Rohi-ta_site.com

映画(ネタバレ有り!)についてと、日常の出来事を書いていこうと思っています。

全体表示

[ リスト ]

マイ・ボディガード

イメージ 1

DVDでデンゼル・ワシントン、ダコタ・ファニング出演の「マイ・ボディガード」を観ました。

●ストーリー
CIAの特殊工作員として、各地で暗殺を繰り返していたジョン・クリーシー(デンゼル・ワシントン)は今まで自分がしてきた事に後悔の念を持ち、酒に溺れ、CIAを除隊し、旧友のポール・レイバーン(クリストファー・ウォーケン)に会うためメキシコへやって来ていた。

誘拐が多発するこの国、メキシコでポールのセキュリティーサービス会社は繁盛し裕福な暮らしをしていた。
そんなポールの元へメキシコシティに住む実業家サムエル・ラモス(マーク・アンソニー)から9歳の娘・ピタ(ダコタ・ファニング)のボディガードの依頼が入る。

この任務にはクリーシーが適任だと判断したポールは仕事を渋るクリーシーを説得し、ピタのボディガードとしてラモス邸に向かわせる。
ピタの母親リサ(ラダ・ミッチェル)にも気に入られたクリーシーは邸内に住み込み本格的にピタの護衛を行うことになる。

最初はピタのおしゃべりに気が立って、冷たくあしらっていたクリーシーだが、日が経つにつれピタの自分を慕う純粋な気持ちに気が付き、長年閉じていた荒んだ心を開き始めるのだが、、、。

●感想
「ラテンアメリカでは60分に1人が誘拐されている。その7割が2度とは生きて帰れない!」
このナレーションと1人の若い男性が白昼、数人の男達に無理矢理、拉致されるシーンでこの映画は始まる。

ハッキリ言って、この冒頭のシーンとナレーションから、いきなり後頭部を殴られた衝撃を受けた。
あまりにもラテンアメリカの治安の悪さが想像を絶するものだったからだ。
この映画の舞台となるメキシコで誘拐されると言うことは死を意味すると言ってもいいのだ。
例え、運良く帰って来れても五体満足とは限らない。

映像も緊迫感をあおるように、カットの切り替えが早く、カメラのブレを使う映像が多く使われている。(もう少し、ブレを使うシーンは減らした方が良いと思う。あまりに使い過ぎると観ている側はイライラしてしまう。)

ストーリー的には凄くシンプルでクリーシーが誘拐されたピタを取り戻す為、誘拐犯を見つけ出し1人ずつ復讐して行くのだが、復讐の仕方がエグくて大好きである。(嫌悪感を覚える方も多いと思いますが、私はどちらかというとサドの方なので興奮してしまいました。)
個人的にはもっとエグくてもOKなのだが、あまりやり過ぎると引いてしまう人もいるので、あれくらいで丁度いいのかもしれない。

ほぼ映画全般にジョンの心情を表すような音楽が使われ、観客を常にスクリーンに引き付けておく工夫がされているので、途中で飽きることなく最後までじっくり楽しめる作品だと思います。

脇役でクリストファー・ウォーケンやミッキー・ロークも出ているで、彼らの若い頃からの変わりっぷりを確認するのも面白いと思います。(年をとっても、クリストファー・ウォーケンはカッコイイのだがミッキー・ロークはどんどんブサイクになっていくような気がしてならないのは気のせいだろうか?)

●採点
私のこの作品の評価は90点です。

ラストは多少あっけなかったが、結末としてはOKだと思う。
予想外の展開もあり、久しぶりに気持ちのいい、どんでん返しを見せてくれた作品でした。
確実に自分の記憶に残る作品になったので、DVDを買ってコレクションに加えようと思います。

お尻に異物を入れたことがある人と緑色のワーゲンビートルが好きな人にはオススメします。

最後にどうでもいいことなんですが、ダコタの星のマークの付いたピンクの水着を見て「お前はオバQのドロンパかー!」ってツッコミを入れたのは私だけでしょうか?

それでは、また何か観たら書き込みします。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

TBありがとうございました。 デンゼル&ダコタの演技は凄かったですね^^ ただ映像に凝りすぎたのか一部観にくい場面はありましたがw

2005/8/19(金) 午前 2:45 [ にゃ〜 ]

顔アイコン

> にゃ〜 さん、さっそくのコメントありがとうございます。 まったくの同感ですね、映像をそこまで揺らさなくても!って感じでした。 これから、そちらにお邪魔しまーす!

2005/8/19(金) 午前 3:23 [ roh*_*a_sit* ]

顔アイコン

はじめまして、トラバどうもです。 ハードボイルドで見応えありました。 ラストも安易なハッピーエンドじゃなくて良かったですよ。

2005/8/19(金) 午後 11:46 [ カヌ ]

顔アイコン

>カヌさん、コメントありがとうございます。 私としては期待以上にイイ映画でした。 ハリウッドもこんな映画を量産する努力をして欲しいですね。 カヌさんのブログにもオジャマしますのでよろしくお願いします。

2005/8/20(土) 午前 3:37 [ roh*_*a_sit* ]

顔アイコン

>私はこの映画の感想でちょっと(?)おふざけコメント入れたらご立腹された方がいらっしゃいました(苦笑)

2005/8/21(日) 午前 4:51 [ - ]

顔アイコン

> houstonandelm さんへ 本当に映画って人によって感想が全然ちがいますよねー! ブログやってると、それがよく分かって面白いのですが(笑) まぁ、自分が思ったことを素直に書いていくのがいいと思いますよ。

2005/8/21(日) 午前 5:01 [ roh*_*a_sit* ]

開く トラックバック(17)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事