ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

【北町】-きたんまち-

9月13日宵宮 曳き出し・午後曳行
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

9月14日本宮・宮入り
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

[町略史 城下五町(町方)の一。
五町の北端に位置し、「欄干橋(古城川)」から「菊右衛門橋(菊右衛門川)」にかけて、
紀州街道沿いに発達した。街道には商家が建ち並び、周囲に武家屋敷が配された。
天明五年(一七八五)当町の油屋治兵衛が世話人となり大津(泉大津)から古地車を借りたが、
背が高く城門を潜ることができなかったため、
急遽杉丸太で柱を造り替えたという記録が残る。
この工夫が「岸和田型地車」を生み出すきっかけになったと言われている。
町内の紀州街道と昭和大通との交差点には、年番本部が設置されている。
この角にある店の屋号に因んで、大阪方向へのやりまわしは「小門」、
和歌山方向へのやりまわしは「貝源」と呼ばれ、
大通から狭い街道への難度の高いやりまわしが見所となっている。




写真一覧→意匠 六覺千手

この記事に

  • 祭礼情報館です!差し振りにコメントしますね^^嬉しい事に私の大好きな地車DVDが明日発売と聞き古磨屋WINさんに明日買いに行きます!これで古磨屋WINに向かうのは2回目です。前WINの店長さんは私の事をご存知なので明日が楽しみです!また各町の写真見せて頂きました!私は先代から北町ファンです。北町の駅前のやりまわし写真は良い写真ですね^^あと上町の鳴り物の表紙もお書きになったのですか?今週の神須屋入魂式は非常に楽しみです^^板谷さんの出世だんじりなので

    [ - ]

    2008/9/22(月) 午後 7:19

    返信する
  • 顔アイコン

    いよいよこれから続々とだんじりDVDが発売されますね。
    わたくしも当日は写真撮影のためファインダー越しにしかだんじりを見ていないのでDVDでゆっくり当日のやりまわしを堪能しようと思います。
    上町の鳴物の表紙も描いています。
    わたくし本業が絵描きです。

    六覺千手

    2008/9/22(月) 午後 11:16

    返信する
  • そうですよね^^私はビデオ撮影がメインなので少しやりまわしは見えますが・・・ファインダーを見ているとやりまわしもあまり見れませんし危険ですよね!古磨屋は開店が1時なんですよね^^昼飯を食べ向かいますは^^私も良く岸和田祭りはDVDで見ます!本祭りではあんなに綺麗に見れないので嬉しいです

    [ - ]

    2008/9/22(月) 午後 11:46

    返信する
  • 顔アイコン

    本当にファンダーだけを覗いていたら怪我するんで右目でファインダーを覗いて左目で周りを見て撮影しています。こんな妙な技ができるようになりました。
    古磨屋は1時開店です。もしかしたらわたくしも店にいる可能性があるのでその時は声を掛けてくださいね。

    六覺千手

    2008/9/23(火) 午前 0:45

    返信する
  • 私がデジカメのファインダーを覗いてた時はカメラのファインダーで見えている物と現実の者との間に生じる距離を体が記憶してました!しかし両目を使うテクニックはありませんでした^^;まぁファインダーを使うと危ないので気を付けて下さいね!明日は前WINの店長の反○さんがDVDを取り置いてくれてるので安心です!また購入時にお声を掛けさせて頂きますね!あと今年の十月祭礼のポスター良いですね!意加美神社ですか?めっちゃ渋いです^^私は今からオンラインゲームをやります!最近のオンラインゲームには感心します。まぁオセロか将棋ですけどね^^;また出来ればサイトをご紹介しますね^^遅い時間にコメントすみませんONZまた明日は1時頃にWINに足を向けます

    [ - ]

    2008/9/23(火) 午前 1:16

    返信する
  • 顔アイコン

    Winではすれ違いだったみたいで申し訳ないです。
    DVD如何でしたか?

    六覺千手

    2008/9/24(水) 午後 10:39

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事