Rohi-ta_site.com

映画(ネタバレ有り!)についてと、日常の出来事を書いていこうと思っています。

全体表示

[ リスト ]

ホテル・ルワンダ

イメージ 1

映画館で、出演:ドン・チードル/ソフィー・オコネドー/ニック・ノルティ/ホアキン・フェニックス/ジャン・レノ/ハキーム・ケイ=カジーム/デズモンド・デュベ/デイヴィット・オハラ/カーラ・シーモア/ファナ・モコエナ/トニー・キゴロギ/脚本:テリー・ジョージ/ケア・ピアソン/監督:テリー・ジョージ/作品『ホテル・ルワンダ』を観ました。

●感想
 ・ルワンダという小さな国内で、僅か3ヶ月間に100万人のツチ族が中国から安価で大量に仕入された鉈によって惨殺されたという事実に衝撃を覚えました。

 ・度重なる自分や家族、彼を頼ってやって来た大勢のツチ族の人々の危機的状況を知恵と勇気で巧みに乗り切って行くポール・ルセサバギナ(ドン・チードル)の行動力に感心致しました。

 ・ドン・チードルを中心とした役者陣の熱演に、いつしか映画を観ている事を忘れスクリーンの中に入り込んだ様な感覚に襲われ、常にハラハラ、ドキドキしてしまいました。

 ・エネルギー資源の無い、黒人社会の小国の危機に世界各国が手を貸さなかった事実を忘れないでいたいと思いました。

 ・エンドロールで流れる虐殺があった事実を忘れる事無く、これからを力強く生きて行こうとするルワンダ人の明るい歌声に救われた気分になり、満足して映画館を後にしました。

●採点
 ・私的評価……85点

 ・ドン・チードルの代表作と呼ばれる事になると思われる中身の濃い社会派作品に興味がある方と身の危険を感じた時の交渉術を学びたい方にオススメ致します。

 ・最後にどうでもいいことなんですが、この作品によってドン・チードルの役者としての評価を一挙に2倍ランクアップさせてしまったのは私だけでしょうか?

それでは、また何か観たら書き込みます。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

>この作品によってドン・チードルの役者としての評価を一挙に2倍ランクアップさせてしまったのは私だけでしょうか? TBに感謝! 私もその1人です。「クラッシュ」の彼もよかったですが、本作では渾身の演技でしたね。 実際の惨状については、梟通信さんのブログが大変参考になりました。 http://pinhukuro.exblog.jp/2795395

2006/3/10(金) 午後 5:04 [ マダムクニコ ]

顔アイコン

こんにちは♪ TBありがとうございました。 10年ほど前の事件なのに、その裏にあったことを全く知らずに来たのでこの映画で勉強させてもらいました。 ポールや赤十字のかたには頭が下がる思いでいっぱいです。

2006/3/10(金) 午後 6:32 [ ミチ ]

顔アイコン

>マダムクニコさん、コメントありがとうございます。 「クラッシュ」でもそうでしたが、ドン・チードルはすっかり主役を張れる役者になりましたね! 「ホテル・ルワンダ」も「クラッシュ」もDVDを購入しようと思っています。 それでは、また!

2006/3/10(金) 午後 8:50 [ roh*_*a_sit* ]

顔アイコン

>ミチさん、コメントありがとうございます。 僅か10年くらい前の話なのに、世界の大部分の人に知られていないなんて、何だか悲しいですね。 自分がポールや赤十字の人間だったら、到底あんな行動をとる事が出来ないだろうと思うだけに、彼らの人間としての素晴らしさを感じました。 色々な面で「クラッシュ」と比較して観直してみるのも面白いかも知れませんね。(笑) それでは、また!

2006/3/10(金) 午後 8:56 [ roh*_*a_sit* ]

顔アイコン

TBどうもです。 ドン・チードル、名前は知っておりましたが、ぶっちゃけ今まで印象は薄かったです。 この作品と駄目押しの「クラッシュ」で一気に忘れられない役者になりました。

2006/3/10(金) 午後 9:40 [ ノラネコ ]

顔アイコン

>ノラネコさん、コメントありがとうございます。 私も「オーシャンズ11」「オーシャンズ12」「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」等に出演していたのは知っていたのですが、やはり印象は薄かったですね。(汗) これからもドン・チードルには印象に残る演技を期待したいです。(笑) それでは、また!

2006/3/10(金) 午後 10:34 [ roh*_*a_sit* ]

顔アイコン

TBありがとうございます!ルワンダが何処にあるか?そしてルワンダがどんな国かも知らなかった・・・。この映画が上映された事、大変嬉しく思います。上映実現に頑張られた方に感謝!!

2006/3/10(金) 午後 11:53 [ mezzotint ]

顔アイコン

初めまして。 TBありがとございました!(^―^) 私は、僅か10年前のこの事実を今まで知りませんでした。知らないって怖い事だと思いました。

2006/3/11(土) 午前 0:59 [ たえ ]

顔アイコン

こんにちは、TBありがとうございます! ドン・チードル、今までかなり地味な印象の役者さんでしたが、この映画で一気に男を上げましたね。こういう役と出会える俳優って幸せですよね。

2006/3/11(土) 午前 1:35 [ Ken ]

顔アイコン

>mezzotintさん、コメントありがとうございます。 私もこの作品を観るまでルワンダの場所さえ知りませんでした。(汗) 本当にこの映画の上映の為に努力してくれた方々には感謝したいです! それでは、また!

2006/3/11(土) 午後 4:15 [ roh*_*a_sit* ]

顔アイコン

>たえさん、コメントありがとうございます。 私もこのルワンダの大虐殺を全く知りませんでした。(汗) 世界中には、私達が知らないだけで、悲惨な出来事がたくさんあるんでしょうね…。 確かに、知らないって事は怖いですし、知らされないって事も悲しいですね。 それでは、また!

2006/3/11(土) 午後 4:20 [ roh*_*a_sit* ]

顔アイコン

> Kenさん、コメントありがとうございます。 とうとうドン・チードルがスポットライトの当たる時代になって来ましたね!(喜) 役に恵まれたって事もありますが、ポール・ルセサバギナ役はドン・チードルの為にあったように感じました。(笑) それでは、また!

2006/3/11(土) 午後 4:24 [ roh*_*a_sit* ]

TBありがとうございました。(何度もやってみたんですがTB入らなくてごめんなさい) ほんとに心打たれる映画でした。世界のことをもっと知らなくては・・ね。

2006/3/11(土) 午後 5:44 キノ

顔アイコン

ドン・チードルの地味さが逆にいい味を出していたと思います。 ホント普通っぽくてそれがとてもよかったです。 今までは脇役だと思ってましたがこれからは注目かもですね。

2006/3/13(月) 午後 1:11 [ ななな ]

顔アイコン

>kinoさん、コメントありがとうございます。 私もポール・ルセサバギナの勇気と機転に感動致しました。私だったら、家族を連れてサッサと逃げ出していると思うんですが……(汗) この悲惨な事件を教えてくれた、この作品に感謝したいと思います。 それでは、また!

2006/3/16(木) 午前 9:19 [ roh*_*a_sit* ]

顔アイコン

>なななさん、コメントありがとうございます。 確かにドン・チードルだからこそ、ここまで感動できる作品になったのかも知れませんね。 脇役から主役への華麗な変身でしたね!(笑) これからのドン・チードルの活躍に期待して行きたいです! それでは、また!

2006/3/16(木) 午前 9:22 [ roh*_*a_sit* ]

開く トラックバック(79)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事