ニューヨーク日々つれづれ編

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全86ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

Good-bye New York

イメージ 1

イメージ 2

生まれてはじめての海外生活は、思った以上にどうだったとか、長い夏休みのようだったとか、そういう風には定義することができず、自分のそれまでの人生の続きであり、また大きな転換期となった2年間だった。

マンハッタンで心残りなものはないのか?と上司が聞くので、“メトロポリタンオペラくらいですかね”と答えたところ、最後のプレゼントは大きなメトロポリタンオペラの写真集だった。皆でお寿司を食べ、カードをもらい、私は最後の最後にオイオイ泣いて、職場を出ても涙が止まらず、泣きながら街を歩いた。

最後の週末は、半袖でもよいくらいの春らしい天気となって、昨日は!最後にもう一度マンマミーア!を見に行った。残念なことに、コンダクターは違う人だったけれど(笑)、相変わらず、笑ったり泣いたり、とても楽しかった。ブロードウェイは本当にプロフェッショナルだなぁと思う。

あと一時間で空港に向かうところだ。
この眠らない街で生活をするのは、本当に大変だと思ったし、心がギスギスして、世の中に負けてしまいそうになったことも何度もあったけれど、それでも、最後に思う言葉は、ある絵本にあった言葉だ。
− No matter where you go in the world, you never really leave New York and it never really leaves you −

私のマンハッタンブログを読み続けてくださった皆さん、有難うございました。
でも今日で終わりなわけではなく…ここを出発点に、また新しい旅が続くので、また時々お立ち寄りくださいませ。

それでは皆様が今日も素敵な一日を過ごされますように!

ラストフライデー

イメージ 1

二年間あたしのメイン交通となったAトレイン−通称ハチアヴェエクスプレス。この電車はほんと、しけしけで、もちろんサラジェシカパーカーみたいな人が乗るわけもなく、今日車内を見回したら、全員思い思いの黒いダウンとジーパンで、それが本当にしけしけ。ほんの少しでも華やかにしていると場違いなため、カメレオン見たく、私までいつのまにか本当にしけしけになってしまった気がする。

天下のプラスティックサージャンもとこさまから“日焼けに気をつけてね”とメールがきたが、それ以前に、そのカメレオン的洋服なんとかしなさいよ、と叱られそうな感じなのだ。

今は金曜の朝、最後に職場に行く直前です。
1年間通い続けたアッパーイースト。今日で最後。
私は多分この坂を、あるとき懐かしいと思うときがくると思う。

さて、皆様も素敵な一日をお過ごしください。

アメリカン・ドリーム

イメージ 1

連日バージニアテックでの大量殺人のニュースだ。今回の事件は、考えさせられることが多い。
日本でも池田小学校の事件のように、ちょっと重なるような事件があったので、仰天するというよりは、こういうことを防ぐのはやはり難しいのだなぁと思った。

このバージニアテックのある場所は、私が去年の秋に行ったシェナンドーからもそんなには遠くない場所。今日は犯人が二つの犯行の途中にCBNに送ったと思われるビデオが公開されたり、彼が授業で書いた暴力的内容二つの演劇が公開されたりして、その内面の狂気のようなものが、少しずつ明らかになっている。この彼の両親はワシントンの郊外のクリーニング屋に勤務しているということもニュースになった。
http://news.aol.com/virginia-tech-shootings/cho-seung-hui/

2週間ほど前に近所の洗車屋に行く機会があった。そこでは8ドルで洗車、車の中の掃除、窓拭きまですべてしてくれて、驚いたことに、アメリカではトンと見ることもない、日本のコンビニの店員さんかと思うような素早い動きで、4人がかりで一生懸命に窓拭きをしてくれるのだ。南米から来ているらしく、英語はほとんど喋れない。払った8ドルは彼らに行くわけではなく、彼らの給料は箱に入れられたチップからくるので、あんなに懸命に洗車したとしても、一人一ドルにもなるかならないかなのだ。
“何故それでもこんなに多くの人がマンハッタンにやってくるのか”ということを皆で話した。
その理由はおそらく、母国にいれば、もっと未来がないからなのだろう。でもアメリカに来れば、もしかして、自分たちはだめでも、子供たちがアメリカンドリームをつかむかもしれない。それは母国では絶対にありえないことだから、だからこうしてアメリカに多くの人が移住してくるのではないかと思う。

バージニアテックのこの犯人は、金持ち(と女性)に対する嫌悪感を明らかにしたマニフェストを送りつけた。アメリカは本当に貧富の差がとてつもないのだ。それでもクリーニング屋で勤務する両親は、全米屈指の一流工科大学に息子を送りこみ、もしかしたら息子はアメリカンドリームをつかむかも知れなかった。

ちょっとそんなことを考えてみた一日。
皆様はどうぞ素敵な一日をお過ごしくださいね。
マンハッタンでの生活…カウントダウン!

イメージ 1

明け方からジャンジャンと雨が降り、どんよりと暗い日曜日です。ボストンマラソンは雪になるんじゃないかといわれていたけれど、きっと冷たい雨の中みんな走っていることでしょう…。

金曜日の夜はフローテーションタンクに行ってきました。
それを試しに行く、という行為そのものが、ウキウキなんだけれど、実際は…結構難しかった。
というのも、当たり前なんだけれど、タンクに入った瞬間に、ものすごい抵抗で体が浮く、というわけではなくて、いったん水に入って、力を抜いて横になると、体が浮く。でも、実際には本当に絶対沈まないのかな?という“初めて”感がいつまでも消えないので、首に力が入ってなかなかリラックスできない。あ、なんとかなったかな、と思うと足が下に沈んでいくような感じがして力が入ったり。それでも力が抜けたな、と思うと、体がぐるぐる回っているような感じで、方向感覚がなくなって、だから何となくまた体に力が入ったり…。と、私はすぐにリラックスできる、というのとは程遠い感じだった。

それでも、やっと浮いている、沈まないんだ…ということに慣れてくると、何も聞こえない、目を開けても閉じても真っ暗、生ぬるい水の感触だけ…ということで何となくリラックスしたような感じになる。
色々な感想を読んでからいったのだけれど、“宇宙と一体になった感じ”とか、キングの言うように“母胎の中にいるみたい”とか“声が聞こえてきて、疑問が解けた”とかいうのが多くて、ものすごーく期待していたけれど、私は“猜疑心深いビギナー”なので、そんな風には行かなかった。

ところが、おそらくリラックスが始まったある瞬間、急に感情がわーっと揺すられる瞬間があって、どうやら一番大事なことだと思われることが走馬灯のように現れて、なんだか温かい気持ちになって、涙が出ちゃった。それが二回くらい起こったので、“あ、あたしにとってこれが大事なことなんだー”って確信しちゃった。
ところが、そういう感情の起伏があるとまた水が揺れて、体に力が入っちゃった。(笑)
二回目からはもう30秒で浮くことに慣れるそうだ。

何となく終わったときにはすごく体が楽になってる感じがあったし、ストレスがなくなって、次の日までその感情が続いてた。
結構本当に体に痛みがあるとか問題のある人たちも何時間も浮くことで痛みを和らげているみたいだし、ドラゴンボールのタンクと一緒だと思う。(実はどんなタンクかみたことはないのですが)

いつかどこかで二回目の“浮き”を体験して、次回は30秒でリラックスして、宇宙との融合を体験したいものであーる。

皆様も素敵な一日を!

明日はウキウキ

イメージ 1

まだまだ寒い日が続いています。
昨日は送別会もかねて、ブラジル人のカップルが我が家にやってきたので、ジャパニーズカレーを振舞った。スシのように、アメリカに浸透していないので、本当に初めて口にする二人は、インドのカレーよりずっとおいしい、と大喜びをしてくれた。なんだかすごく絶妙にいったんだよなぁ。
昔、XXさんと結婚するのを決めた理由は、彼女が作ってくれたカレーがおいしかったから、という話を聞いたことがあるけれど、確かにおいしいカレーは、ほんと、なんだか作っていても、食べていても幸せになっちゃうから、スバラシイ。

今日のあたしはウキウキしている。
というのも明日、私は本当に“浮き浮き”するからなのだ。
マンハッタンで頑張ったので、何か自分で自分にご褒美を…と考えていたのだけれど、そのご褒美に“フローテーションタンク”というタンクの中に入ることにしたのだ(笑)。これは小さなタンクの中に高濃度のマグネシウム水が入っていて、そこに入ると、死海と同じように体がプカプカと浮く。タンクは音や光がさえぎられた世界なので、その空間の中で無重力になって浮く…という仕組みなのだ。

マンハッタンは、個人所有のお金持ちがたくさんいるからかもしれないけれど、たった二つしか一般用のタンクはなくて、日本には一台だけあるらしい。
五感がさえぎられ、体が重さから開放されること、それによる脳の活性化、θ波の発生…などなどから深いリラクゼーション効果があるらしいのだ。

とはいっても、やってみなくてはわからないので、また効果をお知らせします。

皆様もどうぞ素敵な一日を。

全86ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
kokao0
kokao0
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事