Rohi-ta_site.com

映画(ネタバレ有り!)についてと、日常の出来事を書いていこうと思っています。

全体表示

[ リスト ]

嫌われ松子の一生

イメージ 1

映画館で、出演:中谷美紀/瑛太/伊勢谷友介/香川照之/市川実日子/黒沢あすか/柄本 明/木村カエラ/蒼井そら/柴咲コウ/片平なぎさ/本田博太郎/奥ノ矢佳奈/ゴリ/榊 英雄/マギー/竹山隆範/谷原章介/甲本雅裕/キムラ緑子/角野卓造/阿井莉沙/宮藤官九郎/谷中 敦/劇団ひとり/大久保佳代子/BONNIE PINK/濱田マリ/武田真治/木野 花/荒川良々/渡辺 哲/山本浩司/土屋アンナ/AI/山下容莉枝/山田花子/あき竹城/嶋田久作/木下ほうか/原作:山田宗樹/脚本・監督:中島哲也/作品『嫌われ松子の一生』を観ました。

●感想
 ・傑作『下妻物語』の中島哲也監督がどの様な作品を作ったのか、非常に興味があり、随分前から「絶対に劇場で観よう!」って心待ちにしておりました。

 ・主人公・川尻松子(中谷美紀)の不遇な人生をポップなCGを駆使し、中島監督独特のユニークさを盛り込み、リズミカルなエンターテイメント作品に仕上げている手腕には「流石だ!」と唸らずにはいられませんでした。

 ・脇役として登場する出演者の顔ぶれも豪華で、わずか1シーンや2シーンの出演だけで終わらせるには勿体無いほど贅沢なキャスティングにも、中島監督の本作にかける意気込みが感じられました。

 ・しかし、なんと言っても一番凄いのは、20代の女教師から50代で不遇の死を遂げる川尻松子を喜怒哀楽を交え、見事に演じきっている中谷美紀の演技力です!

 ・シリアスあり、コミカルあり、優しさあり、切なさあり、歌あり、踊りあり、その他もろもろ、演技の引き出しが、とてつもなく多く「女優・中谷美紀、恐るべし!」って感じでした。

 ・映画を観終わってから「松子役を他の誰が出来るかな?」って考えてみたのですが、菅野美穂じゃ〜、あれほど上手く歌えないでしょうし、仲間由紀恵じゃ〜、ソープ嬢の役は断るでしょうし、小雪じゃ〜、コミカルな演技は期待出来ないでしょうし、黒木 瞳でも、20代の女教師をするには、ちょっと年齢的に無理があるかなって感じですね〜。結論として「川尻松子」は、中谷美紀の為にあるような役であり、彼女がいて初めて成り立ったキャラクターだったんじゃ〜ないでしょうか。

●採点
 ・私的評価……90点(上映時間2時間10分と少し長く感じたのですが、川尻松子の奇想天外な人生を様々な演出で観せてくれ「見応えあったなぁ〜」って満足感でいっぱいになりました!)

 ・脇役で沢山の俳優が登場し、良い演技を観せてくれたのですが、私は、松子の親友で姉御肌の元AV女優・沢村めぐみを演じた黒沢あすかの色気たっぷりの演技が気に入りました。彼女のことは、本作で初めて知ったのですが『六月の蛇』(2003年/塚本晋也監督)でオポルト国際映画祭最優秀主演女優賞を受賞するなど、国外でも高い評価を受けている女優さんでありました。彼女は、この作品での活躍を機に、今後は邦画へのオファーが増える事が予想されるので、個人的にもしっかり注目していきたいと思います。

 ・と言う訳でこの作品は、自分でも驚くほどに男運のない方と追い込まれると条件反射的に変な顔をしてしまうって方にオススメ致します。

 ・最後にどうでもいいことなんですが「本年度の日本アカデミー賞最優秀主演女優賞は、中谷美紀で決まりだな!」って勝手に大胆予想をして、一人で楽しんでいるのは私だけでしょうか?

それでは、また何か観たら書き込みます。

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

こんにちは。 アンディの日記シネマ版のこーいちです。 TBを間違ってしまいました。 失礼しました。削除してくださいm(__)m 削除

2006/5/29(月) 午後 3:58 [ こーいち ] 返信する

顔アイコン

>こーいちさん、わざわざコメントありがとうございます。 実は私も何度か間違ってTBしたことがありますので、全然気にしてませんよ(笑)。『タイヨウのうた』は私も気になっていますし、悪意のない映画関係のTBは大歓迎ですので、ありがたく頂戴しておきます(笑)。それでは、また!

2006/5/29(月) 午後 4:04 [ roh*_*a_sit* ] 返信する

顔アイコン

はじめまして♪TBありがとうございました。笑いあり涙ありのとっても楽しい映画でした。中谷美紀、よかったですね!私は2時間10分、あっという間でした。(^O^)小説の方にTBいただいたのですが、映画感想の記事も書きましたのでそちらをTBさせていただきますね。

2006/6/1(木) 午後 5:50 choro 返信する

TBありがとうございました。まだ映画は見ていないけど、観に行きたいと思ってます!原作、面白かった〜!! 濃いキャストも楽しみです。

2006/6/1(木) 午後 11:16 キノ 返信する

顔アイコン

>Choroさん、コメント&TBありがとうございます。 確かに中谷美紀のがんばりで笑いあり涙ありのとっても楽しい映画でしたね!映画感想の感想を書かれたそうですね!楽しみにして拝見しに伺わせて頂きます(笑)。それでは、また!

2006/6/1(木) 午後 11:29 [ roh*_*a_sit* ] 返信する

顔アイコン

>kinoさん、コメント&TBありがとうございます。贅沢なキャストと中島監督のセンス、中谷美紀のがんばりでとても見応えのある作品でした!原作とは、また違った良さがあると思いますので、中島ワールドを楽しんで下さいませ(笑)。それでは、また!

2006/6/1(木) 午後 11:34 [ roh*_*a_sit* ] 返信する

顔アイコン

一見ドタバタしているようですが、実にメッセージ性の強い映画でした。根本的に親に愛されていなかったという記憶は、人間の柱を揺るがしてしまいますね〜。それにしても。。中島ワールドに引き込まれました。

2006/6/4(日) 午後 2:38 car*ou*he*ak 返信する

顔アイコン

>Cartoucheさん、コメント&TBありがとうございます。 確かにドタバタしている作品なんですけど、主人公の川尻松子からは色々な事を教えられたような気がします。私も中島ワールドが大好きです!今後も中島ワールドを思う存分、楽しみたいと思っています!それでは、また!

2006/6/5(月) 午後 6:46 [ roh*_*a_sit* ] 返信する

顔アイコン

見ましたよ松子! 本当によかった!悲惨な人生で「嫌われ松子」でしたが、 ふと思い返すと実はそんなに嫌われていなかったんですよね。 嫌われていたと思っていた不良学生は、実は好きで居てくれたとか お父さんに嫌われていたと思いきや、日記にはずっと松子を待ち続ける文字。 なんだか、人生捨てたもんじゃないなと思う映画でした。 くだらないほどに笑えるのに、切なくて泣いちゃった。 ちなみに黒沢あすかさんはあの有名な「あすなろ白書」にも出てますよ笑

2006/6/7(水) 午後 5:25 [ 風立 涼 ] 返信する

顔アイコン

>fudachi_ryoさん、コメントありがとうございます。 確かに不良学生とお父さんに嫌われていたと思っていたのは、松子の思い込みであって、本当は愛されていたんですよね!笑えるのに、切なくなる良く出来た作品だと私も思いました。それでは、また!

2006/6/7(水) 午後 6:43 [ roh*_*a_sit* ] 返信する

顔アイコン

これは文句なしの名作でしたね。中谷美紀の為の映画です。悲劇をこんなコミカルに、カラフルに、明るく作りだせる中島監督てすごいですね。でも悲惨さもちゃんと忘れてない。ただものすごくパワーのいる映画でした。ストーリーもヘビーだし。中谷美紀アカデミーでしょう!!

2006/6/18(日) 午後 2:45 あいき 返信する

顔アイコン

>aikicoさん、コメントありがとうございます。 『下妻物語』でも思ったのですが中島哲也監督のユーモアと映像センスは凄いです!この作品ではミュージカルシーンをふんだんに取り入れて音楽センスの凄さも感じさせてくれました!年末には中谷美紀がニッコリ笑うシーンが観たいですね(笑)。それでは、また!

2006/6/18(日) 午後 5:11 [ roh*_*a_sit* ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜。おじゃましますm(_ _)m。 あの、中谷さんの歌のことですが、あれは本人の頑張りの甲斐無く、 中島監督の判断で吹き替えになったらしいですよ。 会見で中谷さんが憤慨(笑)していました。 あの二人、仲が良いんだか、悪いんだか… とまれ、この作品。長く記憶に残る1本でした。 削除

2006/6/22(木) 午後 10:23 [ はなこ ] 返信する

顔アイコン

すみません。二重投稿になってしまいました。ひとつ消して下さいm(_ _)m 削除

2006/6/22(木) 午後 10:26 [ はなこ ] 返信する

顔アイコン

>はなこさん、コメントありがとうございます。 あの歌声は中谷さんの声じゃ〜なかったんですか!なんだかショックです……。中谷さんも歌が下手な人じゃないだけにショックだったでしょうね。中島監督と中谷さんが現場でもめたという話はよく聞きましたが、こんな事されたら怒る気持ちも分かりますね。二重投稿は仰せの通り1つ消させて頂きましたので御了承下さいませ。それでは、また!

2006/6/22(木) 午後 10:47 [ roh*_*a_sit* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(64)


.


みんなの更新記事