ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

本日午前3時出発。
岸和田 宮本町 地車新調入魂式の撮影である。

3時半頃吉為工務店到着。
愛用のママチャリで夜中だというのに汗だくである。

様子は写真の通り。
存在感のあるだんじりでした。
駅前逆行など珍しい場面も。
南町(みなんまち)の新調纏(まとい)もパチリと撮影。

素晴らしいだんじりが平成の世の中にまたひとつ誕生した。

しかしこの暑さの中すごい見物人の数。
老若男女入り乱れた町衆と見物人。

岸和田には日本が無くしつつある何かが残っている。

意匠 六覺千手
http://www.k-rokkaku.com/

この記事に

  • 顔アイコン

    いよいよ 今年も始まりますね♪ 六覚さん 今 とってもお忙しい時期でしょうから お時間のある時で 結構ですが 質問が出ましたので お答え願えますか。(1)新しいだんじりの費用は どこから 出ているのでしょうか。南町の檀家さんからでしょうか。(2)お写真の青緑の着物の神主さんが 投げていらっしゃるのは 何でしょう。(3)入魂式は 朝早くから(4時頃から)行う理由は何でしょう。(4)下から9枚目のお写真のまといみたいな物についている ふわふわの白いものの材料は。合成繊維なのでしょうか。それとも能面のように ヤクの毛でしょうか。(続く)

    オシアナ

    2008/7/21(月) 午前 0:55

    返信する
  • 顔アイコン

    (続く)それからね 前にお訊きしていたら すみませんが だんじりは 神様を楽しませるものでしょう。それで そこに人が乗ってもいいんですよね。で 入魂式で 入れる魂は だれの物なのでしょう。神様のものだったら 神が入っただんじりに 乗ることになって 失礼かな、と 思ってしまったので。。。上に乗っている大工方の皆さんも 下で轢いている方達も 決まっています。安全に今年も 行われますように いいお天気を願って 一票。

    オシアナ

    2008/7/21(月) 午前 1:02

    返信する
  • すばらしい地車でした。私も早朝(深夜!?)から頑張って挑みましたが、やっぱり最近は疲れます。。(汗)

    それにしてもいい写真ばかりですね。
    そうそう、民の謡さんとはお会いしましたよ〜♪

    板原村の館長

    2008/7/24(木) 午後 10:30

    返信する
  • 顔アイコン

    オシアナさんへ
    返信遅くなりました。答えれる範囲で回答いたします。

    1)南町は纏を新調したので南町の纏と天性寺(南町)とのツーショットをとりました。宮本町の新調地車はもちろん宮本町内の寄付金です。

    2)神主さんが使用している白紙は 白麻(きりぬさ)です。
    元々、水や塩だったと思いますが、それが麻になり現在は紙になったとようなことをきいたことがあります。

    3)早朝おこなうのは 警察の道路許可の関係です。昼間にやれば祭でもないのに車をとめなければならないので警察の許可がおりません。地車は読んで字の如く車両扱いです。

    4)実際何をつかっているかわかりませんが、本来、馬やヤクの毛を使う部分です

    六覺千手

    2008/8/2(土) 午後 2:07

    返信する
  • 顔アイコン

    オシアナさんへ
    御輿とだんじりについての解答です。

    神輿にのる神霊は、神社の産土神です。地車に入れる魂は、すべてのモノに宿る魂です。道具も100年使うと付喪神となるように、日本人は万物に魂が宿ると考えています。アニミズム的なものでしょう。

    三社祭などで御輿問題が取りだたされ、だんじりも引き合いに出されることがありますが、だんじりに人が乗るのと 御輿に人が乗るのとではまったく意味が違うということです。

    六覺千手

    2008/8/2(土) 午後 2:11

    返信する
  • 顔アイコン

    板原村さまへ
    返信遅くなりました。
    あの日はフライングで4時過ぎには出発するのではと思い3時半着で出かけました。暑かったですね。たまにはファインダー越しではなく肉眼でだんじりをみなくてはと思う今日この頃です。

    六覺千手

    2008/8/2(土) 午後 2:14

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様です。
    当日は見に行くことが出来なかったので写真で楽しませてもらってます。

    駅前でのやりまわしの写真好きです。

    神様もお祝いしてくれているかのような青空に地車はよく映えますね。

    [ kobo-chan ]

    2008/8/3(日) 午後 2:38

    返信する
  • 顔アイコン

    kop*on7*さんへ
    写真で当日の雰囲気を楽しんでいただけたら嬉しく思います。
    真っ青な空が暑さを映し込んでいるようです。
    綺麗な空とだんじりはよく合いますね。

    六覺千手

    2008/8/4(月) 午後 4:23

    返信する
  • 顔アイコン

    お答えありがとうございました。参考になりました。コシノさんが だんじりの前を子供の時 走っていた、という新聞記事を見て そちらのことを考えていました。お会いになったんですね。

    オシアナ

    2008/8/7(木) 午前 9:26

    返信する
  • 顔アイコン

    また分からないことがあればいつでも質問下さい。
    コシノさんは今でもだんじり大好きです。昔の思いでも鮮明に覚えていて祭の話を始めると止まりません。完全に岸和田っ子です。

    六覺千手

    2008/8/7(木) 午後 4:14

    返信する
  • 顔アイコン

    宮本町の画像いっぱい張って 削除

    [ ピッコロ ]

    2012/4/7(土) 午後 0:12

    返信する
  • 顔アイコン

    時間ができたら探して 貼ってみますね。
    一応ここに過去何年か分、
    町別に編集してます。→ http://www.k-rokkaku.com/09photo.htm

    六覺千手

    2012/4/7(土) 午後 10:03

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事