ここから本文です
世の中よ可愛くいくな渋くいけ
http://www.facebook.com/rokkakusenjyu

書庫全体表示

【南町】-みなんまち-

9月13日宵宮 曳き出し・午後曳行
イメージ 1

やりまわし時の神業「スライディング」
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

灯入れ曳行
イメージ 5

イメージ 6

9月14日本宮・宮入り
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

町略史 城下五町(町方)の一。
五町の南端に位置し、枡形「南町門」から「石橋(寺前川)」にかけて、
紀州街道沿いに発達した。街道には商家が建ち並び、武家屋敷や寺屋敷も配された。
「南町門」には岸和田驛が置かれたため、「伝馬口門」とも呼ばれた。
また、城下の南端とされた「石橋」には辻番所が置かれた。
寛文八年(一六六八)「石橋」から津田川右岸に連なる「上田崖 うえだぎし」までの間に
岡部宣勝の隠居に付き従った伴侍が使命完遂後に移り住み、「南町新屋敷」と呼ばれた。


写真一覧→意匠 六覺千手

この記事に

  • 顔アイコン

    たこの模様が ついている法被(?)もありますね。提灯のなかの火は 電気でしょうか。

    オシアナ

    2008/9/23(火) 午後 0:32

    返信する
  • 本日!遅れながらも古磨屋WINに行きました^^が・・・六攪千手さんはと尋ねると留守だそうなので語り継ぐものを買って帰りました^^また今度、お話しに行かせてもらいます!

    [ - ]

    2008/9/23(火) 午後 7:45

    返信する
  • 顔アイコン

    一町一町のUP、見ごたえありますね!
    私がS字で撮った本町の写真。「今年は本町よかったなぁ!」と
    コメントいただいてます。

    息子
    『語り継ぐもの』のファンです。
    今年はそちらへ買いにいきますね!(オマケつけて〜〜〜!)

    [ - ]

    2008/9/24(水) 午前 11:51

    返信する
  • 顔アイコン

    オシアナさん
    南町には「天性寺」別名「蛸地蔵」という珍しいお寺があります。
    昔、岸和田に危機があった折に蛸に乗った地蔵菩薩が現れて鎮めたという伝承があり、それにちなんで大工方の法被に「蛸」の意匠が施されています。だんじり本体にも土呂幕正面に「蛸地蔵縁起」の彫物が配されています。

    提灯の中は現在電球です。だんじりにバッテリーを積み込んで発電しています。昔はローソクを使用していました。ゆれて提灯が燃えたときは「ポン!」っと下から叩いて消したらしいです。

    六覺千手

    2008/9/24(水) 午後 10:46

    返信する
  • 顔アイコン

    祭礼情報館さん
    多分お店に来られた時、外で煙草を吸っていました。
    その後用事が出来て出かけてしまいすれ違ってしまいましたね。
    またの機会にお会いしましょう。

    六覺千手

    2008/9/24(水) 午後 10:48

    返信する
  • 顔アイコン

    琥珀丸さん
    一町一町写真を選別するのに時間がかかっています。
    S字はやはり見てて面白いですね。

    息子さんへ
    『語り継ぐもの』販売開始してます。オマケはありませんがお店に来て頂くと宝の山です。ごゆっくり堪能下さい。ポスターにサインなら問題ないですよ。

    六覺千手

    2008/9/24(水) 午後 10:51

    返信する
  • 顔アイコン

    御写真 拝見して 思ったのですが 道がとってもきれいにお掃除されていますね。いつも こんなにきれいなのでしょうか。

    オシアナ

    2008/9/25(木) 午後 0:14

    返信する
  • 顔アイコン

    昼間はやはり道路に空き缶やレジ袋など落ちていたら足をとられて大事故に繋がります。だからといってゴミを随時掃除している暇もなくどんどん端っこに追いやられて写真では確認しにくくなっているだけです。実は凄いゴミが祭礼中にはでます。しかし各商店さんや個人のお宅でも家の周りを祭礼終了すると直ぐに掃除を始めあくる日には祭礼に参加した各種団体が一斉に片付けに入ります。一日もしないうちに「あれ?昨日祭やっての?」ってくらい町は元通りになります。

    六覺千手

    2008/9/26(金) 午後 2:13

    返信する
  • 顔アイコン

    めちゃめちゃ写真かっこいいですね!
    刺激になるサイト見つけちゃいました! 削除

    [ 閻魔 ]

    2008/10/7(火) 午後 5:44

    返信する
  • 顔アイコン

    ありがとうございます。
    これからもどんどん写真公開いたしますので覗いて下さいね。

    六覺千手

    2008/10/14(火) 午後 9:29

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事