ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

岸和田だんじり祭 2回目の「試験曳き」
試験曳き前に地車清祓(きよはらい)式を撮影。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日の試験曳きは平日ということもあって比較的見やすい。
しかし曳き手にとってはそんなことは関係ないようだ。
凄いエネルギーが岸和田の町を沸き立たせてる。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

岸城神社と岸和田天神宮の両宮一番の「宮本町」と「沼町」が並走。
これはかなり珍しい風景。しかも良く見るとおわかりになると思うが、
「宮本町」の大屋根には「沼町」の大工方。
「沼町」の大屋根には「宮本町」の大工方が乗っている。なんだか鳥肌がたった。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

いよいよ明日から「岸和田祭」が始まる。
わたくしは早朝というか夜中出発です。
意匠 六覺千手

この記事に

  • 顔アイコン

    はじめまして。
    祭りなのに岸和田に帰れず、どなたか記事にされてないかと検索してたどり着きました〜。
    素晴らしい写真ですね!!鳴り物の音が耳の奥によみがえってきました!血が騒ぎますっ!!
    またお邪魔させていただきます。

    [ mia ]

    2008/9/13(土) 午前 9:38

    返信する
  • 顔アイコン

    堺では朝のうち小雨がぱらつき涼しかったけどまたお昼頃になると日が照付けて暑くなってきました皆さん熱中症にはくれぐれもご用心してくださいね。明日見学に寄せてもらいますわ。

    地車祭4X8

    2008/9/13(土) 午前 11:51

    返信する
  • 顔アイコン

    いよいよですね。お天気になりますように。

    オシアナ

    2008/9/13(土) 午後 8:28

    返信する
  • 顔アイコン

    miaさん
    はじめまして。祭の時期に岸和田に帰れないとソワソワして落ち着かないでしょ?当日見に来れない方にも現場の臨場感が伝わる写真が撮れていたら幸いです。これから各町の写真を掲載していきますのでお楽しみに。

    六覺千手

    2008/9/19(金) 午後 0:26

    返信する
  • 顔アイコン

    南之町さん
    本宮の朝すこし雨がぱらつき出した時は少々焦りました。
    当日は見に行かれたのですか?

    六覺千手

    2008/9/19(金) 午後 0:27

    返信する
  • 顔アイコン

    オシアナさん
    岸和田祭は別名「下駄祭」と言われるほど雨が良く振ります。
    今年も多少の雨はありましたが全体的には大きく崩れることも無く無事終了いたしました。

    六覺千手

    2008/9/19(金) 午後 0:29

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事