【ROKBOX】三日月みっつ♪

9/9◆かなり忙しいので、ちょっとお休みさせてもらっています。年末まで忙しいのですが、時間が出来たら遊びに行きますね!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1


さて今日は

毎月30日あたりの天声人語に載せられる

「最近の言葉」

をブログに載せたいと思います(8月30日分と9月30日分)


どれも良い言葉なので、あえて説明はしません

朝日新聞に載っていたままを載せます

それではどうぞ。




 父は米国人、母は日本人。二つの国籍を持つ広島市の小学六年生である、スミス・アンジェリアさんが、子供代表の一人として"原爆の日"に誓った言葉。

「私達ヒロシマの子供は、世界中の国々や人々との間の架け橋となり、『平和』の扉を開くために一歩一歩、歩み続けていく事を誓います」






 終戦の日の全国戦没者追悼式に、過去最高例の参列者で百一歳になる田端よしゑさんが居た。最近、長男を亡くしての一言。

「皆が仲良く健康な時代になった。ありがたいことだ」

 その参列者の最年少は広島県の中学二年生、高田康平君。祖父の傍らで、戦死した曽祖父を思っての一言。

「家族と別れ、死んで行った人達はどんなに辛かっただろうと思った」






 甲子園の開幕前日、審判で大阪府寝屋川市職員の三宅章介さんは、元審判の父を癌で亡くした。お父さんは、章介さんが幼い頃骨の病気を患ったとき、移植のために腰の骨を提供してくれた。

「おやじは三十年以上審判をしてきたから、この骨は五十年近く審判して来た。おやじが死んでも、ずっと一緒です」






イタリアで、ジーノ・ジロロモーニさんがエジプト起源の「古代小麦」を栽培して約三十年になる。「採算がとれない」と周囲は言うが一言。

「効率ばかりを重んじてきた現代農業へのアンチテーゼになる」
 
パスタにすれば、
「紀元前三千年の味がする」

(アンチテーゼ・・ある理論・主張を否定するために提出される反対の理論・主張。)






 四十八歳で過労死した夫への会社からの賠償金を元に、中島晴香さんが『過労死基金』を設立したときの一言。

「夫が命を削り、残したお金。辛い想いをしている人達を励ましたい」






 松本被告の四女が、オウム問題の報道で知られる江川紹子さんを後見人に付けるよう、裁判所に申し立てた。その江川さんの一言。

「後見人を引き受けることにためらいはあった。しかし、償いの気持ちを助けてあげたいと思った」






 9・11の同時多発テロから五年たった。山口県下関市の中村祐さんは、当時三十歳だった息子・匠也さんを世界貿易センターで失った。

「テロは絶対に許されないが、実行犯を憎みたくはない。憎しみが憎しみを呼び、テロや戦争が繰り返されてきた。そんな憎しみの連鎖に加わることになるから」






 オウム事件裁判で、松本智津夫(麻倉彰晃)被告の死刑が確定した。松本サリン事件の被害者・河野澄子さんは今も意識が戻らない。その夫・義行さんの一言。

「死んでいる事と生きていることは全然違う。憎悪より、妻が生きていることへの感謝。この方がはるかに大きい」







 鹿児島県鹿屋市の牧多美さんは八十四歳の現役助産師で、一万人以上の赤ちゃんを取り上げてきた。昭和二十年八月十五日には、防空壕でお産に立ち会った。その牧さんが敗戦を知って思ったと言う。

「子供達が未来をつくっていくんだ」

全1ページ

[1]


.
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

過去の記事一覧

ヒロ
ヒロ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事