

2005/12/31(土) 午後 3:10 [ roh*_*a_sit* ]

顔アイコン

>こでまりさん、コメントありがとうございました。 KGRさんの情報ではエイプリル・フールみたいです。(驚) 外国人のジョークは本当に分からないです…。(涙) 少しの間でも喜んだ自分かバカみたいです。(汗) でも、確かにピーター・ジャクソンは凄い監督になりましたね! 映画を面白くしよう!という気持ちが半端じゃないですね! 私も今一度劇場に行きたいと思っています。 それでは、また!

2005/12/31(土) 午後 3:16 [ roh*_*a_sit* ]

顔アイコン

> もじゃさん、コメントありがとうございます。 確かに撮影現場の裏側をDVD2枚組で3時間半ですから、かなり見応えがありました。 値段が手ごろなんで、撮影現場に興味があるなら楽しめると思いますよ。(笑) それでは、また! 長すぎて一挙に観る事が出来ず、少しずつ観ていました。(汗)

2005/12/31(土) 午後 3:20 [ roh*_*a_sit* ]

顔アイコン

トラックバック有り難うございました。噂の『製作日記』見られたんですね。映画みてから気にはなっていたんですけど、DVDの中身がそのような内容になってるなんて。3時間半みっちり楽しめて、その値段だと安いかもしれませんね。1度見てみたいと思います。(^ー^)

2006/1/2(月) 午前 1:17 [ 名前の無い管理人 ]

顔アイコン

> 名前の無い管理人さん、あけましておめでとうございます! これを観てから元旦に2回目の『キング・コング』を観てきました! 映画の裏側を知っていると「このシーンはああやって作っていたなぁ〜」というのが分かってとても楽しめましたよ。(笑) でも何度観てもコングの動きは凄いですね〜、リアルな動きにまたビックリしてしまいました。(汗) 映画の裏側に興味がある方なら、とても楽しめるDVDだと思いますよ! それでは、今年も良いお年を!

2006/1/2(月) 午後 3:09 [ roh*_*a_sit* ]

顔アイコン

今年もよろしくお願いします。 「実録!PJダイエット記録」っぽい?!Amazonで買っちゃおうかなー、と思いました。

2006/1/4(水) 午後 6:10 [ 駒吉 ]

開く トラックバック(60)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事