ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

イメージ 1

本日9月7日 岸和田だんじり祭試験曳き。
試験曳きとは本祭前に行なわれる試験的な曳行のことである。

このような試験曳きが行なわれるようになったのはいつ頃の事からなのだろうか?

だんじり祭は大げさでもなんでもなく命の危険が伴う祭である。
高速で走るだんじりをそのままの勢いで辻を曲がり抜けて行く神業「やりまわし」

1年ぶりに曳行されるだんじりの調子を見るのにこの試験曳きは必要なのである。
大工方 前梃子 後梃子 曳き手の呼吸もこの試験曳きにおいて確認される。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


通称「S字」S字型になっている旧紀州街道。かなり難度の高い場所。
まず右に曲がったかと思うと直ぐに左に舵を取らなければ民家に激突する。
下の写真は「本町」のやりまわし。コレだけみてると曲がれてるの?当たるんちゃうん!?
っと思われるかもしれないが凄い勢いでバッチリ成功。
イメージ 6

イメージ 7


引き続き「堺町」の「S字」でのやりまわし。これまた完璧なラインをたどって曲がりきった。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


12日(金)2回目の試験曳き後13(土)14(日)と本番です。

明日9月8日(月)はいよいよ「古磨屋・Win-ウィン-」の開店日。
こちらの準備も大詰め。開店時間は午後1時と決定しました。

この記事に

  • 一年ぶりの試験曳き緊張しますね。
    お店おめでとうございます。
    私,今年初めて前に乗るので,腹を決めてかかります。

    wing

    2008/9/7(日) 午後 11:29

    返信する
  • 顔アイコン

    試験曳きでしたね、行けませんでした!お店開店したんですか?そのうちに一度位は行きたいですね。

    地車祭4X8

    2008/9/8(月) 午前 10:26

    返信する
  • 顔アイコン

    WINGさん
    ついに祭が始動しましたね。今年は前に乗るのですね。どんな眺めなのか想像も出来ません。
    お店も本日オープンしました。また遊びに来てください。

    六覺千手

    2008/9/8(月) 午後 2:00

    返信する
  • 顔アイコン

    南之町さん
    本日「古磨屋・Win-ウィン-」オープンしました。
    また覗きに来て下さい。

    六覺千手

    2008/9/8(月) 午後 2:01

    返信する
  • こんばんは、いつもながらいい写真ばかりでさすがです。駐車禁止の大北町の看板、私もなぜか気になりました(^0^)

    地車2004

    2008/9/8(月) 午後 9:23

    返信する
  • 祭礼情報館です^^古磨屋WINオープンおめでとうございます!私は忙しくて寄れませんでしたが。岸和田祭までには行かせて頂きますね。また試験曳き撮影お疲れ様ですね!私が六攪千手さんのブログで気に入った写真はミラーに写る地車ですねぇ〜見て感動しました。私も昔は一眼レフで撮影してた時代はミラーに写る地車を撮影してましたは^^今は映像ですが('-^*)/また試験曳きの映像を祭礼情報館にて更新しました。観覧とコメントを宜しくお願いします!またゲリラ豪雨キツかったですは・・・・カメラがピンチでしたよあの雨の量は私は何とか心優しい方のお陰で軒下で雨を防ぎましたが・・・カメラはびしょ濡れでした。千手さんはいけましたか?またお体に気をつけて下さいね!

    [ - ]

    2008/9/8(月) 午後 9:25

    返信する
  • 顔アイコン

    地車2004さん
    お褒めの言葉ありがとうございます。
    だんじり曳行のため駐車禁止ってなんか格好良いですよね。

    六覺千手

    2008/9/8(月) 午後 11:06

    返信する
  • 顔アイコン

    祭礼情報館さん
    ついに古磨屋・Winオープン致しました。
    また遊びに来て下さいね。

    ミラー写真は思わず撮ってしまいます。
    S字は中々だんじりが来ないので確認するのに
    あのミラー物凄く便利なんですね。前からあったのかなあのミラー。今年初めて気づきました。っで嬉しくて撮りました。

    今はずっと映像なんですね。一眼レフ良いですね。
    わたくしもいい加減一眼レフを買おうと思っています。

    ゲリラ雷雨は急な仕事のため家に帰ったのでギリギリ助かりました。祭礼本番は晴れることを祈ってます。

    六覺千手

    2008/9/8(月) 午後 11:16

    返信する
  • 祭礼情報館です^^明日は時間が空きそうなので是非とも古摩屋WINに向かい予定です。私も先代WINが閉店と聞き凄く悲しみましたが、古摩屋さんがWINをやると言う情報を六攪千手さんのブログで知り感動しました。しかもあの民の謡でおなじみ森田さんや六攪千手さんが企画していると知りますます古摩屋WINに行きたくなりましたが、時間が無く開店日には寄れませんでしたがやっと行けそうです。また祭礼情報館に旧市試験曳きを完全更新したのでまた動画をご覧になって下さい。今回は小門と貝源をアップしました。また生活日記の奮戦日記を祭礼情報館内に作成したのでコメント宜しくお願いします。これからも古摩屋WINの繁盛を願っています。しかし第2回目の試験曳きは行けるか微妙で毎日寝れません・・・・・

    [ - ]

    2008/9/9(火) 午後 7:10

    返信する
  • 顔アイコン

    いつもブログ読んで頂きありがとうございます。
    古磨屋だからこそ出来る「Win」を目指しています。
    また動画も拝見しに行きますね。
    明日のご来店お待ちしております。
    わたくし、店に不在でも多分近所にいてると思うのでお店の人にお伝え下さい。伺うように致します。

    六覺千手

    2008/9/9(火) 午後 11:32

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事