ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

岸和田だんじり祭 第六代北町新調地車入魂式
イメージ 1

本日早朝2時半出発。
さっそうとチャリンコで植山工務店に忠岡から向かう。
しかし吉井町付近でパンク。
チャリンコをガタガタいわせながら実家に向かいやむなく車に乗り換えた。
予定通り工務店に3時半着。
本日第六代北町(きたんまち)新調地車入魂式である。

古磨屋代表の塚本氏と民の謡代表の森田氏と合流。

凄いギャラリーの数に毎度驚かされる。
どう考えても学校へ行くのに早起きできなさそうな若者が考えられへん早起きでやってくる。
それが「だんじり」の魅力である。かく言うわたくしもその1人。

中北町(なかぎたちょう)もコマの調子を見るために
本気のやりまわしを決めまくっていたのでそれも撮影。
ちゃんと曳行許可を取っての試験曳き。この写真は後日掲載可能か確認の上アップいたします。

しかし疲れた。帰ってきた勢いで写真選んでブログ書いてる自分を褒めたい。
全国各地に止む終えない事情で岸和田から離れていった方や
近所でも何らかの理由で見に行けなかった方に楽しんでもらえればと思う。

この込み上げてくるワクワク感。運動不足でほぼ去年の祭の撮影から走ってない俺の足を勝手に前へ前へ進める圧倒的な迫力と存在感は例えようが無く例えたくも無いものなのだ。

っとナチュラルハイな状態で筆をとると思わず興奮してしまうのでこの辺で。

とりあえず朝ごはん食べて 寝てまうか この勢いで子供とおもっきし遊ぶか考えます。

以上 乱文失礼

意匠 六覺千手
http://www.k-rokkaku.com/
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

ところで↓この番持ちは誰でしょうか?勉強不足ですみません。知ってる方いましたら教えてください。
イメージ 9

写真追加
イメージ 11

イメージ 10

この記事に

  • 顔アイコン

    地車2004さん
    その場の雰囲気が伝わっていれば幸いです。
    いよいよ来週は試験曳き。休むまもなく祭が訪れる時期にさしかかりました。

    六覺千手

    2008/9/1(月) 午前 11:52

    返信する
  • 顔アイコン

    板原村さん
    早朝よりそちらもお疲れ様です。
    ブログ拝見しました。
    流石の取材ですね。見る目がマニアックで勉強になります。
    番号持ちは誰か分かります?

    六覺千手

    2008/9/1(月) 午前 11:55

    返信する
  • 顔アイコン

    祭礼情報館さん
    どうもはじめまして。わたくしも何度か覗いたことがあります。
    こちらこそよろしくお願いいたします。ごく近くで撮影なさってたんですね。コナカラ坂での撮影は場所取りが大変でいつも撮れるかどうかが心配です。工務店から撮影して献灯台まで行って撮影してとしてると中々いい場所が見つけれないものです。しかし何故かいい場所に1人入れるスペースが。ということであの場所からの撮影になりました。そちらのブログにて写真公開楽しみにしています。

    六覺千手

    2008/9/1(月) 午前 11:59

    返信する
  • 顔アイコン

    南之町さんへ
    二枚目は気合です。精神統一でカメラを固定!これしか無いですね。
    今 シャッタースピード確認しましたら1/5でした。
    しかし、いい加減一眼レフのカメラが欲しい今日この頃です。

    六覺千手

    2008/9/1(月) 午後 0:02

    返信する
  • 顔アイコン

    琥珀丸さん
    息子さんも好きですね。
    凄い観客でにぎわってましたよ。

    夜神楽の写真は民の謡では公開されてなかったでしょうか?
    ブログにもまた掲載してみますね。

    今からWinの開店準備してきます。

    六覺千手

    2008/9/1(月) 午後 0:04

    返信する
  • 顔アイコン

    民の謡で拝見しましたが 画像が小さくてもったいないなぁ、と。

    Winのちらし なども作成されるのでしょうか?
    楽しみで〜〜〜す。

    [ - ]

    2008/9/1(月) 午後 2:29

    返信する
  • 顔アイコン

    また だんじりの季節が巡ってきましたね。その年ごとに 特徴があるように思います。
    お写真 楽しめました。

    オシアナ

    2008/9/1(月) 午後 3:44

    返信する
  • 顔アイコン

    彫刻もすばらしいです。一票。

    オシアナ

    2008/9/1(月) 午後 3:46

    返信する
  • 顔アイコン

    琥珀丸さん
    了解です。なんかのタイミングで神楽の写真アップします。
    Winのちらしはつくる予定は無いです。簡易的なちらしは民の謡に置いてます。口コミ宣伝よろしくお願いしますね。

    六覺千手

    2008/9/1(月) 午後 4:33

    返信する
  • 顔アイコン

    オシアナさん
    遂に祭の季節です。町中が慌しくなってきました。
    今年は新調だんじりが2台、宮本町・北町(きたんまち)が曳き出されます。
    さらに岸城(きしき)神社の御社殿も新しくなり
    一層華やかになります。機会があれば一度見に来てくださいね。
    異常事態発生のエネルギーが溢れかえってます。

    六覺千手

    2008/9/1(月) 午後 4:37

    返信する
  • 顔アイコン

    始めまして、すばらしい写真ですね。朝2時半ですか!!
    僕もコナカラ坂で見物しましたが、真正面ですね。
    北町の新調地車の絵は、書れますか? 楽しみにしています。 削除

    [ 若春 ]

    2008/9/1(月) 午後 10:14

    返信する
  • 顔アイコン

    どうもはじめまして。2時半出発で3時岸和田到着。そこから歩いて3時半工務店着予定で行きました。4時半工務店出発予定でしたがフライングの可能性も考えてあの時間に向かいました。祭は何があるかわからないので早めに行くようにしてます。コナカラは丁度あの場所がポコっと空いていたのでラッキーでした。
    北町新調の絵は今のところ描く予定は無いです。もし描く事があれば紹介しますね。

    六覺千手

    2008/9/1(月) 午後 10:27

    返信する
  • 先日は神社内でフレームインしてしまいすみませんでした!!ワザとですのでお許しくださいませ。
    これから忙しくなりますが、また時間があれば鳳にも足を運んでいただけたら幸いです。

    空手バカ

    2008/9/2(火) 午後 4:59

    返信する
  • はじめまして
    いつもお姿は拝見してます(笑)
    この日もこなから坂正面にご兄弟でおられましたよね〜
    次は声掛けさしてもらいますんでよろしくおねがいします。

    WIN楽しみにしてます。

    國津社

    2008/9/2(火) 午後 5:42

    返信する
  • 顔アイコン

    空手バカさん
    振り向いたらいてましたね。
    素晴らしい反射神経でシャッター切らなかったので大丈夫です。
    鳳もしかしたら行くかもです。

    六覺千手

    2008/9/3(水) 午前 8:52

    返信する
  • 顔アイコン

    国津社さん
    はじめまして。いつもブログ拝見させてもらってます。
    彼と兄弟であることは内緒なんですがみんな知ってるのかな?
    内緒のほうが何かと面白いので。

    また見かけたら声掛けてくださいね。

    Win大急ぎで準備中です。お楽しみに。

    六覺千手

    2008/9/3(水) 午前 8:55

    返信する
  • 顔アイコン

    番持ちは初めて御神灯を考えた人ですよ 削除

    [ 北町 ]

    2008/9/9(火) 午後 3:26

    返信する
  • 顔アイコン

    ありがとうございます。地車名所独案内で年表引いて見たらおっしゃるとおり北町の「茶屋新右衛門」さんが延享二年(1745)に亀甲印の提灯を家々の軒に立てたとありました。なかなか粋な番号持ちですね。

    六覺千手

    2008/9/11(木) 午後 5:36

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは!
    今回で岸和田だんじり祭に行くのは6回目になりますが、もうだんじりだけは他の祭よりもだんじりは世界で一番!!
    どんどん好きになりました!
    もう、だんじりの虜です! 会社の人には、そんなにだんじりが好きなら岸和田に住んだらどうですか?って言われるくらいだんじりが大好きです!
    来年から毎年行きたいと思います!

    [ shi*an*y*1982 ]

    2008/9/19(金) 午後 2:29

    返信する
  • 顔アイコン

    これからも世界に誇れるだんじり祭であり続けたいですね。
    10月は岸和田山手地区をはじめ泉州一帯だんじり祭が続きます。
    是非そちらもどうぞ。

    六覺千手

    2008/9/20(土) 午後 7:53

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事